すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

合わないのでしょうか?

僕にはよく遊ぶ2人の友達がいるのですが、趣味のせいなのか合わなくて困っています。
自分は買い物やドライブ、ダーツ、音楽、ゲーム、釣り、スケボー、スノボーなどいろいろ趣味があります。

友達2人は普段、パチンコばかりしています。
毎週のように2人でパチンコに行ってるみたいで僕はしないので誘われることはありません。
口ではいいね!と言うのですが趣味を誘っても行動するのが面倒だったり、批判的な意見が多いです。
それと連絡も自分から連絡をしなければほぼ連絡がきません。

2人のうち1人とはゲーセンに遊びに行ったりすることはあったのですが約束の連絡をしてからしばらく連絡が来なく後から「予定あるんさ」と言われました(後々に聞くと自分の遊びの誘いの後にもう1人の友達からパチンコに行かないかと誘われたそうです。)

あとこれは僕だけに対してだけじゃないんですが、普段から変なことで嘘ついたり、予定がないのに予定がある(理由は眠いから寝たい。下手したら1日中寝てる)と言ったりするのであまり信用がなくなってしまいました。

もう1人の友達は普段、飲みかパチンコみたいでたまにゲームしようと誘われることがあるのですが誘ってきたのに勝手に僕の家で遊ぶって感じになっていてとても嫌な気持ちになりました。(断わりました。)

遊ぶとなると2人共、僕任せにするんです。
誰が悪いとかってありますかね?
それと趣味もそうですが性格的にも合わないんですかね?

困っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-05 22:57:15
  • 0

別に誰も悪くはないでしょう。
友達だからって趣味も合わせなければいけないわけではないですから。
興味がない趣味でも口では「いいね」って大人なら社交辞令で言ったりしますけど、本気でいいと思っていなければ実際に誘われれば行きたくないからなんらかいい訳作るし断ります。そういうのは普通な気が・・・。
暇だから遊んでもいいと思ってたけどもっと楽しそうな約束が入ったらそっちを優先したくなるというのも誰しもある気がします。実際にどっちを優先するかは別として。
大事にしたい友達なら乗り気じゃない約束でも先に約束した方を優先するでしょうけど、何となく付き合ってる程度の知人なら楽しそうな約束を優先しちゃう事もあるでしょう。

パチンコはあなたにとって軽蔑する趣味なんでしょうね。
そんな軽蔑するパチンコと自分を比べてパチンコを優先するなんて!!!って気持ちなのでしょうけど相手にとってあなたと遊ぶよりもパチンコの方が楽しいからそっちに行っちゃうと考えた方がいいです。
つまりあなたがその友達に執着してるだけで友人はそんな風には思っていないんですよ。

それを不愉快に思うならもう付き合わなければいいし、それなりに付き合えばいいやって割り切って付き合うも自由です。

そもそも友人関係なんて自分の思った通りにつき会えない=納得できないと考えるのは違います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あわない感じがしますね。
ギャンブルには待ってる人にはなに言ってもそのときは聞く耳持たないので。
ギャンブル依存から抜け出せたら遊べるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く趣味が違う友達は、一緒にいても話が合わないし面白く無いと思うよ。
友達二人はパチンコ話で気が合うんじゃないかな。
その二人とはたまに会う友達でいいんじゃない?
同じ趣味の友達を作った方がいいかもね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

これは 合わないですね。
友達を変えたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る