すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

本日野球のWBC日本代表の一次登録メンバー34人が発表になりました。
個人的には、我等がカープから栗原と石原の2名が選ばれて大変喜んでおります♪

選出には紆余曲折あったみたいですが選ばれたからには日本の代表ですので精一杯応援したいと思います(^^)

そこでまた『お遊び』を思いつきましたのでよろしければお付き合い下さい。
今回皆さんにお聞きしたいのは、

① 投手陣の中で先発ローテーションを決めて下さい。

② 野手陣からクリーンアップトリオ(3・4・5番打者)を決めて下さい。

③ 全選手の中から今大会で日本が連覇を果たす為の「キーマン」を1人挙げて下さい。

まだこれから28名に絞られるんでまだまだ選びきれないかもしれませんが、今回も 『個人的独断と偏見』 で構いませんので皆さんの意見をお聞かせ下さい。また一人で楽しみたいだけなんですが宜しくお願いします f(^^;)

でわでわ先ず私から♪

①先発ローテーション
松坂大輔   :なんだかんだ言っても『日本』のエースだと思います。
ダルビッシュ :オリンピックで不調だったのが気になりますがやっぱ外せないですね。
岩隈久志  :今年の実績では№1ですね。
渡辺俊介   :外人相手には彼の変則投法は有効なハズ。
内海哲也   :やっぱ今年の実績と勢いは『買い』です。チョイ悔しいですが(笑)
この5名でいきます♪でも各球団のエースが候補にズラリと並んでるんでホントに難しい選出でした。

②クリーンアップ
3番 小笠原道大:前回大会の経験は大きいと思います。今年の実績も文句無しです。
4番 栗原健太 :完全に独断です(笑)
5番 中島裕之  :彼も今年の勢いを『買い』ました。
打線の軸は「勢い」重視で選びました♪個人的には栗原は4番に抜擢されれば必ずやってくれると信じてます!!

③キーマン
やっぱ『イチロー』です。選手としてだけでは無く前回大会でも発揮した「キャプテンシー」でチーム全体を『ビシシッ!!』と引き締めて欲しいですね(^^)v

今回も7日間締切ませんので、「じっくり」吟味して下さい♪
それでわよろしくお願いします(^o^)/

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん今回もご回答本当にありがとうございました m(_ _)m

個人的に一番『独創性』があると感じた vodkaさん をベストとさせて頂きましたが皆さんそれぞれの考えや見方があり、とても面白くまたもや一人で楽しませていただきました (^^ゞ

まだまだ正式メンバーの選出には紆余曲折ありそうな雰囲気ですが、WBC連覇に向けて『野球ファン』としてみんなで応援して行きましょう!!

また『お遊び』をする時はよろしくお願いします」(^o^)/

① 岸
  ダル
  涌井
  マークン
② 青木
  イチロー
  ムネリン
③ キュウジ
先発は若手で。松坂の腹はあまりみたくない。
クリーンナップは軽量級でシュアに。
阪神唯一の選抜。試合壊さないようがんばれ。

• 回答者:vodka (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

vodkaさん 毎度ありがとうございます(^o^)/
これは「独創性」溢れる選出ですねぇ。とても面白いです♪

でも若手の投手陣がここで活躍すると皆メジャーへ行ってしまうような気が・・・f(^^;)
松坂の腹は「風格」ということでいかがでしょうか?かつての江夏の様な『威圧感』も醸し出してますし(笑)

クリーンアップは前回大会で王監督が掲げた『スモールベースボール』の究極形に見えます。でもこの布陣での1・2番はどうなるのでしょう?岩村・内川辺りの起用でしょうか。

キーマンは藤川ですね。
北京ではリリーフ陣の失敗でやられましたからねぇ(><)
猛虎魂で『ビシシシッ!!!』っと締めてもらいましょう♪

並び替え:

