すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

日本経済崩壊は最悪なシナリオではどうなりますか?これから非正規雇用などの解雇、失業者増大、ホームレスは増加、社会保障制度は崩壊し、少子化は加速します、犯罪は増えて、自殺も増えるでしょう。未曾有(みぞゆう)の危機です。

  • 質問者:みぞゆうの危機
  • 質問日時:2008-12-15 19:43:17
  • 0

並び替え:

本当に「みぞゆう」な危機ですね。

日本語も話せない人が国の代表なんですもの....

  • 回答者:不安です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪は増え、自殺者もふえるでしょうね。
この不景気では少子化も解決できないと思います。
今後見通しは暗いです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の家賃も払えずにホームレスになる人が増えそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかしまあこの政策では結婚はできないし、子供は産まないしで、高齢者ばかり長生きしてますよね。
雇用問題もきちんと法整備して元に戻せば、国の税収も増えるわけですよね。
自分たちさえよければいいというようにしか見えません。支持している層もそうですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不景気で犯罪が増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣切りが来年までに3万人出ることはニュースでも言っていますが、正社員も早期退職勧告がIBMだけではなくて日本中に広がってくるでしょう。
ハローワークでは対応できない人数になってきて職の奪い合いが起きることになります。
年を越せない中小企業が倒産して、商品を納めている企業などが連鎖倒産します。
中小規模の金融機関が倒産のあおりで金融危機が更に大きくなってきて、預金者が取り付け騒ぎを起こすようになってくると益々、金融引締めをするようになり健全だと思われた企業にも融資がストップして、黒字倒産が出てきます。
その影響で失業者が町にあふれます。
当然、路上生活者も増えてきます。
一番怖いのは、外国から出稼ぎにきている人の集団が派遣切りで国に帰れなくなって犯罪が増えます。
下手をすると集団で食べ物を強奪するギャング団が自然発生することもあります。
経済が悪化すると国民の心の余裕がなくなってきて、凶悪犯罪や自殺者が益々増えてきます。

負のスパイラルが起きると悪いほうへ悪いほうへと大きなうねりになって、社会情勢が変わってきますから、誰も手をつけることが出来なくなって、自然におさまることを待つしかなくなります。
こんな状態が起こらないように政治家や行政は、腹を据えてスピードをもって対応する時期にきていると思います。
何もしないで手をこまねいているとあなたが考えているような最悪のシナリオが起きることになるでしょう。

  • 回答者:ソーダです! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワークシェアリングの導入によりみんなでパイを分け合うシステムになるでしょう。厳しい世の中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は派遣切りがクローズアップされていますが、来年になれば持ちこたえられず倒産する中小企業が増加し、失業者数の増加はもっと問題になるでしょう。
治安の悪化が一番心配です。

  • 回答者:未来予想図 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化に拍車がかかるだけでしょう。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非正規雇用者の解雇→失業者増加→失業者の一部が暴動を起こして店舗の品物強奪が発生→店舗の資金繰り悪化→倒産の連鎖
最悪のシナリオは起きないで欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年は、日本は一番の危機状態になるでしょう!

株価低下⇒企業危機⇒残業減⇒給料減⇒首切り⇒ホームレス増加等

でも、いつかは、明るい兆しも見えて来る事を祈っています!

  • 回答者:貧乏人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺伐とした社会になるでしょう。

 政治的には、右翼が台頭するのか、あるいは左翼化が進むのかということになるでしょう。

 今、純粋資本主義の矛盾が噴き出ているということだと思います。これは、資本主義が社会主義に勝ったというおごりから来ていると思います。
 結局、資本主義が長く生きながらえるには、やはり社会主義的な要素を加味した修正資本主義しかないということを改めて示しているのではないかと思います。
 
 修正資本主義に立ち戻らねば、資本主義は廃れることになると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非正規雇用は、労働者派遣法改悪でいつでもクビを切ることができるようにしたので、仕方ないとして、ソニーまで、正社員のリストラに手をつけました。これは日本の労働組合が、企業内組合(御用組合)で、本来労働者を守るべきなのに、会社を守るように出来ているからです。労働組合の幹部は出世の早道で、会社と結託して、ストライキもロックアウトも起こしませんでした。会社のいいなり組合だからです。そろそろ本当に機能する雇用を守る真の労働組合を作るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま行くと世界恐慌になるんじゃないですか。
何とかしないと。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの予想は、確実に現実のものとなります。
現在、港のコンテナ船は、殆んど空っぽ。貿易は麻痺しています。
アメリカビッグ3は倒産します。年内にもGMは倒産します。
これはアメリカだけの問題でなく、日本からの、自動車部品の輸出が完全に止まります。来年半ばには、アメリカの失業者は、400万人突破するでしょう。
あのトヨタも赤字転落、その他の会社は言うに及ばず。
石が転がるごとく、ドルは50円以下、あっという間もないでしょう。
日本の自殺者は、現在90人/日、来年半ばには、130人/日となるでしょう。
町は洪水のごとく失業者で溢れ、あちこちで、生活苦自殺者のニュースばかりが流れます。
いま、沈没しつつある日本丸の船長が、史上最悪無能総理であったことが不幸なことでした。
間もなく海底深く沈んで、日本丸が見えなくなるのは時間の問題でしょう。

  • 回答者:ふな (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本経済崩壊に伴って、世界的に不況となります。食料の輸入がストップすると一番最初にダメージ食らうのは、食料自給率が100%無い日本です。
日々の食べ物にも困ってくると、犯罪は増加し、治安は乱れるでしょう。農業を軽んじて、田畑をつぶしたため、今からでは、食料自給率を上げようと思っても、生産量が追いつくには、数年の年月がかかります。最悪は、自国がよければいいという考えの下、日本が再び他国を侵略しようとすることです。

国民は経済優先の社会では行き詰まりを感じてきて、自然や環境に興味を持つようになり、お金はなくてもゆとりが持てる生活に改変していく。。。と信じたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業(特に製造業)のリストラ及び賃金カットにより消費が落ち込み、製造業は物を作っても売れなくなり、更なるリストラ、賃金カットに走ることになれば、もう底の見えないどん底経済です。こんな時こそ、消費拡大を行うしかないと考えます。企業は剰余金を吐き出すべきでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費も減りますます不景気に失業者が増えて治安は悪くなると思います
でもそのときこそチャンス到来だと思っています
的確にその時代の望むものを見つければ日本は復興します
戦後のように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは自然淘汰で人口調整の成り行きですね。
これ以上悪くなったら完全に日本は沈んじゃう。
正規社員の首切りもニュースで報道されてる状態ですからね。
私なんか自営業だから肌で不況感じます。
設備投資なし、パートの首切りを直に感じて生きてます。
最悪のシナリオって言うけど?悲観したものではないです。
がんばって生き残りましょうねみぞうの危機さん。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費が減り、ますます不景気になるでしょう。
失業者が増え、治安は悪くなりいまよりももっと暮らしにくくなるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も最悪の方向に進んでいくと思います。
日本政府の景気対策とかほとんど効果ないような気がする。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る