すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜の摂取が不足気味な気がして毎朝サラダを食べるようにしたところ、それ以来体重が2キロほど増加したまま安定してしまいました。食事量、運動量とも変わっていないと思います。ちょっと理由がわからないので、こうじゃないかというものがあれば思いつきで結構ですから回答をいただきたいと思います。

• 質問者:こべぼうし
  • 質問日時:2008-04-29 20:02:20
  • 0

並び替え:

生野菜は思った程量が取れていない事が多いので、温野菜のサラダにする。

マヨネーズ、ドレッシングは控えめに。ノンオイルでも塩分は意外と多く入ってます。塩分が多いと水分を多く取りがちになるので結果体重増加につながります。

適度にタンパク質もとる。ようはバランスのいい食事が一番。

• 回答者:くまもとさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。水分の問題はありえますね。

ドレッシングやマヨネーズのかけ過ぎはよく有りません。塩も別の意味でよくありません。塩分摂りすぎは先で、血管ボロボロと言う原因にもなります。毎朝のサラダは最高です。つけるものは控えめに。
痩せる為には、食べる順番が大事で、まず最初に、サラダを一皿食べて、普通の食事をして下さい。なぜならば、最初にサラダを食べておくと、お腹の中に食物繊維が一杯になり、その後入ってくる、栄養素の余分な物を、全て吸収して、最後はウンチとして体外に排出してくれるからです。
是非、参考にして下さい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろ為になる情報ありがとうございます。

サラダにドレッシングをかけているかマヨネーズをつけていませんか?ドレッシングやマヨネーズはカロリーが高いので太ったんだと思います。太るのが気になるならノンオイルのドレッシングを使うといいですよ。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さっと一かけくらいなんですよ。でもありがとうございます。

サラダだけなら太ることは考えられないので、味付けのマヨネーズやドレッシングか?それにしても、野菜サラダを増やしただけで体重が増えるとも思えないので(大鉢一皿食べるなら別ですが)、ほかに原因がある気がします。葉野菜だけのサラダなら太りませんが、シーチキンサラダやポテトサラダなら、太るかもしれませんね。いちど、そのサラダのカロリーを計算するとよろしいかと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

1、サラダの内容(ポテトサラダ・カボチャサラダ・マカロニサラダなどはカロリーが高い)

2、ドレッシング・マヨネーズのかけすぎ

• 回答者:なお (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

生野菜は野菜ではありません。

というのは極端な言い方ですが
生野菜の盛り合わせに たっぷりとドレッシングをかけていませんか?
食欲が増進して 他の食品は増えてませんか?

生野菜、特にきゅうりは それだけで食べるとかえってビタミンを壊してしまいます。

同時に酢をあわせると ビタミンが働くのですが
ドレッシングには酢や柑橘汁が入ってますので 有用なのですが
いっしょにカロリーの宝庫「オイル」が入ってますよね。

ダイエットは
たんぱく質(魚がいい)と各種ビタミン、ミネラル、繊維、適度な水
つまりバランスの良い栄養素が全て含まれた食事を
適量とると太りにくくなるので
それに加えて日々の運動です。
歩くのがいいですし 気を張る時間が適度にあれば 太りにくいです。

その中で、肉類や油脂類も炭水化物もごく少なくとらないと
カロリーを燃やすエネルギーが欠けたり 油がぬけすぎて肌や髪がかさかさします。

ここから考えるとわかるように
ダイエットに良いことの逆をいってれば太ります。

野菜は 生のものも食感がいいし 悪いわけでもなので
ハシ休めのつもりで
レンジでチンしたり 煮た緑黄色野菜や 根菜類を中心に食べるといいですよ

キノコ類もいっしょに。。。。要するにありとあらゆるものですね^^;

• 回答者:美人栄養士 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

バランスよく、ってことですね。

ウチの主人がメタボ(w85cm)で野菜を中心に食事改良をしたのですが、体重が以前より2kg増えました。
3ヶ月ほどして、少しずつ痩せてきましたが未だにメタボ対策のときより体重が減りません。
看護師・理学療法士・介護福祉士の友達に聞いたところ「急激には痩せない。一年がかりで5~6kg痩せればいいほう」といわれました。
主人はメタボ対策の食事改良で、体の動きは良いそうです。
毎朝サラダで体重の増加があっても、少しずつ痩せられるみたいですよ。
こべぼうしさんの「体重が増加」は摂取量が適切なのではないかと思います。
もう少し様子見してはいかがでしょうか?

• 回答者:もも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

経過観察が楽しみになりました。

気になる点と言えば、やはりサラダドレッシングのカロリーですね・・・。
たとえノンオイルタイプでも、果糖・液糖などの糖分含有は無視できません。

• 回答者:イソップランド (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

専門家ではないので、正しいのかはわかりませんが、サラダの量やドレッシングの量はどうなのでしょうか?結局、1日の総カロリー数が増えすぎると、体重は増えるんじゃないでしょうか。炭水化物を取りすぎの人が多いように思うので、少しだけ減らしてみるとか。
 サラダも、淡色野菜と言われるレタスやきゅうりだけではなく、にんじんなどの緑黄色野菜や、見た目の量が減る温野菜など、バランスよくする方が体が機能するらしいです。あとは、野菜とカロリーに低いたんぱく質もよいと聞きました。ゆで卵やささみのゆがいたもの、豆腐など。
 友人で、不規則な食事の一人暮らしから、3食バランスのよい実家生活に戻った子がいたのですが、戻ってすぐは体重が増えたものの、それを続けていくと減って行った。という子もいました。
 現代の多くの人が野菜不足と聞きますので、もし始めてすぐなら、もう少し様子を見るのもありなのかも。

• 回答者:ふあ子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

微増、その後減少というのはいい話なので、自分もそうなることを願います。

岩塩やノンオイルドレッシングに変えてみてはいかがでしょうか?

また野菜ジュースで摂取でも良いですよね(^ム^)

• 回答者:little (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

簡単ですが、効果のありそうな対策ですね。

サラダで体重が急激に増えることは考えられません。普段の生活で何か変わったことがあるはずです。今と増加前の生活をよく思い出して比べてください。

• 回答者:着色料 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

2キロも増加するほど生活は変わってないんですよ。他の方のご意見からも、水分の可能性はある気がしています。

そのサラダにかけるドレッシングかマヨネーズのカロリーが高かったんじゃないでしょうか?

• 回答者:通りすがり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る