すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の主人なのですが、普段からとても優しく、私の残業のときは晩御飯を作ってくれるなど、掃除洗濯の家事以外はとても協力的な人です。仕事においても真面目に働き、問題も不満も無いのですが、彼の趣味というか、悪癖にはずいぶん困っています。
ギャンブルとお酒です。
最近やっとパチンコを辞めてから半年というところで、先日預金の一部を別口座に振り替えるのを彼がたまたまお休みだったので頼むことにしました。一瞬、使われることが頭をよぎりましたが、彼を信じることにしました。
ところが、私が帰宅すると電気もつけずにお酒を飲んでいます。聞いてみると自分でも気づかないうちにパチンコ屋に入ってずいぶんな大金をすったというではありませんか…私はがっかりで涙も出ませんでした。一気に金銭的に苦しくなったというのに、お酒も毎日飲み続けています。特に、飲むことで横柄になったり暴力があるわけではないのですが、量がビール数本とボトル1本なので、体が心配です。確か、前にも支払い等に充てるお金をすったことがあったような…どうすれば彼を悪癖から助けることができるのでしょうか。嵌りすぎる性格とはいっても、程々にしてもらうには私はどんなことができるのでしょうか。…子供が欲しいのですが、3年たってもまだできません。

• 質問者:akthaswife
  • 質問日時:2008-04-29 18:33:14
  • 0

文面から、御主人への温かい愛情を感じました。

とても素敵な奥さまですね(^^)・・少し羨ましくなりました(笑)

御主人も とても優しく接してくれているようで
ギャンブルさえなければ
不倫が当たり前になったかのような この夫婦の寒い時代に満点のご夫婦ではありませんか。

私がふと思ったのは
御主人はギャンブルよりもあなたを愛していらっしゃる。

本当のギャンブル狂いの男なら殴ってお金をむしり取ってでも行きますよ。

それはなさらないんですよね?
ならば お金を持たせなければいいのではないでしょうか?

以前にあったときも 今回も 通帳を渡したのですよね?

持たせなければ 猛り狂いむしりとろうと暴れるような人ではないなら
それでOKのような気がしなくもないのですが
いかがなものでしょうか?

そこは 私にはわかりませんが 常の奥さまの感触で悟れるかと思います。

反省はしても お金を持つとしてしまうのが依存症で
しかし、ご本人の性格が先を左右します。

迷惑をかけてしまう相手=あなた に 八つ当たりをせずおとなしくひとりで飲んでるというのは 凶暴性のないおとなしいタイプでしょう。

そして何より ご主人にすれば
奥さまが 自分の生活の安泰を願うよりも もっと自分を強く愛してくれているということが
そういう方に通じないわけはありません。

ギャンブルをやめてというよりも大金を持たせない。

お酒も賭け事も
やめろということで 「やりたい」を思い出して苦しみ更に悪くするのが
依存症です。

お金を任せないで奥さまが管理する姿をみて
察することは こんな愛情にあふれる間柄では考えられます。

持たせないというのも限度があり
人並みのおこづかいもあげないと 違った行動をとるようになるかもしれなので
今までと同じようにして
通帳など大金は渡さないようにね(^^)

お酒のほうは その量はもはや依存症かもしれません。
迷わず「一緒に」病院へ行って相談してください。

一緒に立ち向かってくれることで きっと強い意志がうまれ
がんばれと言うことは反作用するのと逆で
更に奥さまへの愛情が増し 本人が本当に自分から「がんばる」ことでしょう。