この質問に答えるのに出遅れたため、山田コーチのローテ案が既に出てしまいましたが・・・

先発ローテ

松坂
岩隈
ダルビッシュ
渡辺俊介

クリーンナップ
3番イチロー
4番松中
5番阿部

キーマン
ダルビッシュ、福留

クリーンナップは国際大会ならではの人選。ヒットで返せる人を並べています。

キーマンの2人については、前回の松坂のように、ダルにはこの大会で世界のダルになって欲しいという願いを込めて。
福留は、前回も絶不調でスタメン落ちしましたが、大事な試合で勝利に繋がるホームランを打ったりして、実はキーマンだったと思います。今回もシーズン後半のうっぷんをはらすような活躍をして欲しいという願いを込めて。です。

• 回答者:野球おやじ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出遅れなんてとんでもないです (^^)
野球好きな方々の色んな意見を見て楽しみたかったので『実際』のオーダーは関係無いですよ♪

野球おやじ さんも3番イチローですね。「スモールベースボール」を実践するには良い打線だと思います。この場合は1.2番の出塁率が大きなカギになるでしょうね。

キーマン・ダルには前回大会MVPだった松坂の様な活躍を期待します。あれから世界に羽ばたきましたもんねぇ。でもハム党の人は複雑な心境になるのかな??
福留の前回準決勝、韓国戦のホームランは強烈でした。今回も『ここぞ』という時の勝負強さに賭けましょう(^-^)v

1、松坂、ダルビッシュ、岩隈、和田、内海
2、3番中島
  4番小笠原
  5番村田
3、山口、稲葉

我ながら面白みのない人選だなぁと苦笑いです。
先発は内海じゃなく杉内かな?と思ったんですが、セリーグのピッチャーが一人もいないのはさみしいので変えてみました。
打線はDHの使い方次第ですね。サードが村田ならDHは松中でしょうが(栗原もいい選手だけど経験が・・・)、内川あたりを9番DHで使うのも面白いかも。
キーマンは純粋な中継ぎ投手が山口だけという現状を考えると彼がカギを握っていると思います。馬原と斎藤が怪我上がりなのを考えるとクローザー藤川につなぐのは彼しかいないでしょう。
稲葉は期待も込めてなんですが・・・イメージとしてチャンスに強いと思われてる節があるので代打の切り札的使われ方をするんじゃないかと思います。残ってくれ稲葉。

ところで、セリーグの投手が3人だけって・・・中日の件はあるけど他に誰かいないんでしょうか?石川とか氷川とか下柳とか。

質問とは関係ないことまでコメントしてしまいましたがお許しください。

この回答書いてる時点で黒田が出場辞退しそうな雰囲気です。あらら・・・

• 回答者:道産子だべさ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

道産子だべさ さん。今回もありがとうございます(^^)/

やはり先発3本柱は不動ですね♪今回登録されてる投手は「左」が少ないので、和田か杉内をリリーフの廻すのかな?とも思います。(私は両方ともですが f^^;)
道産子だべさ さんのローテだとそれが可能ですね。実戦的だと思います♪

逆に打者は「右」が少ないんですよね。そうなるとDH内川は非常に「おもしろい」です(^^)
もちろん5番村田にも期待です♪ でも栗原も負けませんよ!!(笑)

キーマンの選択も説得力がありますね♪
北京の失敗を繰り返さないためにも中継はとても重要な要素ですもんねぇ・・・
個人的に山口は是非メンバー入りして欲しいです。

稲葉もです。国際大会の『経験者』は必ず必要な存在。前回大会や北京組から宮本、西岡、里崎などが落選・辞退になってますので彼の存在は貴重です(^^)
勝負強さでスーパーサブ的な活躍に期待ですね♪

黒田の辞退は鯉党としてもホントに残念です。(まだ本決まりではないみたいですが・・・)
あと先発陣は今年の成績で見る限りパリーグのほうが結果を残してるんで仕方無いかな?とも思います。セリーグは「グラ」と「ルイス」の両外人に持って行かれましたからねぇ・・・

それでも挙げられた3人の他にもヤクルトの館山、虎の安藤、岩田とか「使い勝手」の良さそうな投手も多いんですがねぇ。まぁ人数的に制限があるので、どうしても「あぶれる」選手は出てきますね。

