すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社などでPCのモニターの枠に付箋を貼り付けてる人がいますが、この質問を見たあなたはどうですか?
会社に限らず自宅のPCにも付箋貼り付けてますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 20:40:13
  • 0

並び替え:

付箋はらないですね、きたならしく見えるので

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンには貼らないですね。画面が狭く感じるので・・・。

隣の席の人はパソコンのディスプレイの横ではなく、キーボードに貼ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCには貼りません。
手帳には貼っていました。
PCに貼るとそれが気になって他の業務に集中できないので。
翌日の朝一の業務などはPCのキーボードの上に用件を書いたメモを置いて帰ることはあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに貼りますよ。
どうしても忘れては困る用件って言うのは出てきますから、
PCに限らず、車の鍵や財布、書類や伝票、文具など
その道具を使う時に「思い出せ」って事で、道具に付箋を付けるようにしています。

日頃から固定の場所にいっぱい付箋を貼ってると
「貼った事に安心して忘れそう」なので付箋を貼る場所は決めないです。

  • 回答者:付箋貼っても物忘れ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では貼り付けていません。
会社では・・・貼り付けられています。

  • 回答者:croud (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目障りなので付けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは貼り付けていません。

  • 回答者:いますね。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅も会社も付箋は付けてません。
勤務先の向かいの人はPCの周りが
付箋だらけで、ライオン状態です。

  • 回答者:がお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPCにはつけてます。
家のPCにはつけてないですねぇ!

  • 回答者:きょん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付箋は貼り付けていません。
画面が見づらくなりそうで…

メモして、そばのスチールの壁にマグネットで留めています。
でも、PCの方が忘れにくいかも知れませんね。

  • 回答者:のんのん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構貼っていました。
私がいた会社は結構、付箋より、メモ用紙(コピー失敗のA4サイズを4つに切ったもの)を貼ってる人が多かったです。
会社でパソコンに貼ってる理由は、忘れてはいけないものなどを、常に目につく場所に貼っておくという理由なので、自宅の場合は、滅多にメモは必要ありませんが、ある場合は、パソコンではなく、目につきやすいこたつテーブルの上に置いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付箋は貼り付けてません。
メモ用紙に書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モニターの枠に付箋は貼りませんが、パソコンの付箋ツールでメモしてます。
付箋を貼るよりは便利でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では貼ってませんが、会社では貼ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅のPCでは、付箋などは貼っていないのですが、
会社のPCでは、付箋紙ソフトを使用して、大事なものは
常に前面に表示するようにしています。

  • 回答者:JUN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でも会社でもモニターの枠に付箋を貼っています。便利ですよ。
ところが、付箋の粘着力が弱いと、いつの間にかなくなってしまっています。
モニターに貼るのが一番目に付きやすく、用事を忘れなくてすみます。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付箋は貼り付けないです。メモを置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社でも自宅でも、貼り付けません。汚れると思うし、みっともないとも思います。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPC・自宅のPCにも付箋を貼り付けていません!

PCが僅かに汚れますし、みっともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付箋紙ソフトも使いますが、もっぱら最近は手書きのポストイットですね。
一日中パソコン使っているので気分転換も兼ねて手書きで書きます。

パスワードなどは暗号化して分散保管しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社では貼っていないけど、家ではパソコンは私しか使わないので銀行のセキュリティカード番号を貼っています。

  • 回答者:いん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貼り付けることもありますが、今はやめてます。
ところで以前に付箋というプログラムで画面にメモを表示してましたが、今もあるんでしょうかね。

会社のほうはログインパスワードだけは忘れないようにポストイットしてます。

  • 回答者:フセンマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙の付箋紙は使わないで、会社・自宅とも「付箋紙95 for Windows」というフリーソフトを組み込んで使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html

ゴミも減るし、付箋紙を探す必要もないので、けっこう便利ですよ。

  • 回答者:まろん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場では遣っていませんが
自宅のPCには 貼ってあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貼り付けてます。
やはり便利なのでやってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社では私も良くやってます、
家ではやってませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では貼りませんが、庶務の女性が、
電話などの伝言メモを貼ってくれてます。

  • 回答者:じゅん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入社1~2年目は付箋だらけにしていました。
パソコン操作のTipsや仕事のTodo、日常業務の手続きなどが多かったと記憶しています。
しかし記憶媒体がフロッピーからハードディスクに変わり、Windowsで複数のアプリケーションを同時に使えるようになってからは、パソコンでメモ書きしてテキストファイルとしてハードディスクに保存するようになりました。