• 回答者:Dr.Miro (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ゆったりと包容力にあふれたご回答で何度も拝読しながら、温かい気持ちにならせていただきました。本当にありがとうございます。
失礼ながら、すぐにDr.Miroさんにお返事を出さないままにお酒のことは“迷わず”病院に行くことを主人と決めました。彼も少なからず自分の健康に不安を覚えている様で…
ギャンブル癖に関しては、おっしゃるとおり通帳や大金を私の勝手で彼に預けないことを実行します。
彼に対する愛情や信頼をそれらを渡すことで私自身が示したくなったり、依存症に対する認識の甘さから、ついついしてしまっていたと反省しております。しっかり者という自負が、結局主人を苦しめる元になっていた…と自分の愚かさと高飛車さに気づくことができました。心底おもいきって相談してみてよかったです。
長くなってしまいますが、Dr.Miroさんのご指摘通り、主人は私をいたわり、愛してくれているのがよく分かります。こんな人は両親・兄姉以外、他には居ないでしょう…今回相談させていただいて、妻である私が主人と同じ目線に立っていなかった、同じ高さで第三者の手をお借りする大切さを学びました。父がいつも言う、死ぬまで勉強ってこのことなのだな…と実感しています。
おっしゃるとおり、知人友人の夫婦関係を相談されるたび、我が家では考えられない心が冷たくなってしまうような実情に唖然となってしまうことも多い昨今、主人は家が一番♪一番落ち着くねん♪一緒にいてくれて幸せ♪と言ってくれるありがたさに気づかされます。
お互いに健康でいられる様、夫婦共々、足並みを合わせあって参りたい所存です。
ありがとうございました。(*^0^*)/

並び替え:

私も今、同じような悩みをもっています。
依存症・・・進行性の病気だそうです。
ネットで検索すると色々でてきますよ。
私の場合は 地域でやってる ギャンブル依存症の会に行ったりしてます。

• 回答者:苫 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そんな苫さんも、ずいぶん辛い思いをされているんでしょうね。お察しします。自分の恥ずかしい部分を人前に出すことで、主人もわたしも少しずつ前に進めればと思います。お互いに、健康第一、急がず焦らずで参りましょう♪ありがとうございます★

人間って何かにつけて自分に甘く、理屈をつけて言い訳しては楽なほうに走ってしまいます。
ご主人の場合も、お酒とかギャンブルとかの問題ではなく、性格的に自分を制御できないのかもしれません。
それが、他の事(たとえば女性問題や借金)に及んでいくことも十分考えられます。
あなたが、ご主人を守っている間は治らないんじゃないかな。
辛いことではありますが、一度外部からぎゃふんと言わせられることがあれば応えると思うのですが。
とにかく甘えさせることがないようにしてください。

• 回答者:まえちゃん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

...おっしゃるとおりです。どうも構い過ぎているのではないかと心配になってします。主人には、厳しいなー、とよく言われているのですが。私も含めて、第三者の方に相談します。ご返答ありがとうございました。

知人からの又聞きですが、飲酒に関しては断酒会に参加する事でぴたりと飲まなくなる人が居るそうです。同じ立場の人々の、仕事を無くし家族崩壊したり悲惨な話に耳を傾ける度に、これではいけないと考え直し自戒していくのだそうです。経験者から語ってもらうのが一番説得力があるのではないでしょうか?
ギャンブルについては良く解りませんが、ストレス発散の一手段なのだとしたら、夫婦で共に打ち込める趣味を見つけてみられてはどうでしょう?

• 回答者:にゃお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、なんでも経験者からの言葉が説得力がありますね。GWで実家に主人と戻っていたのですが、私の父が飲ませる飲ませる…交流にもなるのですが、たしなむ程度になってもらいたいものです。ご回答ありがとうございました。

子供が出来ても、ご主人の状態が劇的に変わることはないと思います。

子供が出来ると、そういった問題を抱えていると余計に大変になります。

子供に困った場面を見せてしまうのも非常に問題があるかと。

皆さんおっしゃるように専門家に助けてもらったほうがいいですよね。

ご主人も大事ですが、akthaswifeさんご自身の人生も大事にして下さい。

• 回答者:バター (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。子供頼みにはしてはいけないと常日頃から考えるようになりました。自分たちの欲しい気持ちだけで作ろうとしていたのは、身勝手でした。
私に対するお心遣いまでいただきありがとうございます。とても幸せはしあわせなのですよ~(^^)P″

子供が出来たらクセが治る人はまれに居ますが不安ですよね。

子供が出来た時の将来を考えて話し合ってはどうですか?

