すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの監督がどうやら星野氏で決まりそうです。

監督問題についてはこの際おいといて…、
あなたが代表監督に就任したら、どんなメンバーを招集しますか?

わたしは、前回のWBCでは1点に執着した日本の「スモールベースボール」が
優勝の大きな要因となったと感じているので、

1番 イチロー ライト  (イチロー、川崎、青木、西岡はどこでも可)
2番 川崎   ショート
3番 青木   センター
4番 松中   DH (野村監督が言ってたように、4番は左の大砲)
5番 吉村   レフト(守備にも定評がある。盗塁も9つ記録)
6番 中島   サード
7番 小笠原 ファースト 
8番 西岡   セカンド 
9番 里崎   キャッチャー(強気のリードが好き)

先発は松坂、岩隈、ダルビッシュ、杉内、石川(ヤクルト)、
中継ぎが田中(将)、渡辺(俊)、岩瀬、藤川など、
抑えは斎藤隆!(どこまで回復できるか…)


1人で熱くなってしまいましたが、
みなさん、「この選手は入れて欲しい」、「打順はこうだ!」、
「守護神はこいつしかいない!」と言うのがあればぜひ教えてください!!

  • 質問者:nicola
  • 質問日時:2008-10-16 11:44:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は、守備の重要性も述べてくださったAKKUNさんに決定させていただきました!
皆様、ありがとうございました。

皆様のご意見を踏まえて、下記のようにオーダーをきめました。
実際のWBC時のオーダーと大きく変わっていないことを願います。
(特に守備の下手なホームランバッターが増えないことを。)

1番 イチロー ライト  
2番 西岡   セカンド
3番 青木   センター
4番 松中   DH   (来てくれるなら松井)
5番 吉村   レフト
6番 岩村   サード  
7番 小笠原 ファースト  (左投手では新井)
8番 里崎   キャッチャー 
9番 川崎   ショート

代打、代走、守備要員、宮本、赤星、村田、中村(剛)、井端、中島、稲葉、片岡など…。

先発は松坂、岩隈、ダルビッシュ、杉内、和田、 黒田(中継ぎ兼)
中継ぎが田中(将)、渡辺(俊)、岩瀬、山口(巨)、斎藤隆、
抑えは藤川!


こんな感じです!! ありがとうございました!

ピッチャーはドジャース・黒田(先発タイプだが,アテネのときはリリーフをこなした経験あり)を加えてください。リリーフには新人王候補の巨人・山口を加えても面白いんじゃないかと思います(左のワンポイントとしてもいいかも)。クローザーはどちらかというと藤川がいいかなと思います。

バッター陣は,まず阪神・新井をファーストで使いたいですね。レイズ・岩村をセカンドかサード,横浜・内川(今季の首位打者)をレフトあたりに入れてみたいですね。巨人・小笠原は膝の状態があるのでDHがいいかも。

野手はできるだけ本職の守備位置で使って欲しいなと思います(内川は矛盾しているけど...)。北京のG.G.の例がありますし。

打順に関しては,里崎は7番か8番にして,9番には足の速い川崎がいいと思います。1番との繋がりを考えて。



  • 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、黒田リリーフやっていましたね。
右本格派の先発は駒がいるので、そのうち誰かはリリーフに回ってもらいましょう。
山口は鉄腕でしたねぇ、今年。 確かに貴重な左の中継ぎ、持っといて損はしない人材です。

新井、骨折明けは打ってましたねぇ。つなぐ野球もできるし、迷いますねぇ…。
では、投手の右左によって、小笠原と使い分けましょう。

当初はレフトに内川を入れたかったのですが…、、
仰るように本職じゃないんですよねぇ、2007年にやっただけ…。
同じベイの吉村を選びました!

打順は、前回のWBCではそうしてたんですよねぇ。
でも、1から3番まで俊足が揃っているから、6、8番打者と、
ジグザグに俊足を入れてみました。
でも、9番に川崎を入れます!

