すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDのファイナライズを忘れていてレコーダーを買い換えてしまいました。東芝のレコーダーだったのですが違う機種でも同じ東芝のレコーダーを使えばファイナライズできるのでしょうか?他にこれらのDVDを見れるようにする方法は何かないでしょうか?

===補足===
DVDは焼いたことがないので(ドライブがなかった)まずは外付けのドライブを購入しました。バッファローのDVSM-XE1218U2/Bという機種です。

教えていただいたReadDVDRというソフトで試してみたところIFOファイルというのが1つとVOBファイルというのが4つほど出てきました。半信半疑のままブランクのDVDに焼いてみた(まだ使い方がよくわからないのできちんと焼けたのかは不明です)ところディスクの中には同じ名前、同じサイズのファイルがコピーされました。
ところがこれではPCでもDVDプレイヤーでも再生できません。

何が足りないのでしょうか?

下の回答者と同じ記述者です(他の人のを借りてます・追記できないので)

「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」を両方作成しておいたほうが無難かもしれません。
「AUDIO_TS」フォルダの中は空でOKです。
私は作成しませんが、作成環境が変わると違うかもしれませんので。

「Roxio Easy Media Creator9 for Data」が書き込んだのでしょうか。
付属ソフトのようですね。「forData」とパッケージ品の違いがよくわかりませんが。
それでDVD-Videoの作成します。
追加書き込み不可(ファイナライズ:閉じる)で「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」を焼くとできようです。

ver.7でしたら、下のリンクのようにやるようですが、ver.9だと項目があるのかな・・・。
すみません、使用してないのでそこまでの記述はできません。
http://www2.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_F70008.html

フリーソフトでしたら、
http://ya-ku.com/dvdcopy/imgburn/imgburn2.html
を使用して構築(BUILD)モードで書き込みをしても出来ますよ。

「VIDEO_TS」での書き込みが出来ない場合は、isoファイルに変換します。
それで焼きこむのですが・・・説明が長くなるので別質問してくださいね。

http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/index.html
こちらのサイトで書かれているようなことを覚えることになります。
DVD Shrink  (isoにする)
DVD Decrypter (DVDを読み込む・DVDに書き込む)
この2つの操作を覚えれば、あとは色々なソフトを使用する際も簡単にできますよ。

家にあるDVDのバックアップのために使用しますが、慣れれば簡単です。
ですが、それまでに用語が分からなくて説明も長かったりして大変ですが
分かってしまえば、DVD作成も簡単操作で出来ますよ。

IFOファイルとVOBファイルと聞きなれないファイルですが、それもそのうち
どのようなものか分かると思います。


「VIDEO_TS」を焼いても観れない場合、使用ソフトとPCの場合は視聴ソフトも
書いて新しい質問を立ててください。
そうしたら、回答は結構得られると思います。

長々と全部やり方を書きたいのですが・・・あしからず。

===補足===
http://questionbox.jp.msn.com/qa3116070.html

同じような質問がありましたので追記します。

  • 回答者:下と同じ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果から言いますと上手くできました。どうもありがとうございました。
方法については教えられた通りには行きませんでしたがいくつかご提示いただいたリンクからいろいろ探り勉強しいくつか試してみたところ、抽出したデータをIfoEditというソフトに突っ込み最後はImgBurnというソフトで焼くと完成しました。
どうもDVDドライブに付属していたソフトだと認識されなかったファイルがImgBurnではできたということのようです。ファイルの変換が必要だったのかもしれません。
助かりましたし非常に勉強になりました。

どうもありがとうございました。

並び替え:

基本的に同じメーカーでもファイナライズはNGです。
稀にファイナライズ出来てしまうものがありますが・・・ほんと稀です。

ReadDVDR
http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html#ReadDVD

いままで、DVDを焼いたことがあれば上記のソフトで簡単に抽出できます。
そこから普通にDVDに焼き直せばどの機種でも再生できるDVDになります。

DVDを焼いたことがないようでしたら、もう一度ご質問を。
それでは、ご検討をお祈りしております。

===補足===
「VIDEO_TS」というお名前をつけて新規フォルダを作成します。
その中に、抽出された「IFOファイルというのが1つとVOBファイルというのが4つ」を
すべてフォルダの中に入れてDVDに焼いてください。

あとは視聴!です。

  • 回答者:見れますように! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。補足質問にも書きましたが、ソフトを試してみたところ抽出はできたもののまだ再生できるところまで至っていません。
もし何かわかればご回答よろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る