すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

windows internet explorerの使用中に、かなりの頻度で以下のメッセージが表示されdownします。その都度立ち上げなおす必要があり困っています。原因と対策を教えてください。
<表示されるメッセージ>「問題が発生したため、internet explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」以上宜しくお願いします。

• 質問者:ichizu
  • 質問日時:2008-04-30 14:08:38
  • 0

Vistaですか?XPですか?IE6ですか?IE7ですか?
IE7はVista用に開発されたものでXPとは相性が悪いようです。
XPならばIE6に戻した方が良いかと思います。
IE7を削除すれば、IE6に戻ります。

http://support.microsoft.com/kb/927177

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810887&Product=ie600INT

原因
この現象は、Microsoft Windows XP のベータ版および Internet Explorer 6 Public Preview リリースに含まれている古いファイルが原因で発生する可能性があります。Windows XP のベータ版または Internet Explorer 6 Public Preview からアップグレードした場合、または、引き続き Windows XP ベータ版または Internet Explorer 6 Public Preview を実行している場合に、この現象が発生することがあります。

解決方法
この問題を解決するには、次のいずれかの方法を使用します。

Internet Explorer のスマート タグ サポートを削除する
1. 開いている Internet Explorer ウィンドウをすべて閉じます。
2. コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] (または [アプリケーションの追加と削除]) を起動します。
3. [Smart tags support for Microsoft Internet Explorer] をクリックし、[変更と削除] (または [追加と削除]) をクリックします。

Internet Explorer でスマート タグを無効にする
1. Internet Explorer を起動します。
2. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
3. [詳細設定] タブの [Enable smart tags] チェック ボックスをオフにします。
4. [OK] をクリックし、Internet Explorer を再起動します。

• 回答者:qftxd (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとう御座いました。ちなみに私のは、XP IE7ですが、提案の [Smart tags support for Microsoft Internet Explorer]、 [Enable smart tags] はありません。

並び替え:

以前私もNotePCでよく似た症状に悩まされたことがあります。IE7でリックを張ったところをクリックして自動的にタブが開いた瞬間に強制終了しました。対策は、常駐するタイプのスパイウェア及びアドウェアの駆除です。上記の症状で駆除に使用したのは、Spybot(フリーウェア)を導入しスキャンをかけ、駆除したところ強制終了しなくなりました。参考間でに。

• 回答者:SAM (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとう御座いました。

もし XP で IE7 を使ってみえるなら、
IE6 にダウングレードすることを、わたしもオススメします。
(方法はqftxdさんの回答を参考にしてください)

そして、タブブラウザを使いたいなら、
Firefox の利用をオススメします。

サイト側が ActiveX を使えないので、セキュリティ的にも安心ですし、
レンダリングも早くて、かつdwonすることは1年に1度あるかないかくらいです。

• 回答者:ぷーとん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も同様のトラブルが起こりました。
マイクロソフトとしては、
「これからはVISTAの時代」とでも言いたいのでしょうね。
XPからそろそろ乗り換えてほしいという感じなのでしょうが。
・・・で、原因はメモリ不足だと思います。
特にノートPCの場合は素人が増設するのは難しいでしょうし、
IEが立ち上がらない程度でメモリ増設も微妙な心境になってしまいますね。

・・・で、
私が取った策はブラウザを別のものに変えてしまうことです。
Firefoxというブラウザにすれば強制終了がほとんどなくなりました。
但し、アウトルックなどのMSのメールソフトにリンクが設定されている場合は
自動的にIEになってしまうのが使いづらいところでもありますよね。

・・・で、
私が取った策は、
パソコンを買い替えることでした。
パソコンの立ち上がりや終了にかなり時間を要していたり
メモリ不足の件もありましたので、
Macにしたところ、すこぶる快調です。
これまでのソフトが使えなくなったのは残念ですが、
満足しています。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もしもIE7とXPの組み合わせでなるのなら、以前こちらで同様の質問があり、私も参考になった回答があります。

私の場合、別ウィンドウでたくさん開いたり、それを閉じる時に、毎回強制終了してましたが、全てタブで開く設定にしてからは、ほとんど発生しなくなりました。

以下はその抜粋の設定方法ですが、
[ツール]-[インターネットオプション]-[タブ]の「設定」ボタンを押して、ポップアップの発生時「常に新しいタブでポップアップを開く」に設定を変更した(デフォルトでは「常に新しいウィンドウでポップアップを開く」)。

上の検索窓で「強制終了」と入れれば、参考になるものが出るかもしれません。

私の場合、確か下のページを参考にした気がします。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/21/news088.html

• 回答者:tree (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ichizuさん?まず個人的な見解で申し訳ありませんが、内部ソフトの不具合、サーバ-側の
トラブルが考えられます。メモリーはどうでしょうか?あとセキュリティ対策ソフトの問題も考えられます。私も何度も経験してますが、いらだちますね。対策としては、タスクバーにあるソフトを一度に立ち上げない事が懸命です。
微力でしたが。メモリ増設も考えたほうがいいとわたしなりにおもいます。

• 回答者:mso (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る