すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

webデザイナーの仕事をしたいのですが、やっぱり絵が上手くないと難しいでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-16 04:46:11
  • 0

絵は上手じゃなくて全然かまわないです。WEBデザインの基礎知識と、
簡単なサイトを作れる程度のスキルは、デザイナーであっても求められます。
もし今学生さんだったら、自分でデザインしてみたサイトを、いろいろストックしてください。
社会人でしたら、これまでの仕事で採用されたWEBの見本プリントアウトを履歴書に添えます。
絵はうまくなくても問題ありませんが、WEB上のユニバーサルデザインについては、
しっかり学んでおいてください。デザイン全体のセンス、独りよがりにならない構成、
制作実力、応用力、発想力があって、プラス基本スキルがあると理解してくださいね。
どうしてもイラストを使いたい場合は、それ専門の人に発注しますから、絵の練習よりも、
説得力があって滞在時間が長く、しかもほかのページも見てみたいデザインとはなにかを
お勉強して、自分で作れるようになるのが目標だと思ってください。センスが問われるので、
絵心に自信がなくても問題ないですが、色彩センスやレイアウトセンスがない人には
あまり向かないと思います。

  • 回答者:美緒 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

絵、以外でもコネとか突出した能力とか受賞歴とか、
色々、可能性はありますよね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵の上手い下手よりもバランス感覚が大事です。
でも一番大事なのは自分を売り込む能力と人脈です。

  • 回答者:何事も (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イラストは素材などがありますので絵の上手い下手は重要ではないです。
簡単なイラストなどが描ければ多少は有利ではありますが、どちらかというとセンス勝負でしょう。
色彩感覚などを培うために色々なイラスト、絵画、画集などを見るといいですよ。
映画などもいいですね。
学生さんなら図書館などがありますので有効活用してください。
ポップ、和風、クール、得意ジャンルを極めるのも有効です。
今なら自分でサイトを作ることがあるので、試しに作ってみてはどうでしょうか。
作っていく内に自分の好みなども把握できますし、色々なサイトを見る事で参考になりますよ。

  • 回答者:マーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もWebデザイナーを目指してますが、
なかなか働ける機会がありません。
デザインやレイアウトなどの力も必要ですが、
面接でよく言われるのが、クライアントさんとの交渉など
コミュニケーション能力なども必要となるそうです。

私はコミュニケーション能力が低いので
難しいようです・・・。

  • 回答者:Web製作求職者 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る