すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今でもヤンキーは日本各地に多数存在しているのでしょうか??
先ほどちらっとテレビで見かけて驚愕しましたよ!
都市部ではすでに絶滅したかと思われますが、地方ではまだ生息中のようです。それともヤンバルクイナくらいの稀少生物なんでしょうか?

今時、ダサいっていうのもダサいんですが、やっぱりダサい。ヤンキーってもう時代錯誤というか、滑稽極まるというか・・・
あたま悪い、センス古い、進歩ない、時代に取り残されてること100%確定!!…だと思うんですが、そうでもないんでしょうか。

どうせ不良やるなら、ストーリート系とか、ヒップホップ系、ギャル系、ロック系など、いろいろカッコいい選択肢があると思うんですがねえ・・・よりによってなにゆえ、ヤンキー?
皆さんはどう思いますか?
珍妙な彼らの目撃情報などもありましたらお願いします。

  • 質問者:ぷりぷりん
  • 質問日時:2008-12-17 07:33:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
東京では絶滅したらしいヤンキーも全国各地で生息中であることが確認できました。不良するにしても、もう少し新しい時代の感覚を磨いてもらいたい物ですね。

ファッションに関してはもしかしたら流行の最先端かもしれないと思うようにしています。
20年くらい前の服が妙に流行したりすることもありますし、流行ってぐるぐる回ることも
あるかもしれませんよね。遅れてるかもしれませんが最先端かもしれません。もっとも
何回ぐるぐる回ろうがヤンキーファッションの順番なんかねえ!と私なら思いますが。

頭が悪いのはどうしようもありませんが、反抗する時期というのは誰にもあるものです。
きっといろんな流行にも反抗した結果がそんな愉快なことに!ということもあるでしょう、
20年後くらいには彼らの楽しい(恥ずかしい)思い出になっているのでしょうね。傍から
見ればセキセイインコ・・・とか思っていても言わないのが親切です。

こちらで愉快な音を立てているバイク集団は国道だと素晴らしいマナーで信号無視に
旗を振って他人の走行道路を邪魔したりしますが、住宅街だととても静かです(ヤクザ
さんの自宅がいくつかあるのです)。あとは平日に出なくて、休日の前の日にしか出没
しないところも可愛らしいですね。極寒の日は出なかったりしますし、実家でこたつに
ぬくぬくしているのかもしれません。

いろんな系列も大概馬鹿に見えますが、後々どんな大人になるのか大変楽しみです。

===補足===
ハートとコメントをありがとうございました。京都府内に住んでいます。
雪の日に出てきたらヤンキーも頑張っているのだな、とかつい思って
しまいますが、今のところこの地域で雪中行軍をしている「Iam若気の
至り」集団を見たことがないので(笑)、思うだけかもしれません。

早く成長して欲しいものですね。

  • 回答者:馬鹿な子ほど可愛いかな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも寛大な、心の暖かい方ですね。のどかな地域にお住まいなんでしょうか。私も見習わなくてはと思いましたよ。
20年後くらいに「恥ずかしい思い出」になっていることを祈ります。20年後も同じことしていたんでは、救いようがないですからね。

補足ありがとうございます。
世の中が平和で暴れる場所がないだけかもしれませんね。
雪中行軍するくらいガッツがあるのなら、意外と立派な大人になるかもしれませんね!

並び替え:

まだそういう人たちがいるんですね・・・
私が学生の時は確かにそういう人達がいましたが、最近はとんと見かけなくなりました。
たまに珍妙なバイクに乗って走っているのを見かけたりしますがほとんど居ませんね。
ちょっと前まではよく見かけたヒップホップ系の人達も見ませんし、やっぱり流行って消えるときはこういうものなのかと思ったりしています。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正に「まだいるんだ・・・」って感じなんですが、皆さまからの情報によると、各地でいまだに生息中のようです。ヤンキーは永遠なんでしょうか。時代ごとに不良のスタイルが変わるのは興味深いですね。

地方都市です。云われてみれば、ヤンキー見かけなくなりましたね。どうしたんでしょう。家族連れのホームレスの人は沢山見ますが。ヤンキーは、山へ戻ったのでしょうか?

  • 回答者:モンキー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方都市でも「都市」ではほぼ絶滅したと思われますね。しかし、家族連れのホームレスって悲しいですね・・・地方都市では生活も大変でしょうね。東京ではホームレスの皆さんも協力して地道に生活を営んでいらっしゃるようですが。

長野ですがまだいます。
バイクでたむろしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方はやはりヤンキー生息環境が整っているようですね。

不良はファッションでするものでもなく、
また死滅することはないでしょう。
死滅するとしたら、ヤンキーという
ファッションでしょうが、
これもまた根強く生き残っています。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにゆえにヤンキーは時代を超えて生き残っているんでしょうか。ほんとーーに不思議ですね。チーマーはもう絶滅していますよね?