きっとakthaswifeさんが働いているからお金に危機感を感じてないのでしょうね。

お金は見つからないように口座を作って定期にして下さい。

• 回答者:oomaki (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。主人にもう話しているのですが、全く触らない(引き落としもない)口座開設手続きを今進めているところです。今は、主人のたっての願いで主人名義の口座の管理もしている状態です。実際に今回の失敗は私の判断で通帳を渡し、口座振替を頼んでしまったことにあるので気をつけます。主人自身、ギャンブル、お酒において自分をコントロールできなくなっているので、子供頼みにするようなことは避けたいと考えています。子煩悩なのですが…先に、私たち自身が変わらなければいけませんよね。
ご回答ありがとうございます。

GA(ギャンブル依存症)・アルコール依存症の兆候が顕著だと思います。
私はお酒は飲みませんが40歳を越えて自分の依存症に気づいた者です。
私の場合は、GA・人間関係依存です。
大事なことは、最終的におふたりが夫婦として円満な関係を築くことですが、
道のりははっきり申して険しいです。
金輪際やめたいといいながらやめれないのが依存症です。また、それを意識せずに「私がいなければこのひとはどうにかなってしまう」という心理状態が共依存の特徴です。
もしお心あたりがあるならば、できればお二人で一緒に依存症専門のカウンセルを受けられることをお奨めします。
まじめすぎるご主人のこころの奥底には、自分を認められない、信じきれない奥深い寂しさがあります。生育歴からたどる「内観」という認知療法もあります。
一度、斎藤学(さとる)のアダルトチルドレン関連の著書をお読みいただいて、現状分析をまずしてみるのもはじまりになるかもしれません。
とりあえず情報を入手できる関連webサイトを添付しておきます。
http://www.iff.co.jp/saito/
http://www.office-stella.com/ac.html
http://www.ac-kaifuku.com/eikyou.html
http://www.pachinko-izon.net/kf/kf08.html
http://www.family21.jp/
心理テストもありますので、ある程度の目安になると思います。

• 回答者:依存=病気ing (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

webサイトの貼り付けまでしていただき、ご丁寧にありがとうございます。確かに共依存の傾向が強く、私が一人で出掛けるとメールを怠っていると大丈夫だろうかと何度もメールが届く次第です。私も含めてカウンセリングに行く必要があると、心底思いました。ありがとうございました。

叱るだけでは解決されないような…
家を出てみてはいかがでしょうか?
自分の悪癖を自覚させましょう。子供が生まれてからだと、子の前でもめるのはかわいそうですから。頑張って☆

• 回答者:アイティ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど…そういう手もありますね。叱ったことは1度も多分ないですよ…話し合うのみですね。家を出るのも、両親に心配をかけてしまうのと、もう知らないと突き放す感じがどうにも自身抵抗があるので、心身ともに衰弱してもうお手上げ…と思わない限り、しないことにしています。…こう書き込んでみると私はかなりのイイ子ちゃんになっていますね。(笑)せっかくご回答をいただいたのに、お気を悪くなさらないでくださいね。(^^)P"
ご回答感謝しております。

パチンコはハマるともう抜け出せないと思います。
知り合いもパチンコにはまりまくり借金をして夜逃げまでしました。
旦那さんは自分の意思でパチンコを止めたがっていますか?
それともあなたが無理やり止めさせようとしていますか?
それによって対応が違ってきます。

行くなと行っても旦那さんは必ずパチンコに行くと思うので、金額を決めて渡すのです。
1万円なら一万円と。
行ってらっしゃい~って。
それか一緒に行ってハマるふりをするのです。
このままだと共倒れだと相手にわからせるのです。

子供は、欲しいと強く願うほど遠のきます。
気を楽にしていた方が案外すんなりいくと思います。

• 回答者:りゅうとら (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

主人も止めたがっています。もう二度としないとまで言っています。嵌ったふりも4ヶ月ほどした事があります。パチンコ夫婦を装っていました。(苦笑)それで、彼の方が、大丈夫?と言ってきたほどです。私の貯金を結構つぎ込みました。(困)また働くのみです。
それで、今回数ヶ月止めることに成功していたのですが…実は競馬もするのですが、競馬は週に日曜日だけ、笑顔で今日はどうだろね~とか言いながら、5千円を渡すという風に緩めるところは緩めています。
子供は授かるものだと、最近ではずいぶんゆったりとした気分で考えてます。
夜逃げとは驚きましたが、そうはならないようにお財布管理していきますね。ご回答ありがとうございました。

