すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事で忘れないように、付箋を使ってPC回りにはっているのですが、
なんでもかんでも貼っているうちに、付箋だらけに…。
忘れ防止(付箋以外)で何かあれば教えてください。

• 質問者:みねふじこ
  • 質問日時:2007-12-25 19:19:44
  • 0

PC周りに付箋を貼るとはがれてしまうし、どれがどれだかわからなくなってしまうので、
ノートに目次をつけて付箋を貼ったりします。
直接書き込むより手軽だし、覚えるまでとか○日間とかだけ決めてPCに貼っておいて、後はノートに貼りかえ。

• 回答者:tk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ノートに貼り付ける!いいですね☆
アナログな私にピッタリそうです^^ベストアンサーに選ばさせて頂きます!

並び替え:

グーグルデスクトップで、忘れても検索できるようにするか、もしくはoutlookが便利かと。

• 回答者:ぱそこんまん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「グーグルデスクトップ」初めて知りましたw
検索してみます☆

簡易暗記法(笑

例えば帰りにこんにゃくを買わなければならないとする。目の前のPC(或いは帰宅時の会社のドア)にこんにゃくがぶら下がっている状況を連想する。こゆのは意外とインパクトがあって忘れない。帰宅時にPCをみて思い出す習慣を身に付ける。万が一忘れてもドアからこんにゃくがぶら下がっている所を思い出せば…無理かな(大汗。

まぁ、これは付箋の代わりにはならないので代替案を。子供達が使っている単語カード、付箋と共に使ってみるのも良いかも。不要になったら当然捨てるので勿体無いけど…^^;…チラシの裏とか、裏紙を利用するのも良いですね。

ただし、コピー用紙などの裏紙は、会社で使用する場合は情報漏えい問題になったり、会社の資産の私物化と言う問題も有るので注意が必要です。

この回答の満足度
お礼コメント

(笑)
タモリさんもこの方法で、色々暗記しているみたいですよね~。

付箋も大きいサイズのものがあります。
これだと、持ち歩けるし、すべて終了したら捨てられるので、
比較的長続きするかもしれませんよ。

• 回答者:しばらく旅します (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大きいサイズ??探してみます☆

シンプルですが用件順に張って終わったら剥がしてこれを繰り返したらどうでしょうか?

• 回答者:マッタリのんびり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ですね~。仕事がこなせてないのがまずいのかも><
まずは時間管理が重要ですね…。

私の場合、スケジューラーなのですが、TODOリストやメモを記載できる「Schedule Watcher」(フリーウェア)を使っています。
アラートも出せますし、重宝しています。

如何でしょうか?

• 回答者:osarivan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちょっと見てみます。ただ、アナログなもので…。使いこなせるかどうか><

本物の付箋紙の代わりに、付箋紙ソフトを使ってみてはどうでしょう?
付箋紙95(http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html)が有名ですが、ページの左側にランキングがある様に、何種類もあります。
付箋紙95や付箋紙2000等では、現在日付時刻や予定日付時刻も挿入出来るのでスケジュール管理にも便利ですし、PcHusenの様に付箋紙機能に特化したものもあります。
始めは戸惑うかも知れませんが、慣れれば非常に便利で手放せなくなります。

• 回答者:ヒッキー3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

世の中には便利な物があるんですね~。
これを使うことにより、PC重くなったりしませんか?

私は目に付く所にたくさん記入できるカレンダーを貼って、そこに全て記入しています。
PCに貼る付箋は、今日しなければならない事だけに限定してみてはいかがでしょう?
かなり見た目がすっきりして、自分の頭の中もすっきりしますよ。

• 回答者:もご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

頭すっきり!確かに…。
一週間分くらい貼っているのがいけないんでしょうね↓

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る