すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人格性障害の友人に振り回されてフラフラです。
少し意に添わない言葉があればキレられ、あることないこと言いふらされ、申し訳ないけどしばらく連絡しないでと言ったら、どう脚色して伝わったのか共通の友人からは人でなし最低と責められ・・・このままではこちらまで鬱になってしまいそうです。
(共通の友人達には健気キャラを演じているようです)

共通の友人にちゃんと説明しようと思っても、向こうの怒気に悲しくなり、涙で声が出ずそのまま電話を切ってしまいました。
友達が心の病だと、100%受け入れてあげるのが人の道だと思いますか?

• 質問者:鬱
  • 質問日時:2008-12-17 21:43:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いまだに一斉攻撃を受けており、過呼吸になったため病院に行きました。
あれ以来、わかってくれる人に一人も会えなかったので、皆さんの回答を読んで涙が溢れました。
もともと気弱ではないのに余程弱っているようです。情けないです。
うまく言い表せませんが、皆さんに心から感謝します。本当にありがとうございました。

100%受け入れてはいけません。
0%にしないとヤバイですよ。
私もかなり振り回されて心療内科に通院しましたよ。

ちなみに、その内共通の友達も餌食にされて貴方への誤解はいずれ解けます。
まずは自分のことを考えて下さい。
逃げていいんですよ。
今までそういうと関わりあって、きちんと対処できた人はいません。
全員振り回されて結局逃げ出しました。
付き合うのは無理ですよ。
次から次に依存する相手を変えていきます。
多分次は貴方を責めた友人だと私は思います。
そうやって次々渡り歩くので、皆その内被害を受けます。
そうなれば貴方の潔白は分かりますから。
ただ、貴方の話を聞かずに貴方を責めたご友人もどうかと思います。
私だったら双方の話を聞きますからね。
そのご友人ともしばらく距離を置くことをお勧めします。

貴方は被害者です、気にしないでいいんですよ。
しばらく、人格障害周辺の人とは離れて見て下さい。
今は貴方の心を癒す時間です。
思いつめないでくださいね。

===補足===
過呼吸大丈夫ですか?
かなり追い詰められているようですが、優先順位はまず自分です。
引きずられて心の病になるケースって多いですよ。
あまり酷いようなら(睡眠障害、不安で心臓がバクバクする、など体の変調や、落ち込んで涙が零れる、関係ない話で落ち込んだり泣きたくなったりする心の不調)早めに心療内科に行って「友達にこういう人がいて過呼吸(や他の症状)になります」と相談してみて下さいね。鬱じゃないのに……と思うかも知れませんが、鬱一歩手前でも行っていいんですよ。
私も行きました^^;
どちらかという不安が大きくてって感じでしたが、不安感を抑える薬をもらったりしました。

メールは無視、電話は「あ、ごめん、キャッチ入った」と早々に切ってください。
人格障害の人と一緒になって貴女を責める友達がいたとしたら、もしかしたらその人も人格障害の人に引きずられて通常の状態ではない可能性が高いです。
そういう人もフェードアウトしてください。
こういう時に本当の人間性が出ます。
人の話を聞かないで責める人は、本性がそういう人です。
そんな人と付き合いが続いても、いいことないと思いませんか?
友達を失うことは怖いかも知れません、でも本当に付き合いたい人が残ればいいんですよ。
今は何より貴女の心を守るために殻を閉ざしてもいいんです。
忙しいから、と勉強や仕事が終わったらさっさとお家に帰って、好きな本を読んだり、眠いなら寝ちゃえばいいんです。眠れないなら好きなことに没頭しましょう。無理して寝なくていいんです。
辛いのに無理して飲み会に行ったりすると、疲れてしまいます(この時期は飲み会などが多いですよね~)なので気が向かないなら、風邪っぽいからと断ってもいいんです。飲み会などは本当に行きたいものだけ厳選しちゃいましょう!
冷たいなど、相手の都合も考えず言う人はそれだけの人です。
自分の殻の中でじっくりと心を癒しましょう。

ネットでは人格障害はある程度知られていますが、実生活では二重人格のようなもんで、身近にあるはずがないと思う人多いんですよ。
なので分かってくれない人もいますが、いざ自分が依存される立場になった場合にやっと分かることが多いです。
大丈夫、いつか貴女がどんだけ大変な目にあったか分かってもらえますからね。

貴女がどんだけ大変な目に会っているか、私は分かっています。
孤独感を感じないで下さいね。
情けないなんてないですよ~。
当然です、だって実は私も気が強い方なんです!
でも体調崩しましたからね~。相手の負のパワーは核弾頭並です。
核弾頭には誰も勝てません!