ギャンブルやお酒自体はそれほど悪いことだとは思いませんが、その程度が問題なのですよね。私は結婚当初からお小遣い制なので、何をやろうが勝手ではありましたが、その限度もおのずと決まってしまいましたので、家計に影響を及ぼすことはありません。
 相談文を見る限り、ご主人は家のお金が自由に使える状況にあるようですね。そして、家計と健康の2つの面で問題を抱えていらっしゃると。
 家計のほうは今更小遣い制にするのは難しいでしょうね。家やマンションを買うとか子供が生まれたとか、そういったことを期に導入するのなら納得してもらえそうですが、すぐには採用しにくいと思います。
 健康面では相談文や他の回答者への返信を見て思いますが、ギャンブルとお酒の両方について依存症の可能性が高いようです。夫婦で一度カウンセラーに行かれることを勧めます。ご主人もソファに埋もれるくらい後悔されて落ち込むほどなので、そんな状況を救ってくれる場所があると言って、無理やりではなく、手を引いて連れて行ってあげてください。ご主人は割と根の良い方だと思いますので、きっと良いアドバイスを得ることができ、改善に向かうと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お小遣い制ですか…実はうちはそうなのですが(以前夫婦で決まった額の生活費を出し合い、残りは別々で管理していたのですが主人が自身の性格と金銭感覚を疑って私に全部預けることを望んでいます。しかも缶コーヒーなどの買い食いもしないので用事が無い限り、お財布が空っぽの状態で出掛ける人なのです。ただアルコールはスーパーに買い物に行くたびにまとめ買いしたがります。いっぺんに呑まないよね…と口約束になる感じです。)たまの口座振替等で通帳や現金を渡してしまうとこうなってしまいます。その度に私自身、今回は大丈夫と渡すのではなかった、とすまなく思ってしまう次第です。昨日から、色々な方のご回答をいただいてきて、根治するには第三者が必要だと感じています。2人だけで解決しようとするから、失敗するたびにお互い傷ついてしまいます。
安いからとお酒をまとめ買いしたりしてはいけませんね。私のやり方がまずいので、気をつけます。
ありがとうございます。

優しすぎるので、周囲に気を使ってストレスが溜まっているのかもしれませんね。お酒やギャンブルでストレス発散している気がします。本人に自覚があるのなら、しかるべくカウンセラーなどに対応してもらうのが良いと思います。このままですとアルコール依存症とかギャンブル依存症になりかねません。早めに心療内科のある病院へ、今ならまだ遅くないし、回復も早い気がします

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
人にはすぐに好かれるし少々博愛主義過ぎるので、疲れるだろうな…と思います。私が好きで尊敬している所のひとつなのですが…(笑)
体が心配なのでまず病院で診てもらうことにしました。カウンセラーも検討することにしています。こちらはまだ主人に言っていないのですが…ぼちぼち、焦り過ぎないように進めて意向と思っています。
ありがとうございました。

根は悪くない旦那さんのようですね^^。パチンコと酒・・ですか?

貴女の旦那さんひょっとして気が弱く、気が小さいのではないでしょうか?
 酒の呑み方も尋常ではないですね、酒癖の事でなくその飲みっぷりにただただ驚いています。ビール数本とボトル1本、しかも毎日飲み続けているとか。
 そのまま飲み続けていたら、間違いなく肝硬変間違いなし!
 昔の私を思い出します(苦笑)。私も貴女の旦那さんと同じような生活(パチンコはしていましたが、酒では随分かみさんと子供に迷惑をかけました)を送っていましたが、かみさんに「離婚します」と言われ、16歳の子供には泣き付かれるは・・で、その場では強がりを言いましたが、心底堪えました。
 それで42歳できっぱりと酒を止めました。やはり男として、かみさんや子供に泣きつかれれば、それ以上無視するわけには参りません。
 それとパチンコ・・、これもやり出したら歯止めが利かない、壊れたブレーキと同じですね、私も全く同じ状態でしたから(苦笑)。
 幸いお互いに憎しみ合っている状態で無いだけに、貴女の「愛情(色々な意味での)」で、旦那さん立ち直れると思います。
 愛情一杯注いであげて、末永くお幸せに^^。

