すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自分のクルマの管轄陸運局にこだわる人の考えがピンときません。
彼ら彼女らは、「品川ナンバーはカッコいい」、「どうせなら相模ナンバーよりも湘南ナンバーにしたい」、「足立ナンバーは暴走族だろ」、「春日部ナンバーはダサい」、「姫路ナンバーは怖い」、「長岡ナンバーは雪の山道であおって来る」とかなんとか・・・

そんなに陸運局の地名って大事な問題なのか、いろいろなみなさんの意見を広く拝聴したいと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 23:50:29
  • 0

湘南ナンバーがでたときにわざわざ陸運局に並んでテレビの取材に答えてた
若者を思い出しました。
いますね。そういうほかの方にはわからないこだわりを持っている人。
誕生日だからとか、記念日を希望ナンバーでとる人の気持ちは1割くらいわかったとしても、ご当地ナンバーを希望してとる人の気持ちはこれっぽっちもわかりません。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知り合いにもそういう人がいました。

そういう人って田舎ナンバーをバカにしますよね。
私には価値がわかりませんけど。

• 回答者:くるま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーより車種ですよ!!!

私は地元で湘南、引っ越して横浜ナンバーになりましたが
車は中古の軽ですから笑

• 回答者:11 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大宮ナンバーですが一時さいたまナンバーに変更するとか騒がれたときはやめてくれ~と思いました。
平仮名ナンバーはちょっと嫌。
あと語呂に拘る人もいますね。
数字は何でも1番がいいとか誰々のゼッケンとか記念日や誕生日とか・・・。
陸運局に拘る人はやっぱブランドイメージかと思います。
自分は登録住所を偽ってまで変更する気は起きませんが。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

全く気にしません。
「カッコいい、わるい」など、と言われているのは知っていますが、
どうして、品川がカッコいいのか、あまり理解ができないでいます。
税金面(自動車税)で考えると、品川より長岡の方がお得じゃないのでしょうか?

• 回答者:Soodaさん! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

こだわる人はブランドイメージにこだわってるのでは、と思っています。
例に上がってる、たとえば姫路ナンバーでも恐い運転する人がたまたま姫路ナンバーで、「姫路ナンバーは怖い」という噂がたつのではないかと。
これがドラマでかっこいい俳優がかっこいい車でやってきて、やたら姫路ナンバーを映すシーンとかがあると、すぐに「姫路ナンバー、かっこいい!」になるんだろうなあ、とも思っています。
私は…、ぜんぜんこだわりません。NPはただの管理板だと思っていますので。

• 回答者:そーだくん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

全然興味ありません。
道を走っていて、他県のナンバーを見たら、よその人なんだなとしか思いません。
県民性ってあるのかもしれませんが、結局、運転する人の性格によるものですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ナンバーの好き嫌いはともかく、他府県ナンバーを付けていると、地元警察に目をつけられやすい、登録・売買・税金など面倒になるなど、あまり良い事はないようです。私は「姫路ナンバー」ですが、学生時代に他県にいましたが、そういわれたことがありました。若気のいたりで意気まいていましたが、年をとるとそんな話もなくなります。若いときの一種の話の種なんでしょうか。

• 回答者:Sooだろう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、以前は気にしていましたが、今は気になりません。

むしろ数字のほうが。。。覚えやすい数字にこだわります。
(※1とか777とか駄目です。自分で覚えやすい数字です。)

ちなみに名古屋在住で京○ナンバーです。
単にナンバーを変えるのが面倒なだけですが。。。

この回答の満足度

私は大事な問題とは思ってはいませんが、気にする人は多いですね。
私の管轄陸運局は上記にもある「湘南」です。
以前は「相模」でした。
「相模」ってよく「相撲(すもう)」ナンバーと間違えらるので嫌でした。^^;
数年前に「湘南」に変ったので内心少し嬉しい自分がいることは事実です。^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私もあまり関心がない方です。
ただ相模(さがみ)を相撲(すもう)と呼んでしまう人がいるようですね。

• 回答者:長岡=ジョルジュ? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、どうでもいいです。
何々ナンバーはかっこ悪いと言う感覚が全くないわけでないのですが、それほど重要なこととも思えません。
しかし地元から離れているとき、ナンバーから地元の車でないと分かるのはあまり良くないです。必要以上に目立つし良い事があるわけでないですし。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あ・・・私は気にします。
品川と横浜と神戸ナンバーが良いですね。

三○ナンバーは運転が乱暴で怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る