すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、刑事さんなどの警察の人が自己の身分証明をする時、「警察手帳」という黒い手帳を出して見せると思い込んでいますか。

===補足===
あのー、彼らは写真入り身分証と花の御紋がくっついたタテ開きIDを出すものですが、それって「手帳」なんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 19:52:18
  • 0

警察手帳は使わなくなりましたね。
今は顔写真のついた定期入れタイプのものを使っていますね。

※トリビア…かつての警察手帳は黒ではなくチョコレート色です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察手帳 - 警察官、皇宮護衛官及び交通巡視員にが職務中に所持している。身分証明証付きの手帳。

手帳 - 常に携帯して心覚えを記入する小形の帳面。手控え。

とのことです。

つまり、メモするのですねぇ。

私は、一度職務質問されました、 その時、「あなたは、本当に警官ですか」と、逆質問して手帳を見せるように要求しましたが、確かにメモ書きしてました(笑)

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送の刑事ドラマをよく見るのでそう思ってたかも…^^;

  • 回答者:ユリコ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見せると思ってましたね
よくテレビで見せてるのを見るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のテレビしか見ていないとそう思ってしまうのでしょう。
実際に身分証を見たことのある人はごくわずかですから。
偽物でも見分けがつきませんね・・・。

  • 回答者:道に落ちていないかな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いこんでました。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙の文字は各道府県警か警視庁、ですよね。

===補足===
今は縦開きのアレが「警察手帳」です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、そんなことはないですよ。 今は二つ折りで開くモノですよ。

  • 回答者:のま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分証は見たことないです。
1度本物見てみたいなぁ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳ではないですが、縦開きの身分を証明するものを提示しますね。
何と言うかは不明。(警察手帳ではないと思います)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つ折りになってて開くやつの中見せますよ。
見ましたよ。

タテ開きはFBIではないかと、、、アメリカですかそこ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見せると思ってました。 

テレビの見過ぎかな・・・

  • 回答者:デンカ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いこんでました。
いつの間にか変わったんですね。

  • 回答者:渡哲也 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳というか身分証をみせますよね。
これって思い込み?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い込むって言うより、見せますよ
言えば中身までちゃんと見せます
うちは大家さんをしていますので、最近変わった人が引越ししてこなかったですか?と巡回にくる町のおまわりさんでもちゃんと手帳を見せてもらいます
中身も見せてもらいますが、柔道や剣道は段を持っている人がほとんどです
また何かと犯罪があると、ちょろっと刑事さんが来て身分証明書として見せますね
中身までちゃんと確認させてもらってますね

===補足===
スイマセン、過去の話と勘違いしていました
今はIDですよね、でもたて開きではなかったです
たて開きのものでしたら、見たことはありませんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってません。
ぱかって開くやつですよね。

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瞬間ですが、近所に空き巣が発生して、モノを尋ねられ
本物の警察手帳・・・のような存在のものを見たことがあります。
アメリカのダーティハリーが出すバッジがついただけの感じに見えました。

今はちょっと小粋に作られたようですね。
今のひとは、なぜかなんでも細かに知っていてそうは思っていないと思います。

  • 回答者:由美子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の警察手帳みたいなのは、立て開きの警察のマーク入りみたいなやつですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってました。
見せて欲しいです。

  • 回答者:怖い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察手帳は見せますね。自分は必ず見せてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い込んでいません。最近の手帳は違いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る