すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVD-Rのダビングについてお聞きします。
子供のビデオをDVDに焼きたいのですが、運動会や音楽会など。
ファイナライズをすれば、どのデッキでも見れますよね。
DVDに焼きましたが、まだ、空き容量があり、またビデオ撮ったときに追加でDVDに焼きたいのですが、今ファイナライズしてしまうと追加はできませんか?
それと、
1つ友達のところで焼いてもらったと思うんですけど(自分の家で焼いたかは不明)
家のデッキで見るとうつらなくて・・・。
空のディスク・題名がないので再生できませんとなります・・・。
ファイナライズはしてません。
友達のとこで焼いてもらってファイナライズしてないとこのようにでるのでしょうか?
DVDに傷がはいってしまってこのようになるのでしょうか?

• 質問者:DVD
  • 質問日時:2008-12-17 12:22:17
  • 0

DVDを作成するときは、出来るだけ容量を確認しながら効率よく焼いたほうが経済的です。
ファイナライズは、いったん処理を施すと再生専用となり一切の追記は不可となります。
また、ファイナライズされていないDVD-Rは、同じ機器でなければ再生は出来ません。

===補足===
DVDにデータを書き込む場合には、小刻みに追記するのではなく
レコーダー(ハードディスク)に適量のデータをためてから一括で書き込みます。
小刻みに追記を繰り返すと、データの上書きを繰り返すため、結果的に
書き込めるデータの容量は少なくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
ファイナライズはとりあえずしないでおこうと思います^^
いっぱいになってからファイナライズしようと思います。

並び替え:

まずDVDがRW対応でなければ再生できませんが
DVDさんのお持ちの機器はそんなことないでしょうから
ここではそれは置いといて
RWにはVRモードとビデオモードがあり
VRモードで記録されたものは
VRモードを再生できるプレイヤーorレコーダーでなければ再生できません
ややこしい話ですね

• 回答者:DC7 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?
何も考えず適当に録画してました><;
ありがとうございました

ファイナライズは、そのディスクを閉じてしまう状態になるので、
一度ファイナライズしてしまうと追加で書き込むことは出来ません。

また、他の機械でダビングされたDVD-Rは、ファイナライズしてないと見れないです。
私も友人に借りたDVDでファイナライズが忘れられていたものが、同じ状態でした。

DVDに傷がある場合は、もしかしたら機械によるのかもしれませんが、
我が家のデッキは再生ボタン押した時点で、「ディスクが汚れています」もしくは「傷ついています」のような、使用不可能のエラーメッセージが表示されます。

もし常に追加を繰り返されるのであれば、DVD-RWを使用するという手もあります。
DVD-RWであれば、ファイナライズしなくても色んなデッキで見れたり追加できたりがしますので、
友人に見忘れた番組などちょっと借りたい時などは、RWでやり取りしています。

• 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

DVD-RWならファイナライズしなくても他のデッキでみれるんですか!?
見れないやつはDVD-RWなんですけど・・・・・><;
中身が消えてしまったのかな・・・(ノ_・。)
1度ファイナライズしてしまうと追加はできないんですね^^;(DVD-R)
聞いてよかったです。ありがとうございました!

ファイナライズしていないと、見れないですね
同じメーカーなら大丈夫でしょうけど
よくある話ですね

ファイナライズ後の追加もだめですね

• 回答者:すごろく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか><;
わかってよかったです^^
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る