すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

学歴を痛感することはありますか?
また、それはどのようなときですか?教えてください。

  • 質問者:マーシー
  • 質問日時:2008-12-16 11:34:22
  • 0

並び替え:

皆さんもおっしゃっている通り
まず就職後の待遇が違いますね。
大卒、専門卒、高卒とありますが
明らかに大卒で仕事ができない人と
とても仕事をこなせている高卒といたとしても
やはり大卒というだけで給料は高いですし
待遇も違います。

また転職の際もやはりというか
学歴や前の職歴を見ますので
この時点でも結構なハンデになりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の進路を考える時です。
体験談がありません・・・・。

  • 回答者:低学歴ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事内容では感じたことはありませんが、
公務員の給料は学歴で決められます。
有能な中卒よりも、無能な大卒の方が給料が高いことが納得できません。
(個人名を記したいくらい)

  • 回答者:Soodaさん! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのときは最善だと思って、「理系学部」をでました。
でも女なので、全くいいこと無いよりも
むしろ「勝手に高学歴」だと思われて男性から敬遠されます。

就職の際もハローワークなどでも「あぁ、理系なんですか」と事務や営業の仕事など紹介してもらえません。面接でも「理系なのになぜ、この職?」といわれて相手にされません。
理系=研究者の道しかないのか?とがっかりします

  • 回答者:理系だって事務が得意 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハローワークで職探しをしていて、
いい給料は条件が大卒のところが多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再就職の時です。
大抵の募集は大卒以上なので、みつけにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭のいい人の前では、言い訳や見せ掛けは通用しません。

弁護士がそうでした。目で殺されました。

やっぱり頭の回転度が違うと思います。

学歴と言えるかどうかは多少違うかもしれませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり相手の態度で感じますね、影で馬鹿にしたようなことを言っているのは良く聞きますが、本人の目の前で直接言わなくても態度に表れてしまいます。
学歴はあったほうがよいのかなと感じてしまいます。もっと学歴があったら人生が変わっていたりして・・・。

  • 回答者:そうなんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職しようかなと思っても、募集要項に「大卒以上」と書いてある時
能力に関係なく、基本給が最終学歴で高卒○円、短大卒○円、大卒○円と決まっている

三流大卒の人から、「短大卒って自分の半分しか勉強してないんだね」って上から目線で
小馬鹿にされた時

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は三流大学卒ですが就職活動で説明会に行ったとき
大して大手でもないのですが数人の採用に対して何百人もの学生が押し寄せ、
手を上げて質問する学生は一流大学の学生ばかり・・。
後にも先にも就職活動をしたのはその一社きりで、
現在は個人事業主ですが自分で起業しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、就職活動中なので、学歴を痛感しています・・・。
短大を卒業しています。その時に収得した資格やそれに準じる前職のキャリアもあると自分では思っていますが、このご時世、競争率が半端じゃありません・・・。
一人の採用枠に100人越えも多いです。
そうなった時、企業はどうしても書類審査でふるいにかけているようで、まず、学歴なんでしょうね。学歴・職歴・資格不問と記載があり誠意もみせてるのに、書類審査でほとんどダメですね・・・。
やっぱり大学卒業は強みです。

  • 回答者:泣く泣く (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり職探しですね。
高卒だったのでやりたい仕事ができず、一念発起して大学院まで進みましたが、今度は博士様と差をつけられています。
でも、博士になったら就職できそうにないので、微妙ですね。

  • 回答者:うき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再就職の時です。
大抵の募集は大卒以上・・・
選択が限られます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、高卒ですが、大卒の何人かに昇格を追い抜かれています。

実力は、私の方が出来ると言われる事が多いのですが、仕方ないですね!

  • 回答者:残念! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は学歴を痛感する場面に遭遇してないですが、兄弟は大卒の新人より給料が2年で
追い越されたと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職探しをする時。
高卒だとわかると今までと相手の態度が変わるとき。
給与明細見たとき。
役職がいつまでもつかないとき。
大学入試も受けていないので、その手の話にも付いていけないし、正直言ってどの大学が上とか下・・・って・・・わからん。
昔、女が大卒なんて・・・って時代の人間なのにいまさらって思ってますが、学歴あると楽そうって思います。大学名を聞くのはやめて欲しい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短大卒ですが、学歴を痛感した事はありません。
勤めてた頃も別に学歴重視の会社ではありませんでしたので。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の立場です。
僕は、高校時、学年50位以内で、高卒で就職25年、平社員です。
相手は、高校時、学年200以内、私大で、就職21年、係長です。
学歴ないと、管理職は、無理みたいです。