こういった悩みが出るという事はそれだけ日本人投手の層の厚さがあるという事で納得しましょ♪

① 
ダル
松坂
岩隈
内海
この4人は、ノッている選手なので。

② 
3小笠原
4村田
5松中

難しいですが、磐石なので。

③ 原監督

監督の采配が一番の大きいと思います。

• 回答者:しょこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今年「ノッてる」4人でローテーション。ナイスです(^^)p

しょこさん もキーマンは原監督ですね。
確かに超一流の選手をどの様に扱うかによって結果は大きく変わりますもんね。

①先発  松坂        
      岩隈
      ダルビッシュ有
      杉内
      渡辺
②クリーンナップ
 3番 小笠原
 4番 松中
 5番 城島
⑥キーマン
 イチロー

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても『現実味』のある選出だと思います(^^)

① 松坂、ダルビッシュ、内海、岩隈

② 3番:イチロー
   4番:村田
   5番:松中

③ イチロー & 原監督采配 です!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3番 イチローで先制。若き大砲・村田で叩き、とどめに松中の一発!!
良い感じです♪

原監督の采配にも注目ですか・・・シーズン中のような『ポカ』が無ければ良いんですけど(笑)
でも監督人事で賛否両論・かなりゴタゴタしてましたから、外野で「ゴチャゴチャ」文句を垂れる連中(私も含む ^^;)を黙らせる結果を期待しましょう♪

①先発ローテーション
松坂大輔:当然でしょう。
ダルビッシュ有:日本球界でナンバーワンですね。オリンピックのリベンジをお願いします。
岩隈久志:本年度実績ナンバーワン。オリンピックに出なかった分こっちでがんばって欲しい。
杉内俊哉:日本ナンバーワン左腕。持ち前の負けん気の強さでがんばって欲しい。
黒田博樹:運が悪くて勝ち星に恵まれなかった感じだが間違えなく超一流のピッチャー。来年からの飛躍のきっかけとしてがんばって欲しい。

②クリーンアップ
3番稲葉篤紀:大舞台で頼りになるので。
4番松中信彦:社会人時代から日本の4番にぴったり。
5番城島健司:勝負強いイメージ。初級から積極的に打っていってほしい。

③キーマン
みんなと一緒で申し訳ないけどイチローです。
彼がどれだけ気持ちよくプレーできるかで結果が大きく変わってくると思います。

• 回答者:boro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん投手の3本柱は変わりませんね。その次は左腕杉内と黒田ですね♪
和田では無く杉内にしたトコは boroさん のこだわりですね(^^)p
黒田も1年間メジャーでローテーションを守ったんですから超一流の投手である事は間違いありません。元鯉選手であることも踏まえて是非頑張ってもらいたいです♪

クリーンアップは国際経験で選出ですね。確かに普段の試合とは全く違う精神状態で戦う訳ですから『経験』はとても重要なんでしょうね☆彡

キーマンとしてイチローの選出はやはり妥当でしょう。全然『申し訳ない』なんて事はありませんよ(^^) そう思う方が多いのは当たり前と言えば当たり前ですから♪
全試合『気持ちよく』プレーして欲しいですね(^-^)

① 松坂、ダルビッシュ、岩隈、(渡辺、和田) 3本柱+1、2名

② 3番小笠原
   4番松中
   5番村田

③ イチロー です

• 回答者:JUN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり投手は3本柱中心ですね。

JUNさんも村田をクリーンアップですか。短期決戦なんで調子に乗ればやってくれるでしょう(^^)

①先発ローテーション

・松坂大輔:日本のエースです
・ダルビッシュ有:メジャーからも注目されている若きエース期待してます
・岩隈久志:沢村賞受賞で今年ホームラン2本しか打たれていない制球力は魅力です
・和田毅:変化球でも投球フォームが変わらないですから簡単には打たれないでしょう
・涌井秀章:ここ1番の勝負強さで期待してます

過去or今年の実績からこの5人が中心でしょうね。

②クリーンアップ

・3番:中島裕之:勢いとうまさが光ってますね
・4番:松中信彦:一番ホームランが狙えますからね
・5番:村田修一:ちょっと不安はありますが、タイトルをとったのだから自覚はあるでしょう

