すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

「R25に広告が付かなかったらどうなるのですか?」

最近流行りのフリーペーパーや利用無料サイトなどは、
広告収益型で成り立っていると聞きました。

広告収益型媒体に、もし広告主が付かなかったら
0円である故に赤字となり、発行できないリスクがあると思います。
発行しない訳にいかないので、印刷費などは自ら費用負担しているんでしょうか?

リクルートのR25なんかは発行部数も多いですし、紙もいいものを
使っている気がするので、そうしたリスク管理をどうしているのか
気になっております・・・。

詳しい方がいらしたらご教授お願いしますm(__)m

• 質問者:NS
  • 質問日時:2008-12-17 22:50:41
  • 0

これは、フリーペーパーのみに言えることではありません。

テレビだってCMと言う広告枠がありそこにスポンサーが付かなければ番組を制作できません。
ビルの上の看板広告でもそうですし、スポーツだってスポンサーが付かないと潰れます。
インターネットもページの一部に広告が入ることによって成り立ってます。
つまりは広告業界全てに言えることと言うことです。

例えば、サッカーで横浜フリューゲルスというチームがありましたが、スポンサー企業の佐藤工業が倒産して、チームも潰れてしまいました。観客収入のみでは運営が出来ないのです。
視聴率が悪い番組は、スポンサーが降りてしまい打ち切りになります。

ではどうやってそれらを阻止するかと言うと、営業力とコンテンツクオリティーです。

R25は、25歳以上の男性(主に若手サラリーマン)をターゲットにしたフリーペーパーです。
なので、その人たちが知りたそうな情報を掲載し、そのターゲット層が重なる企業を相手に営業するということです。
ターゲットが絞り、そのターゲットと重なる企業を攻めるのがビジネスの基本です。

世の中は、想像以上に広告で溢れていますよ。

• 回答者:kuroro (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る