すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

インフルエンザワクチンを受けて来ました。値段は病院によって、数倍の開きがあるのですが、安いところで受けました。高いところのワクチンと種類は違うのでしょうか。効果がうすかったりしたら、かえって損なので心配になってきました。

  • 質問者:パンでミック
  • 質問日時:2008-12-16 18:48:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。安心いたしました。同じような疑問を持っている方もいたようですね。
効果がでるまでには2週間ほどかかるようなので、それまでにかからないように特に気を付けようと思います。

病院勤務の現役薬剤師です。

接種の値段は違っていても、ワクチンの種類は同じですし納入価もほぼ同じです。
ワクチンを製造・販売しているメーカーは数種類ありますが、
ウィルスの株は同じ物ですから、安心してくださいね。

値段の高い安いは、その地区の医師会からの申し合わせによって変わります、
破格に安いところは医師会を無視しているのだと思います。

ワクチン1本に、大人2人分の接種ができる量入ってますが、
乳児なら1本で10人分に分けることもできますので、
効率よく打つようにしている病院などは、安く提供できるのかも知れませんね。

  • 回答者:私は福利厚生で (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

値段は、病院が利益を考えて値付けしています。
内容は、同じです。
大きい病院は、大量に仕入れますが、なかなかはけないので余ったりします。値段もそこそこ。何件か電話をしてみるとかなり差があると思います。
まあ、ドクターの心しだいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じワクチンなので大丈夫です。
自由診療なので、料金は病院が自由に決められます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは自由診療なので、値段は病院が決められるんだと思いますよ。
予防医療に力を入れている病院なら安く接種できますが、儲けに走るなら高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類は変わらないと思いますよ。
病院によってワクチン代に
初診料又は再診料や注射の手技料の保険点数を10割で計算して加算してたりするので値段に幅があるのだと思います。

  • 回答者:タペンス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由診療なので、問診等にどれだけ時間をかけるか、ろくに調べもせず打つか、の違いはあるかもしれませんが、種類や効果に差はないでしょう。
製造元はそう多くは無いはずです。

病院によってクレジット払いできたり、健保の補助があったりします。

  • 回答者:はり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、かかりつけ医では7500円と言われ 高い!ということで、
結局 2500円で打てる医院で予防接種をしました*^^*

同じことが気になってドクターに確認してみたら、
「大丈夫」っと笑われていましました!
だから、値段の違いはドクターの裁量だと思いますよ!

  • 回答者:(*^^*) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に違わないのではないでしょうか。
ただ、先日子供のワクチンを受けに行ったら、
「1回が少ない量なので2回受けてください」と言われました。

近くの内科では3000円で、
隣市の呼吸器科では2500円、
お年寄りは1000円…

不思議に思い、原価はどのくらいだろうと調べてみたら、
製造原価は350円で、中間業者を経て、
病院などに売られる時には平均1000円とのことでした。

夫に「調べるかフツー」と言われました^^;

  • 回答者:いいお値段… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原価は安いんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

ワクチンと種類は同じだと思います。
値段の違いはその病院の経営の仕方の違いだと思います。

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もインフルエンザの予防接種をうちました。

3000円程度だったと思います。

効果に差はないと思いますが、効く型に相異があるかも知れませんが...

  • 回答者:xcxcxcvv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに 値段は病院によって違うようです。 安いところは 日時を指定されます。
私は 市民健康診断 と 一緒に受けます。そうすると 2500円です。
インフルエンザワクチン だけを 受けに行くと 3000円になります。

効果に違いは ないでしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンの種類と値段も同じだと思います。病院によって異なるのは経営状態によるものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです、と知り合いの先生に聞いてきました。
確かに3000円位が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の毎年受ける病院は大人2000円(1回接種)
子供1000円×2回接種と安いです。
その為毎年かなりの人でごった返します。
安いからか、聴診器で心音なども聞かずに
いきなり打たれます。
ワクチンは同じなので、そういう所で数をこなして
儲けているのかな?

  • 回答者:いとより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンの種類は同じです
全く同じものなので安心してくさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先週受けましたが、3150円でした。

家内と子供は、4200円でした。

ワクチンの種類は同じですが、接種の値段が違います。

これは、ホントです!

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこの医者が決める事で儲け主義な先生だと高め良心的な先生だと安めだと聞いた事があります。なので内容は一緒だと思いますよ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地域でも開きがあります。
調べただけで4500円から2500円、家族で受けるとさらに
割引??してくださるところもありました。
ワクチンの種類は変わりませんので、やすくて対応の良いところで
受けて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所も家族割引ありました。

今回受けたのはそこではありませんが、2100円でした。

全く成分は同じはずです。(違っていたら問題です)
その病院の仕入れ値や儲け(保険外なので)の度合いでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに保険証は見せませんでした。保険外なのですね。

先生の所の仕入れ値が違うのと、自由診療だから、技術料を好きに設定できるから、値段がマチマチになります
薬の値段と効果はほとんど変わらないですし、中身もほとんど同じ、インフルエンザ予防接種用の薬は、サプリメントや市販の胃薬ほど種類は多くありません
口コミなどで安い先生を探して行きましょう
ちなみに注射器や注射針もそんなに大差はなく、似たりよったりの器具を使っています
安い先生は良心的、高い先生は足元を見ていると言っても過言ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういうことですか。2100円でしかもわずか数秒で注射はおわり、経済的にも時間的にもお得でした。待ち時間も5分ほどでしたし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る