これなら1発もあるし、前後の打線も楽しみになるでしょう^^

③もちろん「イチロー」でしょう。成熟したイチローでチームをまとめてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

投手陣の「実績」で考えるとこの5人になるでしょうね。実に現実味のある選出だと思います♪

クリーンアップの選出理由も納得です。小笠原ではなく中島の勢いを買ったトコも松中のパワーもいいですが、村田の「自覚」というトコは良いですね(^-^)
(もちろん実績もあっての事だとは思いますよ ^^)

やっぱキーマンはイチローですよね♪彼1人いれば監督は誰でもいいかもしれません。
あっ・・・こんな事書いたら『お叱り』を受けるかも(笑)

予想させてもらいます。
①先発  松坂        
      岩隈
      ダルビッシュ有
      杉内
      渡辺
②クリーンナップ
 3番 ファースト小笠原
 4番 DH松中
 5番 サード村田
⑥キーマン
 藤川
こんなものですか。

• 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほほぉ~♪藤川をキーマンに持って来ましたね(^^)
確かに彼がビシッと締めてくれれば問題無いですもんね。

でも北京では継投での失敗がありましたから、いかに藤川まで継なぐかが大きなポイントになりそうです。

1先発ローテーション

松坂・岩隈・ダルビッシュの3本柱と
内海・杉内・和田の中から一人

2.クリーンナップ
3番 ライト イチロー
4番 サード 村田
5番 DH   松中

基本はジグザグ打線で1,2番は片岡・青木もしくはその逆で、3番イチロー
サードは小笠原もいますがオリンピック帰国後の見違える復調と
右打者が少ないため村田。ちなみに6番はファースト栗原です。

3、キーマンは一番打者とイチロー
やはり世界ではある程度、点を取らないと勝てないが
長打の連発は期待できず、足や小技を絡め浅いアウトカウントで
いかに得点圏にランナーを置くことが出来るかでしょう。
そしてイチローの成績がチームの指標になると言い切って良いでしょう。

それと亀井なんて論外!それなら福地でしょう?

• 回答者:今からワクワク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり3本柱の次は悩みますねぇ。左の先発も欲しいトコですからホークスの2人のどちらか(もしくは両方)には期待ですね(^^)

キーマンのイチローを3番に持って来ましたね♪
青木の実績・片岡の今季の成長を考えたらこの2人の1・2番は世界相手でも充分通用するでしょうし、出塁した2人をイチローで還す作戦は確実性があって良いと思います(^^)p

亀井の選出は讀賣の陰謀でしょうか?(笑)
確かに今季安定して活躍した福地の選出はあっても良かったですね。苦労人のイメージもありますし『ハングリー精神」のある選手として選出しても面白かったと思います。

でもまぁ亀井も『素質』のある選手ですしメンバー入りしたら 『日本』 代表として応援してあげて下さいね (^-^)v

①先発ローテションは
松坂大輔
ダルビッシュ有
岩隈久志
和田毅
内海哲也

渡辺に関しては、変則なので此処という時の中継ぎで行ってもらいます。

②3番、小笠原
 4番、城島
 5番、松中

③キーマンはやはり、イチローですね。リードオフマンになりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

個人的にはセットアッパーは「本職」にやって貰いたいんですが(山口・馬原が選出されてますし)限られた人数の中では渡辺の起用も「あり」なんでしょうね(^^)
あの変則投法はワンポイントでこそ効果があるかもしれませんしね♪

こちらは4番城島・5番松中ですね。やはり一発の魅力がありますね♪

リードオフマンとしてのイチローの成績は勝敗を左右するでしょうね。その視点からもやはりキーマンなんでしょうね♪

①先発ローテーション
松坂大輔   :『日本』のエースここにあり^^
ダルビッシュ 有:オリンピックのリベンジ!!
岩隈久志  :実績も伴った沢村賞投手

この3本柱が基本だと思います。

そのほかに、涌井、変則 渡辺俊介が外人を翻弄するところをみたいですね。

②クリーンアップ
3番 小笠原:名実ともに、日本の3番打者
4番 松中 :王も認める日本の4番
5番 城島健司:ダイエーの4.5番復活!!