ヤンキー、冬にも集まりますよ。
祭り好きですから。祭り作るんですよ、自分らで。
大晦日から元日にかけて、河口湖あたりに毎年集結してませんでしたっけ。
なんせ群れることが好きです。
群れてなければヤンキーではない!
単独行動のヤンキーって見たことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほ~お正月珍走のうわさは聞いたことがありますが、私の田舎は大雪で知られた地域ですので、見たことありませんでした!
はんてん着てこたつにもぐっているはずです。
確かに~ヤンキーって群れてますねえ。意外と気弱な人たちの集団なのかもしれませんね。正に烏合の衆って感じでしょうか。

本物のヤンキーはニューヨークにしか存在しません。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、そういうことをお聞きしたのではないのですが・・^^;

正月(年越し)暴走で今年もTVにでるんじゃないでしょうか?
黒い学ランの学校がなくならない限りヤンキーもいなくならないと思いますよ。
昔が懐かしい。
同級生は授業中に窓から逃げ出したり、先生にドロップキックくらわしてましたよ。その後で一本背負いやられてましたけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっはっはw 一本背負いの先生、なかなか頼もしいですね。体罰教師とか言われちゃうんでしょうか。
学ランがなくならない限り、ヤンキーも消えない。これは真理ですね!ブレザーじゃ改造しようがない感じですものね。ブレザーにすればヤンキー系の不良は消えるかもしれませんね。すごい大発見ですよ。どこかに投書なさっては如何でしょう。

普段は一切見かけませんが、祭りの時期になると
どこからかワラワラと沸いてきて、
半被をきて練り歩いています。
本当に不思議な現象です。
そして祭りが終わると一切いなくなります。
普段は地方に分散しているのでしょうか?

  • 回答者:わらわら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤンキーといえば、祭りですね!しかも夏祭り!冬祭りは寒いから出て来ない。祭りでわらわら(笑)ふだんは一般人にまぎれているんでしょうか。

千葉の奥深くに(笑)存在します。
生息地は駅の改札付近。ムレで生息していることが多いです。
おそらく氣志團の影響もあり、根絶には至らないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり東京周辺地域の生存率が非常に高いようですね。東京に近いのになぜなんでしょう。東京にはもっとカッコいいファッションがあるというのに。

ヤンキーなんて、頻繁に目撃します。
そして総じて臭い。
臭いと言っても、お風呂に入っていない臭いじゃくて、何やら香水のようなものを大量に振りかけている。
ジャージ姿でつっかけを引き摺って歩く姿は、大変よく見かけます。
また、田舎部の場合、コンビニではなく、スーパーの前でたむろしています。
近所のお母さんに目撃されたら、恥ずかしいだろうと思うのですが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のクラスメートだったヤンキー女も、なんか安っぽい匂いをプンプンさせておりましたよ。ジャージにつっかけ!懐かしいですね~
スーパーでたむろするのは、お母さんとおばあちゃんが恥ずかしいですね。ご近所の方みなさんに知れ渡ってしまいます。

東京でも暗くなるとどこからか湧いてきて、誘蛾灯のようなコンビニに集まってますよ。
いろんな個性がありますからね。

  • 回答者:松井も (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十年一日とは正にヤンキーのことでしょう。ていうか、20年前から同じですね。しかし、東京で絶滅を免れていたとは驚きです。下町のほうでしょうかね。

今の時代だからヤンキーはダサイと思うんだと思いますよ。
ストーリート系やヒップホップ系、ギャル系、ロック系も何年かしたら若い世代にあのころはダサかったよね。
って言われることになるでしょう。
ちなみに私の年代から見ればヒップホップ系の腰パンも相当ダサいと思いますから。
ところでヤンキーのことを当時は「ツッパリ」と呼んでいました。
ヤンキーという言い方は関西方面から来た表現で、東京の人間にとっては「ヤンキー」という言葉には今でも抵抗があります。
東京ではそういった系統は居ませんが、修学旅行で東京に来た地方の子がそういった格好で来ているのをたまに見掛けます。
本人たちは気合を入れているつもりなんでしょうが、やはりこちらから見れば時代錯誤な感じなので田舎の子丸出しって感じに見えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も以前からヒップホップ系はちょっと・・・と思っておりましたよ。流暢に英語が話せるならともかく、英語もろくに読めない黄色人種が必死で黒人のまねをしているのはどんなもんかと。
ギャル系は、アジアはもちろん欧米にまで影響力を持つ新しい文化になったので、ちょっとすごいなと思いますが。
うちの田舎では「ツッパリ」と「ヤンキー」と両方使っていました。やはり東京ではすでに絶滅状態ですよね。

