すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近朝起きるのが辛いです。
布団から起き上がれない&出られないのが要因なのはわかっているのですが、寒くていつもくじけます。
ぱっと起きるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-12-17 12:54:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます!

部屋を事前に暖めたり、遠くに目覚まし時計をおいたりしても
布団のなかが暖か&快適すぎて、そちらに誘惑されてしまっていたので、
ちょっと変わった案を下さった方々を5とさせていただきました。

みなさまどうもありがとうございました!


※たくさんの方からご回答をいただきましたため、大変恐れ入りますが、
 まとめてのお礼で失礼いたします。

私も辛いです。
私は冬のエアコンが苦手なので、冷たい空気に対抗するために
目が覚めたら布団の中でモジモジゴソゴソとストレッチをします。
約10分程ですが、腰痛持ちなので簡単な腰痛体操をします。
これでだいぶ体が温まるのですが、その後体力作りのために
布団をはいで簡単な腹筋背筋、腕立てをします。
仕上げに立ち上がって部屋のカーテンを開けたら
腕を大きく伸ばして伸びをしたり肩を回したり。
これで体はポカポカの状態で布団から出られますよ。
「パっと起きる」とまでは行きませんが、
徐々に体を慣らし、心臓に負担の掛からない起き方だと思います。
毎朝少しだけ早く起きてストレッチ、是非試してみてくださいね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました^^
ちょっと足首動かすだけでも体が温まってきますし、眠気も覚めてきますよ。
それではお互い良い目覚めを!^^

  • 回答者:おかげで腰痛軽くなった (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人生きびしいです。目覚し時計の置く場所を遠い場所に置くこと。

  • 回答者:g (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「部屋が寒い」からおきにくい
私は「タイマー」で温風ヒーターで暖かくしておきます
寒いとつい起きるのがイヤになります

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早めに寝て 朝布団でおきてからすることを
考えると ぱっとおきれます。

部屋が寒いのでタイマーであったかくしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目覚まし時計をギリギリの時間にセット!
嫌でも起きないと遅刻しますよ。

  • 回答者:ケンケン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターをタイマーセットして起きる少し前にセットしておけば大丈夫かと思いますが、どうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遅刻ギリギリに目覚ましをセットしてみてはどうでしょう?
そうすれば、時計を見て、ぐだぐだしてる間もなく、びっくりしてパッと布団から出られますよ。

  • 回答者:遅刻に注意 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝起きるのにグダグダして起きます。
おかげでバタバタしてますが。

最近は、明日寒いかなと思う前の日は、ハンテンを着たまま寝ます。
慣れたせいか寝苦しさはありません。
起きても厚着なので、しばらくは寒さをあまり感じなくなりました。
あとだいたいの時間が分かるように、カーテンを開けて寝ています。
明るくなってきたらそろそろやばい時間です。

  • 回答者:モプシー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいろいろ努力しましたが難しかったです。

仕方がないので起きてからシャワーをするようにしたら頭が冴えるようになりました。

  • 回答者:もんた (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起きる前にタイマーをかけておけば、部屋が温かいので起きるのが辛くないですよ。
さもなくば、「気合だ~!」で、ガバッと起きましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血圧は低いですか?
目が覚めて体を動かすまでの時間を
少し長めに取るのはどうでしょう。
準備タイムですね、頭と体が動くまでは
誰でも動きずらいもんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起き上がる前にタイマーで部屋を十分暖かくして、昨晩におもしろくなる手前で読むのをやめた本を枕元においときます。
 
 いつも実践はしていませんが、多少効果があるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこたつから近いところで寝ているので起きたらまずこたつの電源を入れています
時間があればそこで暖まってから行動開始です

タイマーがあればいいのですがタイマーがないのでつらいです。
時間のない朝は大体こたつ電源いれる→ストーブ電源いれる→トイレ→歯ブラシもってこたつへはいると暖まっている

そんなかんじです

  • 回答者:北国 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早めに目が覚めれば、布団でのんびりと徐々に起き上がるようにしても大丈夫です。

というのはふざけた答えですね。

真面目に答えると・・・
水を多めに飲んで眠りにつくと朝トイレのために起きざるを得なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室温を16度~18度に設定して、起きる予定時間の1~2時間前にエアコンが入るようにしておくと暖かくないけど、ぱっと起きられる温度になっています
石油ファンヒーターでもタイマーを設定できるなら、おはようタイマーを設定して置くと電気代・灯油代の節約にもなります

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを起きる30分前にセットしておく。
冷蔵庫にチョコなど起きた自分へのご褒美を用意しておく。
着替えなども前の晩に用意、すぐ着替えられるように。
私は女性ですがちょっと高い美容液を多めに塗ってその効果を確かめたくて洗面所にいくようにしむけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が寒いと布団から出るのがつらいので起きる1時間前にエアコンをセットして
部屋の温度を暖めると、でれないということはなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る