• 回答者:昔呑んだくれ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

肝硬変…ですか。昔呑んだくれさんは断酒されているんですね。すごいです。昨夜、主人も減らします…といってくれたのですが、もう既に肝臓の状態が悪くなっているのでは…と私も仕事を休み、病院にいくことに決めました。
お酒にめっぽう強いのも考えものですね…(笑)
温かいお言葉ありがとうございます。昔呑んだくれさん(☆尊敬☆)もご家族も、末永く健康でお幸せにお過ごしください!

まあ、相手が優しい状態にあるときにあなたを信じて任せたのにとちゃんと話をして、泣いて見せることですね。言葉ではダメで、伝えたいことが心に落ちるところまで本気でやれば治ると思いますよ。何度も伝える時は泣いてください。
遠慮はいりません。

あんまり放って置くと、アル中にもなりかねません(じいは人のことは言えませんが)もしかしたら、お酒を飲むと癖が悪くなるのでしょうか?

そうなら、止めるのではなく、お酒は楽しく飲むものだと教えてあげてください。一緒に飲むのもいいかも知れません。

子供については、あなたが生理から考えてヒットできるタイミングで誘うしか無いですね。もちろん、どちらかの病気で子供が出来ない可能性もありますが、こちらの確率は低いでしょうから、上手く誘導してください。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、泣くのはずるいのではと思ってしまって、昔から肝心なとき(!?)には、涙を出さない習慣になっていました。
大丈夫ですよ、お酒癖はとてもいいです。(*^^*)ただ、自分自身に仕事やギャンブルなど落ち込むことがあると後悔が向かうようで更に更に落ち込んで体がソファに埋もれてしまうほどです。…見ていられません… 話の聴き役になる様にははいるのですが。
子供は実は私の慢性病のせいでできにくいので、仕事を辞めて不妊治療を受けていたこともあり、無事妊娠したのですが、お腹の中で育ててあげられなかったことがあります。主人も大の子供好きで、姪っ子たちの面倒を見てあげたりする姿を見ると、正直、心が申し訳ないと痛くなることもあります。…もしかして、依存症気味なのはそのせいなのかしらと考えたりもしますが、今回思い切って相談してみて、生まれてくる子供を頼りにするのは姑息な手段だったと反省しています。
今は派遣で私も仕事に出るようになったので、治療も受けながら、妊娠の可能性があるはずだとお医者様にも言われているので、前向きに生活しています。
そうですね、ヒットできるタイミングですよね♪
話がずいぶん反れた上に、長くなってしまいました。ご親切にアドバイスを書き込んでくださってありがとうございます★

夫婦でカウンセラーにかかる方法もありますね。旦那さんは普段優しく、愛情はお二人ともあるようですから、二人三脚でがんばってください。

通帳・お金はあなたが管理し、お酒も可能な限り管理するしかないかも・・。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。酔っ払っても優しいままなのですが、やはり私より7つ上で30代半ばなので、身体が心配です。健康診断がてら、人間ドックを薦めて、お医者様に怖がらせてもらおうかと不謹慎にも他力本願になっていました、恥ずかしながら…
二人三脚ですね♪ありがとうございます。

依存症になってみえて、ご自分でもコントロールできないのかもしれませんね。最近で日本でも禁酒や依存症などのセミナーがあると聞きます。心療内科などで聞かれたらいかがでしょうか?夫婦で何とかしようと思って関係が悪くなるよりセミナーなどで協力して応援してあげるほうが夫婦の絆が強くなるかもしれません。

• 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、二人だけでどうにかしようというのは、もう無理かしらとも思っていました。今までどおり、夫婦の時間を持ちながら、第三者に相談することにします。ありがとうございました。

だんなさんの気持ちもわからないわけではありません。
私は昔は酒もパチンコもよくやりました。
今は生活環境も変わり、仕事しながら家事子育てもしなければならないので、時間もなく、またしっかりしなければならないという自覚できっぱりやめています。

