すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ほかよりマシというだけの理由にしては、円は高すぎませんか? 何か別の理由をご存知の方教えてください。

===補足===
ランド、豪ドル投資ででかなりの含み損を出している人も多いと思いますが

  • 質問者:かわせみ
  • 質問日時:2008-12-20 20:19:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

円が高いのは現在ではドルに対してだけです。他通貨ではここ1週間の間でじりじり戻してきています(円安)。ただドルに対してはFF金利が休下降し昨日においては日本の政策金利をも下回るという状態でしたので妥当な円高です。単純に消去法で円が買われていたのではないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、米ドル、ユーロ、ポンドに関してはもっと円高が進んでもおかしくないと思っています。

日本の経済状況は悪いですが、他国は悲惨です。
また、昨年の異状な円安が崩壊すれば、これ以上の円高が起こっても不思議ではありません。
昨年、ポンド円が1ポンド252円をつけましたが、イギリスの地下鉄は1駅1000円だったんですよ!
これだけ円高になりましたが、経済状況を考えると、これらの通貨は来年一層の円高になる可能性が高いと思ってます。

  • 回答者:円買い継続 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎるとは思いません。
今までが円の利率が他の主要通貨に比べて極端に低かったために異常に円安だっただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決済通貨としても使い勝手がいいのと、バック(日本)の経済規模が大きいので比較的安定していること、などからドルから逃げた資金が円に流れ込んだのだと思います。
ただ、その資金の流れが大きすぎて極端な円高になり、更に投機目的としても円への投資が進んだのでしょう。
もちろん普通の状態ではないのでこの水準で安定することはなく、いずれ円安に転じる(もう転じている?)と思います。

  • 回答者:ふみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカドルの信用力が落ちていて紙くずになるよりは
価値のあるところに資産を預け換えたい心情から、
安定している日本円を選んだのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円が高いのはドルに対してだけで、ユーロと比較すると
まだ円は安いです。
(以前ユーロは100円を切っていた頃もあります)
これから各国の実情に合わせて是正されていくものと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全面的に日本がいいから円が高い、という訳ではないのです。
ドルがどこの通貨に対してもダメなのです。
つまりアメリカのダメ具合がひど過ぎるために現在の円高になっています。

  • 回答者:ハムスター (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本人はアメリカ人や他国に比べて、普通の人が預金や貯蓄を多くしているので、他国よりも安定していると見られているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの信用がそれだけ失墜したと言う事でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本がたまたま他よりも落ち着いた市場であっただけです。
本当に たまたま ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ経済があまりにも悪いので、ドル安に止まらない状況にあるので、円が高くなるのは市場原理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る