すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、「おととい来やがれ!」という荒っぽい表現をしますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 21:40:31
  • 0

します。
「おととい来やがれ!コンチクショウ」が口癖です。

  • 回答者:ピン太郎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一昨日きやがれ!
 
言ってみたいものですね。
今は言わないと思います…
多分。。

  • 回答者:関東在住 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人というか、江戸っ子はそんな感じですよね。
てやんでぇ、べらぼうめ、おとといきやがれ、は江戸っ子の常套句だと思います。

  • 回答者:はまっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にしますよ。
ちなみに英語ではCome yesterday!と言います。

  • 回答者:ちゃんころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言い方しませんよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけて言います。
本気では言ったことないな。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないと思います~!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞きませんが、不可能なことを言うのですから「もう二度と絶対に来るな」という強い意味の人を罵る言葉ですね。

  • 回答者:へ^^ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことないですし、言われたこともないです。

東京生まれの東京育ちの友人もいますが、彼女からも聞いた事ありません。

  • 回答者:茨城出身 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてみれば、カッコいいセリフですよね。
そういえば、実生活では使った人を見たことがありません。
うるさいセールスの電話を断るにはよさそうです。
誰かに使ってみたいですが、意味が通じないと意味がありませんね。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現する人はいます。

  • 回答者:bv (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の代から東京ですが、リアルでは聞いたことがないですね~
子供の頃は「おととい来る」の意味が分からず真剣に考えたことがありましたよ。
今、考えると粋な言葉ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使ったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
テレビでしか聞いたことがありません。

  • 回答者:JUN (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまは時代劇でしか聞かないセリフですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では使用しませんが、時代劇等で江戸っ子の気風、威勢の良さを表すためによく使用される台詞ですね。でも、ふとした疑念が・・・・江戸っ子は「おととい」ではなく「おとつい」と言うんではなかったかと。真偽の程は存じませんが、支離滅裂な回答になってしまったことだけは確かです。ご寛容のほどを。

  • 回答者:Ibarakian (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おととい来やがれ! てやんでぇ! べらぼうめ!
この唐変木のすっとこどっこいが!

と使います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
時代劇で、江戸っ子が啖呵を切るときに
聞いたことがありますね。
時代小説の中でも目にしたように思います。
でも、身近で聞いた記憶はありません。
もし、その場面に出くわしたら ビックリでしょうね~。

  • 回答者:ゆたんぽ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですねぇ・・
30代女性東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実世界では、聞いたことがありません。
時代劇でしか使わない言葉かと・・・。
下町へ行ったら使ってるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね、喧嘩でそんなセリフ口かみそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通では言わないです。
テレビでは聞いたことありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇津井けんさんあたりに言ってもらいたいです^^

  • 回答者:ユリコ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいですけど使ったことないです。
下町のおとっつぁんって感じでいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇じゃあるまいし、今時こんな言葉は使わないです!

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のドラマに出てくる言葉ですね。
さすがに使わないです。

ってか 使うような環境に出くわさないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うような、言わないような。

普通は言わないですね。

  • 回答者:おととい来れない (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね...

TVに出てくる江戸っ子くらいじゃないですか?使っているのは...

  • 回答者:aaaaa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸の人なら言ったかもしれませんね。
最後ケッって言ってくださいね。

  • 回答者:てやんでー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お芝居の台詞みたいですね。
一般人で使う人知りません。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昔まえの人はしていたかも知れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでしか見たことないですね。
周りで言うい人はいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマでは、よくあるシーンですが、自分も自分の周りの人間も言いませんし、表現に出すこともないですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸っ子は言うかもしれませんが

私は言ったことないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
人によると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お蕎麦屋さんが言いそうですが、実際は言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東に従兄弟がいますが、使っているのは聞いたことないです。

  • 回答者:にょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇の中の江戸っ子は言いますが現代の関東人は言わないと思います。
でも浅草あたりで昔気質の人は言うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。江戸っ子は言うんでしょうか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね。
おじいさんが言ってるのは一度聞いたことありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。関西の方は言うのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画やドラマの中でしか聞かない台詞ですね。
実生活では、そのようなことを聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。自分はしないですが、他人が言っているのを聞いたことがあります。
おっとと来やがれ!と聞こえてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃では「てやんでい!ちくしょう!」も
使われなくなってきて寂しい今日この頃です・・。

  • 回答者:なつかしき日々 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る