助言としては、具体的な家族計画と資金計画を作って二人で話し合うことですね。ただ、酒・ギャンブルをやめてほしいといっても、なかなか納得してもらえないと思います。(私がだんなさんだったら、納得しないと思うな。)でも、例えば、年一回の家族旅行のために月々いくら積み立てしなければならないとか、○○年後に子供がほしいから毎年はこれだけは貯金しなければならないとか、入ってくる毎月の収入と支出と計画的な貯金の目的と額を明確にして話し合うことで、話し合う時の結論もいい方向に出やすくなると思います。

• 回答者:じんおか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

計画的な貯金の話し合い…いいですね!実のところ、恥ずかしながら私一人で計画して四苦八苦貯金、やりくり、節約生活をしている状態だったので。そうゆう資料を基に、夫婦で納得して家族、資金計画を作るべきですね。
ありがとうございます、主人もこれだと節度を持ってくれそうです。

正直、こういった癖は私は治らないと思っています。
よほどご主人が心の入れ替えをして、かなり強い意志をもてるのならば可能性はなくはないような気がします。
しかしパチンコ好きな人は金銭感覚が違う気がします!今はまだ夫婦だけの生活だから多少のことは大目にみれるけど、子供が欲しいとなると悠長なことはいってられないですよ!気づいたらパチンコに行ってしまったというご主人の言い訳もあきれてしまいます。自分の気持ちに負けて自分の意思でいったんだと思います!
お酒は確かに飲む量は多いと思いますけど、ストレスの発散としてやめろというのはこくなので、1日の飲む量を減らすかそれが無理なら週に1度でよいからお酒飲まない日を作ることをお勧めします!

• 回答者:あや (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

的確なアドバイスありがとうございました。私も薄々自分に負けたのだろうと考えていました。…本人にはやんわり伝えましたが。問題は、2つとも、量ですね。。

今は日本でも、お酒をやめるためのセミナーや講座もあるようですし、だんな様に少しでもやめる気があるなら、望みがあるのでは。やはり、仕事のストレスでしょうか。だんな様はやさしい性格のようですから、外で言いたいことがあっても言いにくいタイプなのでは。だんな様にとってもいきなりすべてうまくいくことは大変だと思うので少しずつがんばってください。

• 回答者:ふじ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、仕事で成功したい!という気持ちがすごく強いのですが、万人に優しい、いわゆる良い人なので、実際には気持ちだけ空回りしている模様です。私は今のままで満足なので、もしかしたら私のそんな気持ちが伝わっていたのかもしれません…
止めたい気持ちは強いので夫婦でセミナーが無いか、ネットで調べてみます。ありがとうございます。

依存症も視野に入れておいた方が良いかもしれませんね

その場合、当事者だけでは解決出来ませんので第3者に委ねることになります

お子さんを授かる前にお考えになってみては?

• 回答者:赤い空 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、子供の前に解決が、大人の義務ですね。ありがとうございます。

かぎりなく依存症に近い予備軍でしょうね。今なら十分間に合うと思います。
優しい奥様の理解と支えがあるし、ご本人も善人さんなのが救いです。まずは、ご主人とじっくりお話してみてはいかがですか。ギャンブルのことやお酒のことを責めるのではなく、奥様からみた現状と、ご本人の認識を確認することから始めて、第三者(専門家)の手を借りることです。最初は内科で相談して、しかるべき専門科を紹介してもらう方法もあります。依存症はメンタルな原因が多いです。カウンセリングはご夫婦で受けることになることも覚悟して、お二人の長い人生を乗り切ってください。お子さんも授かって幸せな未来、をイメージして解決すべきことに取り組んでください。

• 回答者:かな (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

かぎりなく依存症に近い予備軍と言って頂けるとありがたいです。普段から話し合うことの大切さを夫婦で努力しているのですが、さらに落ち着いて話す必要がありますね。内科で診てもらうという発想が無かったので、健康診断がてら、行ってみることを主人に提案してみます。ありがとうございます。