並び替え:

すごいです!!
松中&小笠原が入っているので、うれしいです(>_<)
打順は、ムネが9番で西岡が2番はダメでしょうか??
私はシーズン中の西岡のバントヒットのイメージが強いので、2番にしてほしいです。

北京で打たれたので、イメージが悪いかもしれないのですが、先発にホークスの和田を入れてほしいです!
たしか、国際試合では負けてないと思います。
アテネでは、しっかり活躍できていたし、毎年成績は残せています。
お願いします!!

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

打順ですが、西岡を2番に上げて、ムネを9番に決定です!

和田も投げ方の特徴から(腕が遅れて出てくる)、
初対面に強いんですよねぇ。
だから、先発候補にします。 石川は…、ごめんなさい!



理想のメンバーです、素晴らしい。あなたこそ監督になってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

完璧です。  自分と同じ理想的な布陣です。
あなたこそ 監督に相応しいです。
文句のつけようがないですね。   美しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

大リーグの選手を入れて下さい。
岩村、黒田、岡島など
4番金本は駄目ですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、岡島忘れてました…。
いい仕事しますよ、やつは。

黒田が来てくれたら良いですねぇ。
でも右の本格派が…(松坂、岩隈、ダル、)

岩村は下記の通り、スタメン決定です。

う~ん、4番の左、松井、松中、金本、どれも捨てがたいですねぇ…。

新井(阪神)と村田(横浜)は一発狙いでも連れて行きます。
キャッチャーは慎之介と矢野と迷います・・・。
監督は古田敦也氏でいいと思うんですけど・・。
ついでに「代打、オレ」アリで・・・。

  • 回答者:ダル~ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「代打・オレ」……(笑)

古田氏はまだ短期決戦の経験がないし、
監督としての実績もないから、イチローに舐められそうな気がします…。
星野氏は…、イチローの永遠の憧れ「中日ドラゴンズ」(地元だから)の
名選手だけど、上手くやれるのかなぁ…。

捕手は迷うんですよ。
でも捕手をコロコロかえると、グランド上の監督がコロコロ変わることになるので、
固定するとなると…、阿部か里崎か…。
パリーグの投手が多そうなので里崎か…、なんて具合なんです。

基本は走・攻・守そろった人選にしていますので、
新井と村田の一発は魅力ですが…、切り札として…。

ベストメンバーですね。
セカンドは岩村を入れて欲しいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩村も捨てがたい…、サードで。
日本の2倍もの選手がいる大リーグで活躍しているのですから、
WBCのように初対決となる投手にも適応力がありそうですもんね。

よし、サードは岩村で行きましょう!(笑)
西岡はどうしても捨てがたい……(泣)

中日ファンとしては

是が非でも岩瀬に

オリンピックの汚名返上,名誉挽回をして貰いたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩瀬は、日本に帰ってきてから普通に活躍していましたねぇ。
右打者のインコースに食い込むスライダーは健在です。

どうなんでしょう、やっぱり使い方が悪かったのでしょうか、五輪の時は…。

おお、スタメンが!(笑)
松井は入ったほうが盛り上がるでしょうね。(無理でしょうか・・・)
キャッチャーは矢野もどうですか?
あとおさえは藤川です!
しかし、阪神ファンとしてはシーズン以外で使いたくはないですが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松井、間に合うと良いけど、イチローと仲悪いんですよね、実は。
イチローは走・攻・守そろった選手が好きですから。

キャッチャーは正直迷ったんですよ…。
阿部の打撃も良いし、矢野の冷静沈着さも。
でも、WBCでの強気のリードを思い出して…。

藤川は…、特に韓国打線には通じないようなイメージを
五輪の時に植え付けられてしまいました。
はたして払拭できるのか!

ほとんど完璧ですね。私としてはゴリラ松井、和田(ホークス)にも参加して欲しいです。
守護神は藤川でお願いします。

  • 回答者:貞治 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴリラ大好き!でも怪我の回復具合が気になるんです…。
本調子なら間違いなく4番ですよ!DHで。

和田と杉内はどっちが良いんですかねぇ…。
いきなり石川よりは、和田の方が良いかもしれないですねぇ、確かに。

藤川は…、五輪の韓国戦が頭から離れなくて…。
粘ってくるバッターではなく、きちんと振ってくるバッターには
もちろん藤川が良いと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る