すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年一年、食品偽装から始まりサブプライム関係で株価が暴落したり・・・と、特にお金の面ではさんざんな1年だったと思います。

この1年を締めくくるにあたり、あなたのお金関係に関する「嘆き」を教えてください。
お互いに、嘆き合って過去を忘れ、新鮮な気持ちで新年を迎えられればと思います!

私の場合、
「株価低迷で、2ヶ月で資産が半分になった」
ですが、他にも年金だとか健康保険、今話題の「一時給付金」でも結構ですm(_ _)m

• 質問者:徳子さん
  • 質問日時:2008-12-17 00:38:19
  • 1

並び替え:

ボーナスが無くなったことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大変でしたね・・・
私のところも大幅減でしたが、来年夏はどうなることやら・・・

同様です。1000万円位損してます。昨年シティの債権を500万円買っており、シティ救済で少し、ホッとしています。又、リーマン破綻の前、シティの債権(利率は3%超え)を日興から勧められ、思案していたらリーマン破綻です。債券が発行できると云う事は財務内容が良くないと出来ない筈、評価会社の評価は当てになりませんね。山一の比ではない、裏負債が有ったのでしょうか。

• 回答者:山一破たん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シティの債券は、私ももう少しで買うところでした。
それだけ資金繰りが悪化しているのに、何で新たに社債発行したんでしょうね。
格付け会社も、なんでそんなものをチェックできなかったんでしょうか・・・

年初からみると資産が1/3になってしまって売る事も出来ず、ナンピンで平均価格を下げるのに必死でしたがもう限界です。打つ手なしの散々な一年でした・・・。
来年は価格が戻ってくれればいいんですがね。

• 回答者:心の鏡 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、ナンピンするにももう軍資金がありません・・・
少なくとも、今年の最初くらいのレベルには戻って欲しいものだとおもいますね!

円高とこのところの株価のせいで外国債券の投資信託資産が・・・
泣きたいよー

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、リスク分散のつもりで普通の円建投信と外貨建投信に分けていたのですが、両方ともダメでした。
これほどあらゆるすべての資産がダメになっている状況は、ちょっと異常ですよね。
結局、銀行預金に立ち返ってしまうのでしょうか・・・・

何十年、株式投資をしていますが、今年初めて年間で、赤字になりました。それも結構な金額です。最悪!!!。来年から、取り戻したいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなり順調に運用されていたのですね。うらやましい。
それにしても、今回の金融不安はかなり異常ですよね。
バブル期のようになるのもどうかとは思いますが、少なくとももう少しまともなレベルに戻って欲しいものだと思います。

株と為替の処理に追われましたが、損失はほとんどありませんでした。
ただ、株と為替に集中しすぎて、投信の処理ができずに、今でも含み損抱えたままです。
我が家全体の投資に関する損失は軽微でしたが、家庭内の話題が暗くなった印象は残ります。

何か大事な物を忘れてしまっていたような一年だった気がします。
多少の資産は失いましたが、家族を大事に、人の心を大切にできる1年にしたいと思ってます。

• 回答者:暖心 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

名案ですね(*^-^)v 拍手!

では、嘆かせて頂きます。

今年は本当に色々な物が値上がりしてばっかりで、本当にうんざり!
政治が「一時給付金」なんて、馬鹿な対策しか思いつかないから不景気になったんや!
消費税や医療費、年金など安心出来る対策、対応が出来ないから、みんな不安や
っていう事に気が付けよ!

いい加減、財界や官僚と手を切れ!でないと、ますます、お金が…。
資産は減るばかりや!ったく!

ふぅ~少しスッキリです^^ お互い新鮮な気持ちで新年を迎えましょうね!
すっきり出来る場を提供して下さってありがとう^^

• 回答者:スッキリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

主人のボーナスもなく、わずかな貯金を崩しながら生活してました。
妊娠し、保険は利かないし、仕事もやめなきゃいけなくなったし、
もぉ、いつになったら、お金のこと心配しなくてよくなるんだよぉーと叫びたくなる
一年でした。

来年は、生まれてくる子供の笑顔をみて、頑張るぞ!

• 回答者:どすこい妊婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ボーナスで何を買うかに迷うこともできない
1年でした。
みなさん、貰っていない方が多くて
自分と一緒でびっくりです。

• 回答者:寸志でも欲しい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

株でやられました。
五百万が一気に百万になりました・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

同じですね。
私は年初からみると3割ほどに減っています。
独身時代からのヘソクリなのに・・・><

来年はいい年でありますように!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

資産なんてありません。
夏以降、給料(自営業なので正確には売り上げ)が半減しました。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

ボーナスが出ませんでした。
みなさんがボーナスで何を買うという話題に入っていけず・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

給与20%カット、ボーナスなし。悲しすぎる。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る