  • 回答者:たろべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はまだ高卒が主流の時の卒業生です、今は管理職になるには三流でも大学出てなきゃ馬鹿でも課長になれないって痛感しました。係長だったころ脱サラしました。
先が見えちゃったからね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社にいる時です。
仕事が全く出来なくても、大学だけで、出世して行くのを見てます。。
だから、会社も不景気になったら、駄目になります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筆者は学部と修士の大学が異なります。
いわゆる学部の学生時代に、ある知人と何気ない会話をしていたときですが、修士時代の大学であればおそらくはなされなかったであろう言動を経験したことがあります。
「そういう考え方をする人なのだ。」と言えばそれまでですが、「器量がわかってしまうのに。」とも思いました。

  • 回答者:風来坊 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職探しで「大卒」以上と書かれていたときです
ハローワークで検索したときに感じる

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場で感じます。
やっぱり学歴がある人の方が好待遇、
立場も上の人が多いので。

  • 回答者:大学いきたかった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職活動のときやちょっとした集まりなどで「どこでてるの?」という話になった時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式ですね。
読み上げられるのが嫌で省略してもらいました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職活動で、「履歴書」を記入する時ですね。
痛感しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門学校卒ですが、一度も痛感したことないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格取得に受験制限があった時。
社会保険労務士とかね。

就職とかはどうにでもなるし、気にならないけど、
学歴で受験資格が制限され、
受験するために他の資格と取らないと受けられないので、
回り道になってイヤでしたね。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業して20年も経つのに「今度、君の後輩が入ってくるよ」とか
「客先の誰それは君の先輩だ」とか言われるとき。

たった4年間をその大学で過ごしただけなのに、
まさかこんなに長い間ついて回る肩書きとは思わなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短大卒ですが学歴云々よりもやはり中身だなと痛感する。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ出身でアメリカの大学を卒業してしばらくして就職活動の中、日本では履歴書に大学名を書いても短大卒になるそうです。それを聞いた時は大学院まで行けばよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職活動のときに、感じる程度です。
高卒、大卒、えらい違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職活動をしている時、学歴によって仕事の選択が少なくなることですね。
大卒と高卒では、選べる仕事の数はまったく違います。

  • 回答者:ドキドキ アキちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事の募集に学歴の制限がある場合です

  • 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

求人票に「大卒以上」「短大卒」と書いてある時ぐらいですね。
大卒でも出身校で差別をしたがる人はよく見かけますけど、
そういうことを言う人ほど大した中身を感じませんね。
卒業後10年も経ったらあまり関係ないと思いますし。

  • 回答者:高卒25年物 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学卒業で、痛感したことはなかったけれど
就職してみて、高卒の先輩にイジメられたとき・・
何だかむなしくなりました。
こちらは学歴を意識していないのに、勝手に
やっかみでイジメ・・。。

  • 回答者:イジメ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人が大学の話をするとき話に入っていけない時・・・・
後は、お付き合いしている人の親にどこの大学出身なの?と当たり前のように聞かれたとき。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職活動の時に、条件として大卒以上と書いてある会社が多く
面接を受けてみたいと思っても、応募すらできない事があったので
そこで初めて学歴を痛感しました。

  • 回答者:専門卒 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴は気にしません
お金さえたくさん持っていればいい

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初対面の人に聞かれて「ふーん」という顔をされた時です。
学歴だけで全てを判断されるようであまりいい気持ちがしませんが、逆に「おぉー」っという反応だったら気持ちいいものなのかなと思ったりします。

知り合いが早稲田の出身で、普通の人から見れば充分な学歴なのに、職場の周りは東大卒ばかりで、上司も「出来るやつは東大」と決め付けている節があって苦労しているそうです。

色々あるんだなぁと思っていたところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職の時は感じましたね。
でも、入ってしまったらそれほど感じないですね。
職場にもよるのでしょうが・・・
結婚とかでは感じないですし、これからは関係ないのではないですかね。
全入時代ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴だけで苦痛になることはないですね。
勉強不足で苦痛になる時ならばよくありますが。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職時はもちろんのこと、
結婚時もお見合いや相手の家族に大卒であることが求められる場合が多いです。
私は女性ですがそれでも求められるので男性の場合はもっと求められるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国会議の出席者の紹介で学歴が記載されたときに私だけ大卒ではなかったので、結構上から目線を感じました。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る