すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

絶縁している身内に年賀状は書きますか?
①どういう相手か
②絶縁の経緯
③絶縁年数
④年賀状出す出さないで教えてください。

私が結婚するときに相手の家柄で反対をされて
大喧嘩になり、絶縁になった隣県に住む姉がいます。
普通の家柄ですし、絶対反対!と何に反対なのかよく分かりません。

昨年は出しましたが姉からは届きませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 09:17:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
よく考えようと思います。
ありがとうございました。

実姉さんなのでしょうか?一応、向こうから来なくても礼儀として
出し続けた方が無難だと思います。

 詳しいことは書けませんが、私も身内同士でもめたことがありました。
そして、私は年賀状を出さなくなったのですが、
向こうは、数年間ずっと出してくれていました。
見ると嫌な気持ちになっていましたが、
年月が経てば、自分の愚かさに気づきました。
今は、和解へと向かっている途中です。

 実のお姉さんなら・・・
いつか分かり合える日が来るかもしれません。
気にせず「礼儀」として出し続けて欲しいな~と私は思います。

  • 回答者:礼儀 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.姉(母親が違う)
2.遺産相続での争い
3.15年以上
4.出しませんし、きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)叔父一家
2)父を保証人にしたローンの支払を放棄し、居留守を使い続けた
3)10年ほど
4)もちろん、出しません。自分が結婚したことも教えていません。

他の叔父が亡くなった時を境に連絡が取れるようになりましたが、あちらからの年賀もきませんし、父のことを思うと、こちらから出す気にもなりません。
叔父の息子だけ年賀をくれるので、彼にだけ母が出しています。

一度大喧嘩をしてしまうと、何かのきっかけでもない限りなかなか連絡を取ろうという気にはなれませんよね。

お姉さんも、きっと何か理由があって結婚に反対されたはず。
あなたがそれを分からないうちは、お姉さんも年賀を出そうという気にはなれないのかもしれません。
年賀とは別にして、もう一度ゆっくりお話ししてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:おせっ貝 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 親戚
2 母の兄弟だが、祖母を巡って絶縁したので
3 10年
4 出しません。

  • 回答者:ガジョー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)妹夫婦です
2)父の遺産分けで大騒ぎしました、でもこれ以上はちょっと差し控えさせてください
一般庶民版若貴兄弟と思ってくださればいいです
3)絶縁年数は5年です
4)出していません、顔も見たくないワイ!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①親父
②昔から仲が悪い
③10年以上
④出さない

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①実の長兄
 私の方が給料が良く、子供も頭が良かったし、家も先に立てたら、それが面白くない  のか、実家だったし母もいたので挨拶に行けばいやみの言葉ばっかり浴びせる。
 母が闘病の末になくなったが、病院は5年間行かないで私たち夫婦に任せて葬儀にも 来なかった。花も香典も出さなかったケチで理屈先行の元教師。
②5年くらい
③絶対に出さない。何があっても絶縁。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①母方の叔母。
②母が長い闘病生活を送っていた時、すぐ近くに住んでいたのに1回の見舞いにも
来なかったばかりか、こちらからの電話に一切出ず、手紙も無視され続けました。
③1年。
④出しません 。

当方は地方在住者。
母の闘病のために東京の病院でお世話になっていたのですが、
どうも頼られるのが嫌だったようで、徹底的に避けられました。
ですが普通、電話にも一切出なかったり、「今週もう持たないかもしれないと
医師に言われた」旨の手紙を貰いながらも見舞いに来ないって
あり得ますか…?
臨終の際にも電話が通じず、結局呼べませんでした。
その後でようやく叔母から電話があったのですが、それらを指摘すると
「こっちにも都合があるのよ!」と逆ギレして電話を切られました。
1年近くの闘病生活で、ただの1度も見舞いに来れない、電話にも出られない
都合って何なんでしょうね?

母の姉妹は2人で片方は独身、その独身の叔母の将来を案じて
母は祖父母が亡くなった時に遺産相続放棄をしてその叔母に全てが
行くようにしたのですが、貰うものを貰ったら…ということらしいです。
お金が人を変えるという恐ろしい人間の業を見た気がします。

一応、葬儀のことを尋ねる手紙は出しましたが返事はなく
葬式にさえ出る気のない叔母に、年賀状なんて出しませんよ。
年賀状を出す必要のない相手というのはいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①義理の兄
②信用してたのにずっとだまされ続けてしてもないことをしてるかのように
  近所にはなしまくられ2人だけの秘密の悩みまで話されていたのがわかったため
③2年
④出しません出す気も起きません気持ち悪いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身に該当する人物はいませんが、もしいたとしたら書かないでしょう。
接点をなくした人間に年賀状を書く理由がありません。何の関係もない人間に書かないのと同じことです。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状とか出したら絶縁してることにならないでしょ。

  • 回答者:??? (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①弟です
②傷害事件を起こし、家出しそのままです。
③14年になりました。
④出さないです、両親も関わるなと言いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年まで出していたのなら、お姉さんから年賀状が届かなくても出しつづけるべきです。他の親戚ならともかく、ご両親やご兄弟の場合は自分の所在を知らせておくことが必要だと思います。直系の親族は絶縁したくても行政手続きなどで承認とか必要なことがあるんですよ。私が経験したことですが、弔意金や相続などです。法定相続権があると借金や連帯保証人も継承されたりするし、そんなときにはどうしても連絡をすぐにとる必要性がでてくるんですよ。私の場合3代前までの戸籍を集めないといけないことになったら、ご自分だけの問題だけじゃなくてお子さんにもかかわるから絶縁していても年賀状は相手に知らせておく意味で出せる連絡方法だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①父
②子供の頃から別居
③20年
④出さない

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①叔母一家(父方)
②祖父の葬儀後の遺産騒動、結果的に長男である父の決定で、次男と次女の所に多目に配分されたのが気に食わないみたいで・・・その後、私の結婚式に呼んだんですが
式当日にまた悶着を起して私が絶縁状態、祖母の葬儀には来ていましたが、私は一言も
話しません。
③7年になります
④出してません

お金が人間を変えます、昔は仲良く家族旅行をしてましたが、今は口も聞きません。
叔母は父に取り成しを頼んでいるようですが・・・

  • 回答者:お金は魔物 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る