③キーマンは、「福留孝介(カブス)」です。
第1回WBCの準決勝韓国戦のHRは、今でも忘れられません。

• 回答者:LOVE 野球 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに松坂・ダル・岩隈の3人はすんなり決まるんですがその次が悩むんですよねぇ~。
私も渡辺の変則投法は良い武器になると思ってます。涌井も経験積んでますから期待大でしょう♪
それに北京の『リベンジ』という点ではダル・涌井には頑張ってもらわないといけませんしね(笑)

松中・城島コンビを選ぶという事は『鷹党』ですか?
2人共一発の魅力は充分です♪

あとキーマンは福留ですね。確かに前回の準決勝のホームランにはシビレました♪
今季メジャーで苦戦したうっぷん晴らしを存分にして欲しいです。

あと LOVE 野球さん。HNのセンス最高です(^o^)/

①松坂大輔
  岩隈久志
  ダルビッシュ
  渡辺俊介

②3番 中島裕之
  4番 松中信彦
  5番 稲葉篤紀

③イチローです。イチロー選手のオーラーが皆の気持ちを一つにして勝ちに行くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先発は4人で回すんですね。先の方にも書きましたが短期決戦では有効なんでしょうね(^^)

松中・稲葉の4・5番は国際舞台での実績重視でしょうか?
それも重要な事ですね♪

イチローの「オーラ」。言い得て妙です(^^)p

先発ですが、最初に勢いをつけるためにまず、
ダルビッシュ有
涌井秀章
小松聖
松坂大輔
内海哲也
とします。松坂は中4日の方がいいかな。だとすれば、もう一人、ローテに岩隈を入れます。松坂の前にですね。

クリーンアップですが、
3番小笠原道大
4番松中信彦
5番福留孝介
でも、イチローが3番でもかなり強力な布陣が敷けるでしょうね。
1番はイチローじゃなく、栗原健太に任せて。

キーマン、やはりイチローでしょうか。彼は今大会でもムードメーカーになるでしょうし、何よりも彼の尊敬する山田ピッチングコーチがいますから、張り切るでしょう。
あの、仰木さんが嫉妬したというぐらいに敬愛するコーチだそうですからね。
松坂大輔も、案外とみんなを引っ張っていくかも知れないし、ちょっと迷いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ~・・・松坂を4番手ですかぁ~。
それとその前に涌井・小松ですか。今年の実績重視って感じですねぇ(^^)p
岩隈を『谷間』要員とするのも贅沢ですね♪

3番イチローは私も考えました。1番青木、2番片岡という考えの基でです。
いやはや1番栗原は考えもしなかったですが「オモシロイ」かもしれません。実現は難しいでしょうけどf(^^;)

キーマンのイチローの選出理由は山田コーチなんですね。(^^)
いろんな事が相まってモチベーションを上げてって欲しいですね。
松坂は前回大会でイチローにかなり『激』を入れられたみたいですから今回は『激』を入れる方になるかもしれません。そういう選手が増えれば連覇も安泰でしょう♪

①先発ローテーション
松坂大輔
岩隈久志
ダルビッシュ有
和田毅
短期決戦なので、先発は4人に絞りました。

②クリーンアップ
3番小笠原道大
4番城島健司
5番福留孝介
阪神の新井が選出されなかったのが意外でした。。。
腰の調子が万全じゃないからかな…。
松井秀喜も残念。。。

③キーマン
イチロー
彼しかいないでしょう(^^)/

• 回答者:カリメロ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます♪

先発は5,6回のミドルイニングで回すなら確かに4人もありですね。短期決戦と言う事を念頭に入れた選出ですね(^^)p

新井の辞退はホントに残念でした。打線の厚みで言うなら彼1人いればだいぶ違いますもんねぇ・・・
そういった視点からも今季カープで新井の抜けた穴を見事に埋めた栗原の起用を是非とも勧めたいですが、やっぱまだ若いですかねぇf(^^;)
松井の場合は規約で仕方無い部分もありますが前回も不参加だったので今回こそは見てみたかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る