家の旦那さんとそっくりです。
でもなおりますよ!!
ほどほどではなく、きっぱりとやめなきゃいけないと話合う必要があります。
子供が出来てからでは遅いので。。
ギャンブル依存は、何か依存する理由があるはずです。仕事のストレス等
優しいと安心せずにもっと旦那さんの態度や気持ちを察しつくしてあげてください。また、二度としないようきっぱりとやめさせるべきです。

• 回答者:谷和原 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、気遣いが足りなかったかもしれません。理由を見つけられるように、もっと焦らせないように気をつけます。それにしても、もう解決されているようで、なんだか安心しました。ありがとうございます♪

それ、依存症だよ。
うちのとーちゃんもそんな感じ。
ギャンブルはそうでもないけど、酒。
放っておいても治んないよ。
けど、暴力しないんだから、まだましだね。
お金は触らせない!お酒は買い置かない!
自分で買ってきたら隠しちゃうとか、飲んじゃうとかね。
けど、まだ子供がいなくて良かったよね。
そんな感じで子供作っちゃ心配だしね。
ちょっと、本人を精神科につれていくのがいいと思うんだけど、嫌がるかな?
メンタルクリニックとかでもいいけど、そういうとこ高いから。
精神科医って言うと印象良くないかもだけど、そんなことないから。
あと、akthaswifeはお酒飲みますか?
少し付き合ってあげるのもいいと思うよ。
一人で飲ませると深酒になるから。
二人で会話しながらゆっくり飲むようにしてみるとか。
あとは、とにかく美味しいつまみを作ってあげる。
そしたら、口はそっちでいそがしくなるかも。

• 回答者:がんば (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

がんばさん、ありがとう。私はお酒に週に2日、週末にだけ付き合っています。寂しいでしょうからね。おつまみも毎日出したりして、すきっ腹には飲まないように気をつけてます♪うちの父も飲みすぎる(外で!)たちだったので、母の工夫を見てきました。
がんばさんのお父ちゃんは、理解の有る息子さんを持って幸せですね。ただ、すごく嫌な思いもしたりしながら、今のがんばさんになったんでしょうね。尊敬すべきお父ちゃんなのですごく大変な耐える、がんばる時期を乗り越えてこられたんだろうなと、しみじみ考えます。がんばさんが、より良い人生を歩めるように応援します。ありがとう★

貴女のお歳は良くわかりませんが、文章を読んでると、ご主人の病気は治りそうもありません。幸運にも、まだお子さんもいらっしゃらない様ですから、もう一度、新たな人生を考えた方が良いんじゃないですか?

この先、一生そのご主人に連れ添っても、お金の苦労も耐えないし、いずれはそのご主人も、アル中で、又肝臓も悪くし、色んな病気も出てきて、苦労の耐えない人生に成りそうです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

シビアなご意見ありがとうございます。実は、何度か考えたことがあるのですが、人に(私や家族も含めて)こんなに優しい人はほかには居ないので、私にはもったいないといつもすぐに私自身冷静になると思ってしまうので選択肢の一つとはもう考えてないのです。でも、子供のことを考えるとこの調子だと無理かしら…と悲しい気持ちにもなったりしてしまいますけどね。ありがとうございます。

akthaswife さんの気持ちを、率直に伝えてみてはいかがでしょうか。
ご主人が思ってらっしゃる気持ちが強ければ、きっとそれに応えてくれるはずです。
パチンコですったこと以上に、馬鹿なことをしたと思っていて、そのためにお酒にのめりこんでいる。そしてそのことにも、自ら嫌悪しているはずです。
立ち直りたいと思っているはずですので、信じたいという想いもお話されるのがよいと思います。

• 回答者:イケピー (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

まさにその悪循環です。(笑)いつも限度を超えた金額をギャンブルで費やしてしまう度に、何でやろ…と深酒しています。(哀)夫婦の時間は多いので、たぶん会話も多い方とは思うのですが、なにぶん、事が起こったときにしか、私の将来や主人の体や心に対する心配を伝えないので、そのときには酔っていて話の半分しか覚えてないのでは…と勘ぐるときもあるぐらいです。普段から、将来設計も織り交ぜながらこういったことも小出しにしてみます。(しらふって、朝だけ?!)いつまでお互いに生きて、一緒に居られるか分からないので、もっと大切に時間を費やしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る