すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

sooda質問者の方に質問です。評価1をつける時は、どういう回答の時でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 20:37:28
  • 0

並び替え:

題意にそっていないときに、つけられます。
また、質問に対して反対意見をいったときなど。

  • 回答者:たかふみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対して全く関係ない答えを書いてきたり条件外の回答が返って来た時です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ1をつけたことはありませんが、誹謗中傷があったときは1をつけると思います。
幸いまだそういった回答者に出会ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の内容に対して、答えが異なっているときにつけます。

  • 回答者:こお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対する答えが的確に書かれていない時や、
いい加減な感じに受け取れる時は評価1をつけるかもしれませんが、
未だに1をつけたことはありません。

  • 回答者:ひょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対しての、回答がなってないからでしょうか。
たいがいは、☆5つですよね!

☆5つお願いします♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誹謗中傷などが含まれるときでしょうか。
読んでいるだけで、気分が悪くなる場合、評価を低くすることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答で評価1&文句のお礼コメントは頂いたことがありますが、質問で1をつけたことはまだないです。
悪意を感じるような場合でも・・・3かなぁ(名前だしの時は、というよりまだ3もつけたことないです)。Sooda!を始めて1ヶ月ほどですので、誹謗や中傷などムカつく回答にはまだ出会っておりません。私の拙い文の質問でも、いつも親切で丁寧な回答を頂くので、お礼の気持ちを込めて、周知の内容のみ4で、少しでも参考になった場合は5にしています。ただ、質問の内容が設定している名前じゃ出せないような、匿名での質問で、非常に悪意ある回答を頂いた場合、文章とかでバレそうもなかったら、つけちゃうだろうなぁ・・・。

===補足===
※修正です。
やっぱり、どんな回答を頂いても1は付けないです。私事の為に(回答に)時間を割いてくださったという感謝で(非常に悪意ある回答に遭遇したとしても)4以上かなと最近は思います。今更の補足です。(苦笑)
では。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の回答になってないときですね。
そんなときは1をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

的外れな回答だった時に付けます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身はつけたことがなく、最低でも★3です。

でも、評価1をつけられたことは

何度もあります。

やはり気に入らないことを書いたのでしょうか。

★1をもらうと、ショックですね。

  • 回答者:にいに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までつけたことありません

  • 回答者:おおた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問した内容と違うことの回答を貰った時です。

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・質問したことに回答していない場合。
・失礼な表現があった場合。

  • 回答者:以上です (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が質問して、聞きたかった答え以外のものを回答されたとき。

自分で調べてみたら?とかっていわれても・・・そう思うくらいなら、質問する前に自分で調べていますので。
大体質問するときは、ネットで調べられる情報ではなく、不特定多数の人の意見が聞きたいので。
実際に飲食店にいってここがおいしかったよ!!とかいう口コミ情報がほしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aについて教えてください。という質問に、
Aって何ですか。という回答をもらった時
○○以外で教えてください。という質問に、
○○が良いですよ。という回答もらった時
ギリギリ回答になっているけれど、
回答の前後に、バカにする内容が書かれている時

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の回答になってない答えですね。
後、○○以外とか限定してるのに、それを書いてくる人には1付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対して全く回答になっていない場合、嫌みな回答
明らかにコピペの回答です。

  • 回答者:赤ペン先生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対してあまりに短い答えの時、質問の答えになっていない回答だとそのままにすると3が着いてしまいますので1にします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教えてあげない、知らない、どうしてそんなこと聞くのなど心ない投稿。
聞いていることに答えず、例に出したものの感想だけだったり、的外れな回答、あるいは見当はずれな説教。
場合によっては通報もあり。

  • 回答者:一律はないぞよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に全く答えず、文句だけ言う方が居られたので、1を付けました。 

まともに 回答して下さる方には 到底 1 なんか 付けられません!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、基本が5ですから、ほとんど付けた事はありませんが。今までに付けたのは、質問に全く答えず、文句だけ回答する方が居られたので、1を付けて通報しておきました。そうすると削除されていました。300回くらい質問していますが、1をつけたのは2回(二人)だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるサイトのことを質問したら、「登録してないので分かりません」という回答だったので
1にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になっていない投稿をされたとき。
勝手に勘違いして、意味不明な説教みたいな投稿をされたとき。
罵倒、誹謗、中傷、批判の投稿をされたとき。
回答はせずに自分の意見を主張し、さらに逆に質問をされたとき。

  • 回答者:まじめに答えてよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「わかりません」や「勝手にすれば」、
「自分で調べれば」などは、満足度1です。

あと、喧嘩腰の暴言も同様ですね。

  • 回答者:じゅんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低で2をつけるとの意識です。1はマイナス点との考えです。
相当数の質問を出させていただきましたが、回答に人を精神病のように書かれた方と、地震になってもなるようにしかならないとお答えした方には、相当に頭にきましたので
御希望の1をつけさせてもらいました。
お答えを出す方の努力は組み入れるべきとの考え方でいくと、とうてい1はつけられません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1を付けたことがないのですが
見るからに中傷誹謗・冷やかしのようなものは、考えると思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の答えになっていない場合、「お礼コメント」で丁重にその旨を伝えて「補足」の書き込みを期待しますが、それでも補足がなかったり、補足を書かれても、それでもまだ答えになっていない内容だったりすると、「1」を付けています。

