すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

私は陸マイラーです。ずっと頑張ってマイルを貯めてきたかいがあって
夏休みくらいには大人二人分の特典航空券が発券できる見込みがつきました。
それで夏休み(お盆以外)に家族旅行に行こうと計画中です。
大人二人は特典航空券を利用するとして、子供二人(上が5歳・下が2歳)の
分は別に航空券を購入する予定です。下の子は膝に乗せるつもりなので
多分券は不要ですが、この場合どういう手段で購入するのが
一番お得でしょうか?また小さい子供でもマイレージクラブに入会して
搭乗マイルを加算してもらったほうがいいのでしょうか?
あと株主優待券を利用して子供の航空券を購入してもマイルは加算して
貰えるのでしょうか?
ちなみにJALカードはまだ作っていないので、家族合算プログラムには
参加できません。それ以外の方法を教えて下さい。

• 質問者:ベアバレー
  • 質問日時:2008-04-30 04:00:12
  • 0

並び替え:

8月はブラックアウト期間が結構長いし、夏休みで混雑しますんで要注意です。マイルが使えないかも・・・まず、いつ使えるのかを至急JALに確認してください。有効期限が切れそうだったらグッズと交換するとか、そういう手段もあります。ムダになさらないようにご注意ください。一番とくな方法についてはJALのHP見るのが良いかと。でも、陸マイラーやるんだったらANAでANAカード作って、EDY使うのがいいですけどね。JALでしかもJALカードなしで陸マイラーやるなんて、、すごい根性です。頭が下がる思いです。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり8月はかなり特典航空券使うのは難しいみたいですね。
質問時にはっきりと明記するのを忘れてしまいましたが、
私は基本的にはANA陸マイラーなのです。ですから当然ANAカードは
持っております。最近はEDYチャージではあまりポイント付与されなくなったので
ANAJCBカードでもっぱらQuic Payを利用しています。
しかしANAのマイレージ制度が改正されて少し不便になってしまったので、
つい最近JAL陸マイラーも同時進行で始めた、という訳なのです。
だからまだJALカードは作っていないのですが、近いうちに作りたいと
思っています。
手持ちのマイルはまだ有効期限には余裕があるので、夏休み中はマイル使うのが
かなり難しいとのことですので、使うのは秋以降にしようかと検討中です。
質問してからしばらく私用でアクセスできなくてJALマイラーだと誤解を
与えてしまってすみませんでした。いろいろと教えていただいてありがとう
ございました。

ご存知かもしれませんが、株主優待は、5月31日が有効期限らしく、その直前になると、チケットショップで、少し値段が下がるらしいです。航空券は、発券してから90日有効らしいので、5月の末に安くなった株主優待で、航空券を発券しておけば、8月末までは使えることになるみたいです。

• 回答者:ふあ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

航空券は発券してから90日有効なんですね。大変参考になりました。
教えていただきありがとうございました。

我が家も陸マイラーです。
同じように、大人二人分を特典航空券、子供の一人は膝の上、もう一人の分を株主優待券を使って航空券を購入して旅行しました。(去年の春休みのことですが...)

JAL特典航空券のデスクに電話して航空券を手配する際、子供のを株主優待券で...と話したところ、一緒に手配をして頂きました。

お子さんもマイレージクラブに入るとマイルが加算されますが、普段飛行機を使わず、陸マイラーで特典がつくまでためるのは至難の技ではないでしょうか?

• 回答者:にっくりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供の航空券は特典航空券の電話予約時にお願いすると一緒に手配して
いただけるのですね。教えていただいてありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ご質問の内容からするとJALマイレージバンクで貯められていると思います。
航空会社のマイルは貯めやすいけど、座席が取れにくい米国系と貯めにくいけど座席は取りやすい日系など、各社によって様々です。
JMBは比較的特典航空券が取りやすいですが、それでも夏や春など、使う人が多い時期はかなり混みます。
さて、航空券の買い方ですが、国内線と国際線とで違います。
国内線:3歳未満は大人1人に対して1人無料。
国際線:2歳未満は大人1人に対して1人無料。但し税金、燃油サーチャージ等はかかる。
なので、どこにいくかによって大きく違います。
国際線を使うならJAL便が満席でも他の加盟会社なら取れることもあります。
例えば香港に行くのにJAL便で取れなくてもキャセイパシフィック便で取れるということもありますので、ご検討してみてはどうでしょうか。

• 回答者:ガルーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答をいただきありがとうございました。まだ子供も小さいので
国内線を予約する予定です。国内線だと3歳未満は大人1人に対して
1人無料なのですね。では上の子の航空券のみ購入することにします。
いつかは海外旅行もしてみたいので大変参考になりました。

そういうことを悩むのは、まず特典旅行の座席が満席でないかどうか確かめてからにしましょう。

国内線は便数が多いので特典旅行席を取るのはそんなに難しいことではないですが、国際線は特典旅行席が少ないので、大抵が満席です。それか、同じグレードの席のために一段上のランクのマイルを要求されます。

夏で大人ふたりで無料ってのは困難を極めるでしょうね。

マイルをためているひとって、ためることだけに目が行って、実際に使用できるかどうかのチェックを忘れる傾向があるので・・・・

• 回答者:TheBeach (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私の質問のしかたが悪くてすみませんでした。海外に行くつもりはなく、
国内線での混雑期を避けた時期での予約を希望しています。
予約の段階になってから子供の航空券購入やマイレージの加算条件についての
知識がないと困るからと思い、その前に経験者の方々のお知恵を拝借させて
いただければ思って質問させていただきました。国内だと旅行出発予定日の
2ヶ月前から予約できる(合ってますか?)と思いますので、それまでに
いろいろな人の体験談などをお伺いしたかったのです。
でも確かに今までマイルを貯めることにばかり夢中だったと思いますので、
今はある程度の情報を収集しておいて細かいことは実際に特典旅行の座席の
予約がとれてから考えることにしますね。
回答をいただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る