すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

新しくパソコンを購入したのですが、
古いパソコンのHDDの処分、または再利用を
どうしようかと検討中です。
お勧めの外付け用のケースや、
処分する場合の方法をご教授してただければ幸いです。

• 質問者:ペップ
  • 質問日時:2008-04-29 14:01:49
  • 0

<再利用する場合>
HDDドライブを取り出し、外付けHDDケースに載せかえればOK
HDDのサイズと、入出力方法(例えばUSBタイプとか)の希望にあったHDDケースって、そんなに選択肢がないです。
<処分する場合(中古品で売却)>
再セットアップではデータのアドレス情報を書き換えるだけで、データの破片が残る可能性がありますので、中古品としてどこかに売却する場合は注意した方がいいです。(HDDのデータ回復業者の方はこれを細目につなぎ合わせてデータ回復することを商売にしています。)
HDD全体にランダムデータを書き込むソフトが市販されてます。こういうのを利用した方が安全です。
<処分する場合(廃棄する)>
廃棄する場合は、ソフト費用がかかるのはもったいないので、私なら分解してHDD部分を取り出し、それを物理的に破壊する方を選びます。

• 回答者:coach_y (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

HDDの中身は円盤状のガラス板と聞いたことがあります。
HDD本体を地面に叩きつければ、壊れるでしょう。

ハードに興味があるようなら、開封してみてはいかがでしょうか。
塵等が付着して、使用不能に出来ます。

• 回答者:kimier (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

処分をされるのでしたら、本体から外して高いところから落とせばディスクが割れますので、使用できなくなります。情報漏えいの心配もありません。
再利用される場合ですが、HDDは消耗品だということは一応頭の中に入れておいてください。
そうそう簡単に壊れるものではないですが、どのくらい使われてこられたのかによって、ご判断されるのも良いと思います。
大切なデータを失うことの方が、ダメージが大きくなる場合も考えられるからです。

• 回答者:イケピー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDにドリルで穴を開けて処分したことがあります。

• 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン自体がまだ使用できる状態であれば、
手間ですが、最セットアップ後に売りに行かれたらどうでしょう?
買い取ってくれる所もあると思います。
壊れており、HDだけの利用が可能であれば取り出して使用するのも
オススメのケースですが、ある程度の自己責任が必要になりますのですが
玄人志向などは安いですし、物はバッファロー製の型落ちを使用していた
はずなのである意味しっかりしているとおもいますよ。

• 回答者:四谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

再利用についてですが、新しいパソコンにはHDDの拡張用のドライブがついているのであれば、規格ATA等が合えばそのままつなげて使用できますし、ケースを買わなくても、IDEにつないでUSB接続可能なケーブルが二、三千円程度で購入できます。パソコンごと回収に出すのであれば、HDのデータ削除用のソフトできちんとデータを消した方が良いかと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

USBに接続して、外付けのハードディスクとして使用できるコードが売っていますよ。これ便利です。

• 回答者:サルル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

処分するなら釘でも刺して使えなくしてしまうか心配ならソフトを使って中身をクリアにしちゃいましょう。
再利用するなら外付けケースは、ノート用なら1000円くらいから、デスク用なら3000円くらいでありますよ。

• 回答者:ks4878 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソフマップの買取コーナーへ持っていくのはどうでしょうか?

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る