すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

あるサイトで自治会に入会金として10万要求された・・・という相談に

裁判で自治会に強制力はないという判決が過去にでている!・・・という

回答を読みました!

いろいろと巷で、払うべきものを払わないモンスターがいる時代ですが

自治会ってナンなんでしょうね~!日本の島国根性が生んだ「古い慣習」

だと思うんですが・・・・マンションの管理組合が入会を断るとこも増えてるし

必要がない組織だと思いませんか?

災害のときも、町が壊滅している状態で自治会が100%活躍することもないだろうし

・・・・・??

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-16 13:05:54
  • 0

並び替え:

私個人も必要ないと思います。
役に立つ部分もあると思いますが本当に煩わしいです。

10万円って何に使うのでしょうね お祭りですかね?
絶対に入りたくない自治会ですね。

===補足===
自治会を毛嫌いしている理由としては

お祭りなどで自分達は参加しないのに
お神輿などを組み立てたりは強制参加で出ないと罰金が発生して
お祭りは行かないので抽選などの楽しみには参加出来ないので・・
(まあお祭りに行けば良い話なのですが・・)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人の意志に関係なく、強要するのをやめれば

ここまで嫌われないんだと思うんです・・・不思議な組織ですね・・・

仕事や都合で行けない人もいるので、罰金はひどいですね・・・

地域の横のつながりとして必要なのですが
10万? そこはおかし過ぎます。

帳簿を調べるとおかしいところが出てくるはずです。
不当な会費なら調べるべきです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堺市でも自治会が所有する土地が

非課税だったとか・・・昨日テレビでやってましたね~

駐車場にしてるとこもあるので、利益を得ているはずなのに

共有名義だから、課税されないんだとか・・・・誰かが暴利を得ているんでしょうか・・・

必要ないと思います
町内で祭りとかしていた時代のころの名残ではないでしょうか?
お祭りもうるさいだけで迷惑ですし、いりませんし町会費もできれば支払いたくありません。
でもマンションなので管理組合が払っているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、今は祭りなんかもないですよね~

昔はよかった時期があったのかもしれませんが・・・

昔は行政が自治会や町内会を通じて通知を回したりしていましたね。いまは鬱陶しいくらい行事をするところから共同募金を集めるだけみたいなところまでいろいろなんじゃないでしょうか。
自治会が存続しているということは、それを必要と感じている、または、不必要と感じていない人が多いのではないでしょうか。某全国紙の調査でも、国民の8割以上が必要と感じているという結果が出たそうです。
必要かどうかは個人個人が決めることですから、いやなら入らなければいい。それだけじゃないですか。自分が必要ないからって自治会をなくすことはないと思います。

• 回答者:私は入ってません (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いやなら入らなければいい・・・・たしかにそうですね~!

でも、実際は強制してるから疎む人も多いんでしょうね~

国民の8割以上が必要というの統計の取り方で、逆に6割ちかい人が

不要と答えたデーターもありますので、賛否両論でしょうね!

自治会って鬱陶しいですよね。
私も大嫌いですし必要は対して無いと思います。

本来の役目は無いともいえませんが、やってることの大半が役員会議とか祭りへの参加、餅つきだの、やれ花火大会だの、運動会だの、仕事がみんな土日祝日休みだと思っている人が多くて、こっちは平日休みなのに休みをとってまで会議だのなんだの・・・・・
思っただけでイラっとします。。。

入りたい人だけでやる部分もあり、バレーボールやソフトチームなど作ってるのは自由だけど
入りたくなくて(暇がないし寝たいし)入っていない人からすると近所でうろうろ夜中に集まってぎゃーぎゃー騒がれていると、疎外感ありますし、入ってる人はなんか威張ってるしで
あんなものなくて浅く広く表面だけ挨拶程度が暮らしやすいのになって思います。

必要な部分はというと
何かがあったときに、役所や警察との連絡係として動くだけでいいって思います。

なくなってしまっても自分でそれぐらいできますしトラブルもあるかないかもわからないのに役員ばかりまわってきてほんと、嫌な団体です。

みんなあんたらみたいに暇じゃないんだって言いたい!・・・・

たまっていたものを吐き出してしまいました。。。。失礼しました。。

• 回答者:ふぅ。。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに役員なんかを押しつけられると、忙しい
人にとってはしんどいですよね~!

たまっていたものを吐き出してしまいました・・・・・どんどん吐き出してくだされ~♪

裁判で自治会に強制力はないという判決の情報を私は知りませんでしたが、自治会に強制力がないというのは間違いありません。
自治会は単なる私的団体ですので、誰かに何かを強制する権限はありません。
但し、入会すれば、規約内容によっては、規約遵守の義務がありますので、自治会の恩恵を受けたい場合には、規約に従うことになりますが、退会は自由です。

自治会が必要がない組織か否かの問題ですが、中には必要な自治会があるかもしれませんが、概ね、必要ないことが多いように思います。

自分が必要ないと思ったときには、入会を断れば拘束されないで済みますので、私はさほど気にしていません。

• 回答者:疑問 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「自治会の恩恵」は人によって差があるみたいですから

強要されると嫌なもんでしょうね・・・とくに一人暮らしの方とか

嫌がる人も多いですね・・・

うーん。まぁ、そう言われればそうですね。
ただ、私は子供がいるのですが、自治会や子供会で色々企画されていて
子供の楽しみはあったと思います。
学校とは別に地域で子育てしてくれてる感じがしました。
ただ・・・役員になったらめちゃくちゃ大変でしたけどね。
あと、自治会という小集団だからこそ目に付く地域の改善点があったりします。
一世帯で声を上げるより、自治会から声を上げる方が、
もっと上の区や市、警察に取り上げられやすいです。
ご近所さんを知る、という意味でも何かしら安心できます。
なので、自治会という存在は必要だとは思います。
が!入会金10万は聞いた事がありませんし、そういう自治会は変だと思います。
入会金?! そんな所あるんですか。役員手当て目的の役員ですかね?
理解できません。帳簿チェックすべきだと思います。

• 回答者:10万はないでしょー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~10万なんて聞いたことないです!!
子供さんがいたら、イベントもあるのでそういう点では
いいとこもありますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る