地方の田舎ですが、居ますよ!
深夜にコンビニの前に集まってます。
ガラが悪いです。
基本的に、人に害を加えなければいいのですが
店の前を占拠されてしまうと、怖くて店に入れないですから
やめて欲しいです・・。

  • 回答者:ヤンキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎のヤンキーは20年前と同じ事しているんですね。ちっとは進歩してほしいです。田舎のコンビニには広い駐車場があるので集まるんでしょうか。

多いです!関東の田舎に属しますが健在ですよ。
ここ10年位前までは竹やりマフラーや箱乗り旗持ちがいました。
現在でも、もしかしたら突然遭遇するかもしれません。
国道沿いに住んでいた5年程前には
大手スーパーの100均デーの夜には何故か走り回っていました。
そして、さらに山間に引っ越した今でも
国道の方からは天気がいいと騒音が聞こえます。
今時改造のライトを付けたぶっさいくなバイクで3人も乗って
おじいちゃんが運転する軽トラをあおって蹴っていました。
まるでサルの集団です。

  • 回答者:げ~・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東は目撃情報も多そうですね~ ヤンキーは100均がすきなんでしょうか。チープな物が好きそうですからね。
まだ珍走行為をやってるんですね。最近は白バイ隊の方たちががんばって捕まえているそうですが、おじいさんに意地悪するとは根性悪すぎますね!

田舎の方にいくとパンチパーマやら、う○こ座りとかいまだにしている人がいますよね。
遅れているのではないかと思います。

見かけたのは三重の田舎の別荘地のほうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重でも絶滅を免れていましたか。もう考えられないくらい時代遅れですね。私の青春時代は「ツッパリ」ブームでしたので、親子代々ヤンキーって一家もありそうで怖いです。

馬鹿だからいろんな選択肢に気付かないのでは?
はたまた、馬鹿だからヤンキーがかっこいいと思っているのでしょうか。

  • 回答者:ジャンキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、バカ以外に理由が見当たらないんですよ。ロック系やヒップホップ系は、音楽好きという、若者らしい理由や目標がありますが、ヤンキーは人に迷惑をかけるだけですからね。

今のヤンキーは、中途半端ですね。
近所のヤンキーは、原チャの音は大きく吹かしながら、
なぜか、ちゃんとヘルメットは被っていたり・・・

  • 回答者:ココア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは(^o^) 確かに。根性とか気合とか言ってる割には、何をやっても中途半端なんですよね。
そういえば昔の番組で、ヤンキーが自衛隊に体験入隊してましたが、からっきしダメで役立たず。短気を起こして自衛隊員にくだまいたんですが、それも完全に迫力負けしてました。情けなかったですね~

田舎は特に多い気がします。
自分も神奈川のはずれで田舎暮らしですが
週末になると暴走好きなバイクが増えますよ。

やっぱりカッコ悪いです、服のセンスもないし・・・。
やりたい事が見つけられない可哀想な集団なんだなと
思って見ていますね。

人がいるとわざとバイクの音を大きくしたり、変にふかしたりするのは
人との接触が欲しい、見てもらいたい願望なんだと思います。
寂しい子達が多いんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京では絶滅していても、関東には多数生存しているようですね。たまに東京に行って、白い目で見られているのでしょうか。
このハイテク時代に取り残されたビーバップハイスクール諸君、気の毒といえば気の毒ですね。職業も決まってますしね。しかし、人様の迷惑になるのはよくないです。ありがとうございました。

いると思います。

大都会でなら、ストリート系、ヒップホップ系、ギャル系、ロック系などが似合うような気がしますが、都会でない地方では違和感ありすぎます。
ストリート系・・・・・・等は、不良というイメージに結びつきません。

私が学生の頃は族、ヤンキーでしたので、不良と言えばヤンキーですね。

  • 回答者:霜 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な、なるほど~~~!(@_@;) 田舎にはヒップホップは似合わない!そういう理由がありましたか!目からうろこ、盲点でした。
確かに田舎のローカル線でギャル系って、かなり痛々しいですね。ヤンキーなら農道を歩いていてもあまり違和感がないかもしれません。
ありがとうございました。

生息中どころか、驚きました。
こんなHP↓もあるくらいです。
【茨城のヤンキー】
http://www.ibaraking.com/advance/yankee.htm
参考までにご覧になって見てください。

また、このHP↓もヤンキーの高い生存率を証明しています。
【陽道です。ハズイです。】
http://takamichi-tak.hp.infoseek.co.jp/myself.htm

  • 回答者:へ^^ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いやー驚きましたね。関東には多いんでしょうか。立派な研究、観察対象になるほど、大量に生息しているようですね。まるで害獣です。これは時間のある時にゆっくり拝見したい中身の濃いサイトですね。
下の人はまぁ、こんなサイト作ってる暇があったら留年しないように勉強しろよって感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る