あと、まだこのようなケースはないですが、質問の答えになってない上に明らかに悪意が感じられるものには「1」を付ける事になると思います。

  • 回答者:できればつけたくないよ。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に質問する人。文句言う人。

  • 回答者:h (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ1はつけたことがありませんが、質問の回答になっていないうえに悪意があると感じたものには1をつけるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはためにならなくても3以上はつけています。

ただ1をつける時もあります。

あきらかにいい加減に回答しているような場合には、1をつけます。
そんな回答に1以外の評価をつけるっておかしくないですか?と思います。

  • 回答者:キャラバン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になっていない内容に1をつけます。
でも、その前にお礼コメントに「[補足する]で修正してください。」と伝え、回答受付終了時にまったく修正の回答がされていなければ1をつけます。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピペ回答ととんでもない回答(毒入り回答)や暴言をはくひとには1です
あと回答を求めているのに誤字脱字だけを指摘した人には肝心の回答を書いてくださいと書いて、それで補足がなかったから、1をつけました
重箱の隅をつついて、喜ぶだけの人はサイテーだと思いますからね
多少の勘違い回答はご愛嬌で3です
それ以外は評価5です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答にならかった時にお返事ありがとう の気持ちで1です。でも解決できないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問とは全く関係ない答えをした人は1にします。
もっと問題をよく読んで欲しいと思います。

  • 回答者:ライ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中傷や.回答に全くなっていないものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共産党は何故選挙で勝てないのですか?と質問しましたがその時の回答が⇒【貧乏人が政治に無関心なのとはっきりいってアホやからや。貧乏人のくせに見栄でNHKの受信料払ってるアホがおるやろ。カモられてることに気づいてない。】

これに1をつけました!誰が見ても1ではないでしょうか?
真面目に質問したのですがふざけてますので1です、わかりきった回答とたんなる不平不満は2にしました、なるほど思うのやためになるのは3~5にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*個人的な批判を強烈に言う人

*回答せずに、誤字・脱字のみ指摘する人

*多数の回答が有り、後半回答で、10~15文字程度の1行分の人

 これ以外は、3~5を付けています!(平均4.5程度です)

  • 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価1つけるのは回答になってないときですね。
回答になっているのに評価1つける変わり者もいますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1は付けません。

基本的に5しか付けないです。

1を付けてる質問者を見ますと、悪意がある場合が多いと思います。

  • 回答者:5がいい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1をつけたことが無いのでわかりませんが先日全員に1Pというのが日に2つあって本当に嫌になりました。
多分意地悪でしかないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誹謗中傷や、罵詈雑言ばかりの回答のときです。
でも逆切れされる場合もあるのでこちらも勇気が要ります。

  • 回答者:ガラスのハート (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、1は付けた事が無いと思います。自分が見たくもない数字を他人に見せたくありません。やっぱりいろいろ考えて回答するからには、4は欲しいです。

  • 回答者:4以上希望、但し6未満 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原則5ポイントなんですが、ごくごくまれに、逆切れしたような、こちらに質問し返すような回答をされる方がいます。
そういう時はさすがにちょっと5ポイントはあげられませんね。
例えば、「全員集合派ですか?ひょうきん族派ですか?」という、楽しんでもらおうと思っての、アンケートっぽい質問をした時のことです。
「また、こういう質問ですか?」と言う回答がありました。
嫌なら回答しなければいいと思うのですが、それでも嫌がらせのような回答を寄せてこられました。
こういう場合は1ポイントにさせてもらってます。
ちなみにこの回答は、かなり多くの方の通報もあって、削除されました。

  • 回答者:トラック・ドライバー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の内容に答えていないばかりか、わかりませんという1行のみの回答の時です。
お分かりの方に教えて下さいと尋ねたのに…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1をつけたことはありません。
せっかく回答してくれた人にそんな失礼なことはできません。

でももし明らかに悪意がある回答だったら付けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~ありますか、の質問に
「ありません」の一言わざわざスペース入れて
そういうの意外は普通3~5の評価をさせていただいてます
1とかって滅多につけないですよ
オール1の評価の人よくいますよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5しかつけなので、わかりません。

と、このように的外れなことを書いているときではないでしょうか。
でも実際に5しかつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になってない。
明らかに誹謗中傷であるとき

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を傷つけるような発言や、不愉快にさせられる発言に対して使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど評価1は付けないですが、回答になってない場合です。
不愉快な回答なら付けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は誹謗中傷オンリーで全然質問への回答になってないときに付けたことはあります。
soodaの定義では評価1≠「回答ありがとうございました」の意味だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になっていない時です、いままで書かれた例文ですと
「しらなーい」「ないでしょー」「ばーか」「知るか」「ポイント乞食」
等のふさげたものだけに決めています。

  • 回答者:とくめいさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本5ですが、1の場合ですと相手を傷つけるのが目的としか思えない暴言や嫌がらせ発言でしかつけません。
多少的外れでも3はつけますから。

  • 回答者:1は嫌い>< (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はほとんど1はつけませんが、つけるときは役立たなかった回答、
不愉快に感じた回答ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る