付箋だらけのモニターと書かれているのを見て懐かしいなあ、と感じました。

  • 回答者:元プログラマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れると困ることなどを書いて貼り付けています。自分だけの
パソコンだから大丈夫。

ほかにメモしてあっても、取り出さなきゃいけないし、なくすこと
もありますから。

  • 回答者:アイキャン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPCモニターに付箋を貼りません。
フリーソフトでデスクトップに付箋メモ(画面内マウスで位置を移動できる)を貼っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も貼っています。特に停電とか振込みとか大事なことは貼るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPCには張ってますね。
毎日必ずPCを見るので、忘れてはいけないことなんかを付箋に書いて貼っておきます。
家のPCには特に貼ってないです。

  • 回答者:asuka (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

机上にノートをおいてメモしていますので、貼り付けていません。
PC内にメモのコーナーがありますので、はりつけていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付箋は貼り付けてません。
傍らにチラシなどを利用したメモ用紙を置いてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPCモニターの枠に翌日絶対しないといけない事などを貼って帰ってます。
一番目につくので忘れないように貼っています。
何かあるたびに貼りまくり~と言う事はしていません。
翌日に持ち越す内容のみ、帰り際に書きます。

家のパソコンにも忘れたくない事などは貼り付けています。
普通のメモだとメモごとどこかにいってしまうことが多いので。
パソコンに貼ってると失くさないので。

  • 回答者:旦那は付箋魔 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPCは既に貼る所がないくらいに嫌という程貼ってあります。
絶対に遅れてはいけない締め切りやら、よくかける業者さんの電話番号やら、ちょっとしたメモまで…ありとあらゆる物を、貼り付けております。
家のPCはスッキリしたもんですよ~。家ではメモ帳を使ったり、内容によっては家計簿に書いたりするので付箋自体PCの近くに置いてません。
あると便利なのですが、ありすぎると追い込まれる気がする時もしばしば…ですね。

  • 回答者:でも貼っちゃいますけどw (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「Windowsキー」⇒「n」でメモ帳が起動するよう設定してありますので、
ウチでは付箋の必要がありません。

(メモ帳へのショートカットアイコンの名称を「nメモ帳」にして、スタートボタンへドラッグ&ドロップ)

  • 回答者:不知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCには貼っていませんが、PCのデスクの目の高さにある支柱に貼っています。
IDや、通帳口座の番号など。
さすがに暗証番号は貼ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本体には貼り付けてないですけれど
付箋ツールならもってます、壁紙に直接書けるものです。

  • 回答者:ハンダース (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急いでやらなくてはいけない仕事、電話番号等を付箋に付けています。自宅のパソはつけていません。ポストイットが出来て便利です。昔は、紙を切ったメモを机に貼っていました。

  • 回答者:大和 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPCには貼ってます。
絶対に1日1回モニターを触るので、ソコが一番見落とさない場所です。
家のには貼りません。特にメモするようなことが無いからかも…

  • 回答者:うふ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社も家もつけていません。
けど、気持ちはわかりますね。
ついつい忘れてしまいそうになることがありますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のノートパソコンの開いたところの上、
キーボードの上のあたりに、
最近入ったサイトのIDなんかを書いて貼っています。

時々ノリが取れて、足元にヒラーと落ちていることがあります。

元職場に、付箋魔いました!
仕事できる感じがするんですかね?

  • 回答者:私って意地悪? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社でも自宅でもPC自体へ付箋は貼り付けていません。
ただ、デスクトップ上に忘れてはいけない処理事などを入力した付箋を使ってはいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貼り付けていません。
PCには何もはりつけていません。
PC内にメモればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は貼り付けていません。
周りにあるメモ帳にメモしている程度です。

  • 回答者:希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のPCには、たまに貼り付けます。
数時間後にやらなくてはならない物とかの場合です。
家では、やってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑然とするので貼り付けていません
頭の中が混乱してしまいそうなので別のメモを用意しています。

  • 回答者:のん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社でも、家でも一切ないです。
ただ、気持ちはよくわかるんですよ。
たとえば、このSooda!の質問を思いつくのはいいけど、すぐに忘れます。
そういった時にはちょっとしたメモを目に付くところに貼り付けておく、効果はあるんでしょうね。
でも、なんかそれをしたら己の衰えを如実に認めてしまうことになりそうで、それが嫌でしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モニターに付箋は貼り付けてません
業務で処理ファイルがあるのでそれで対応してます
一応付箋貼るの禁止になってます
でもとっさのときにデスクの脇につけたりしてますね・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る