人格障害は対象がいなくなると次の人を探しますので、相手にしない方が早くどこかターゲットにロックオンすると思います。
今は全てスルーした方がいいですよ。

• 回答者:経験者 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙が出ました。ありがとうございました。
補足まで、ありがとうございます。一つ一つの言葉を噛み締めて読ませていただきました。
何度お礼を言っても足りませんが、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

並び替え:

私でしたら、他の友人に障害のある友人に何を言うかを話します。
本人が何かを言ってきても、私が言った言葉じゃないから聞き流しておいてね。と釘をさします。

間違って話しが伝わってしまった場合、経験されたように説明したくてもできない状態になりますので、自分なりの自己防衛をします。

100%受け入れて、自分が被害を受けるのでしたら100%を50%以下にさげて適当に流します。

• 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが受け入れる必要性はありません。それではあなた自身が病気になってしまいます。実際うつ病などを病んでいる家族は巻き込まれやすく、同じ病を発症しやすいことも事実です。
まずは共通の友人に、手紙などでその友達が病気であることを説明して判ってもらうことです。どういう病気で自分にはどういう風に接しているのか、ちゃんと理性的に冷静に説明してください。あなた自身の人間関係を修復してください。
そしてその友人との関係ですが、いくら切れられても失っても仕方がありません。あなた自身を守るためです。病気が治れば関係も変わりますから、今は距離を置くなり縁を切るなりした方が良いと思います。

残酷に思えるかも知れませんが、あなた自身を守るためです。

この回答の満足度

100%受け入れてあげたら、あなたが壊れますよ。
逃げてください。
逃げていいんですよ。
あなたが他の人たちから、人でなしだの最低と責められるような嘘をつく相手を
あなたが受け入れてやる必要は全くありません。

人格性障害だから何ですか?
人格性障害者だから許してやれ、受け入れてやれという主張はエセ人権家に任せていればいいのです。
それなら人格性障害者が人を傷つけたら、それだけの理由で許してやらなければいけないのですか?
あなたの身体は傷ついていなくても、心は傷ついています。
立派な傷害罪ですよ。

仮に傷害事件で責任能力なしと見なされた人格性障害者がいても、その人たちは
病院に送られ、隔離され治療を受けます。
あなたを傷つけたその人は、隔離もされずにまたあなたを傷つけようとしています。
わざわざ近寄る必要は全くありません。

あなたを誤解したという共通のご友人も、明日は我が身です。
どんなに取り繕っても、そのうち事情が分かります。
自分自身で体験するという形で。
その時に改めて話し合えばていいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は受入れてあげられませんでした。
本人も苦しいでしょうが、それで質問者さんがまいってしまうのでは
良い方向に向かうはずがありません。
ご自身のためにも冷却期間を置いた方がいいと思います。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

受け入れてはいけないと思います。
貴方が去ればいずれ友人に矛先が向いて友人たちも気付いてくれるはず。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その、人格障害の友人とは段々とうざかる様にしましょう。あたたにとってマイナスに成ると思います。その人と付き合って、その性で病気になっても仕方がありません。とうざかるのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

たしかに人格障害ですから.キレたり.泣いたり.笑ったりともうとことん大変ですよ。
私の友達も病院から貰っている薬でなく.友達が薬品会社にいて.友達から譲り受けているというお薬を飲んでいた彼女が.かなり情緒不安定でおかしくなり.電話で罵倒するし.
泣くしで散々で友達として付き合えなくなりました。
たしかに病気だと言っても..言ってはいけない言葉まで言われると..どう対処していけば
いいのかも分からないです。
大人になりきれない子供の様な感じが反抗期になっているみたいです。

病院の先生でもカウンセリングでも一時だから話を聞いて「そうだね」と言いながら分析をしているのですから.自分に力及ばずというのでしたら.間を空けた方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

思いません。
自分を犠牲にしてまで、人を受け入れる必要はないと思います。
あくまでも自分が第一です。
(自分が壊れてしまったら、元も子もないでしょう。)

共通の友人の方には、落ち着いてから相談という形で話してみてはいかがでしょうか。

絶対無理しないでくださいね。
お友達は、その方だけではありませんよー

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いのお嫁さんが同じような人です。旦那さんは気づいていません。もう一人あの人は人格性障害だと言う人が近くに居たら病院なり対応(相談)しやすいのですが・・・受け入れるか完全に切るかですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る