すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アメリカで0金利政策が決まりました。0金利政策になるとどういうことになるんでしょうか

  • 質問者:ういうい
  • 質問日時:2008-12-17 07:03:15
  • 0

並び替え:

銀行からの借り入れの金利が安くなりますので、

大きな設備投資などが容易に行える様になります。

これにより、経済が活性化する事を狙っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行からお金を借りる時の金利が安くなります。
家や車、企業の設備投資など大きな金額の投資がしやすくなります。

また、銀行に預けても預金金利がほとんど付かなくなり、
投資や買い物などお金を使うように仕向ける事ができます。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利が下がり、メーカー等が設備投資、研究等にかけるお金を借りやすくする。個人は、金利が安いんで、借金して家等を購入しやすくなる。でも、そんな事で経済活性化になるとは思いません。我慢できないアメリカ人の挙動は理解できません。

  • 回答者:伴天連 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問とはちょっと違うのですが、先月アメリカ人と飲む機会があり、その際私が住宅ローンを繰り上げ返済していることを話したらバカにされました。

曰く、
借金は先延ばしするものである。借りれるうちは大いに借りた方がよく、返済期間は長いに越した事は無い。死ぬまで借りておけば良い(補足:アメリカではノンリコースの場合が殆どで子供に借金は残らない)。景気も地価も下がるときもあるし上がるときもあるので一喜一憂するのはアホだ。お前(私のこと)20年先を予想できるのか?・・・・・・
ちなみに、その相手はエクゼクティブでサブプライム層の上の方です。

アメリカ人気質の一端を見た思いです。
彼らは借金をすることに抵抗がありませんので景気回復に良い政策じゃないですかね。

  • 回答者:借金大王 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2009年もこの先どんどん下げそうなドルですが
金利面でもドルなんか持っていても仕方がない、ということになり
やや金利が付きそうな通貨か、
価値が下がって損をしない通貨をみんな持ちたがるようになります。
つまり、もっとドルは売られます。

  • 回答者:ユーロか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドルから他の通貨に逃避が始まるので、円高ドル安傾向がいっそう強くなると思います。
これは対ユーロに対しても同じだと思います。
日本の実体経済にはさらなる悪影響になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量のドルを借り海外に貸すドルキャリーが始まりアメリカは崩壊する
貿易黒字の日本ですら円キャリーで低成長だったんですから

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの銀行に預金しても利息が付かないので、
アメリカの銀行からドルを引き出して、日本の銀行に預金する動きが起こります。
したがって、円高、ドル安になります。
同じような理由で金価格も上昇します。

  • 回答者:金 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る