すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

入試で緊張をして、頭が真っ白になり、パニックになる人いますか?私は最初の科目の国語、数学が分からなくなります。後から冷静に考えたら解けるのに、テスト中はダメです。解消法があれば教えてください。国語は1番から回答せず、飛ばして出来るところからやって行ったり、作文からするというのも聞きますが、回答を飛ばさないか不安です。

• 質問者:ちか
  • 質問日時:2008-12-17 23:46:09
  • 0

並び替え:

学校で働いていますが、

少人数ですが、パニックなる子います。

泣き出した子もいました。

できるはずなのに、力を発揮できないのは残念で、

試験を受ける前に常温のお水もしくは飲み物を飲むと

冷静になると大学の先生に教えられました。

あと、入試はやはりわかるところからやっていったほうが◎

飛ばさないように順番を確認して書いていきます。

• 回答者:科セ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

入試は緊張してしまって真っ白になってしまうので、何度か模試を受けました。
会場も受けたい学校があったらそこを選択したりしました。
同じような緊張感だし、何度か経験しているうちに慣れてきて、本番は失敗せずに合格することができました。
回答は問題の番号と回答場所があっているか解いた後に確認しておきましょう。
最後に確認する際、時間が無いとさらに焦ってしまいますから(それで解答用紙を消しゴムで破ってしまったことがあります・・・)
要は慣れだと思います。頑張って!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような症状がありました。
やはりできるところから冷静に回答していくのがベストだと思います

• 回答者:特命 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しない人もいるだろうけれど、殆どの人は緊張します。
まあ、気分を落ち着かせる為にもパッと見て簡単そうな問題から解いて緊張をほぐすのが良いです。(経験談)
落ち着いてくれば、回答を見直すという時間的な余裕も出てくると思います。

頑張ってくださいね。

• 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなおんなじですよ。
緊張しない人なんていません、みんなそうだから
大丈夫と心で思って、しっかり文字を読めば大丈夫です。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります! 失敗した試験もあって悔しいです。私は緊張して手が震えてしまって字が書けなくなってしまいます。頭もパニックですが。

試験中だけど、肩の力を落とすよう動かしたり、深呼吸したり、時間もったいないけど手のひらをストレッチしたりして解消してました。

ペーパーはいいけど、面接もあるともうダメです。英会話なんて何も言えずに笑ってしまいました。

回答しやすい所からやってましたが、回答漏れはあったけど、点数の高いところから答えるようにしてて漏れたところは低いのでなんとかなってました。

寒いけど頑張ってクダサイ!

• 回答者:緊張に耐えるっ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も極度に緊張して頭が真っ白になるタイプでした。
指が震えて名前が書けないこともありました。

しかし、自分の心は訓練である程度コントロールできるようになります!
スポーツ選手なども、競技の前に精神を集中させているシーンをよく見かけると思いますが、「自分は出来る。落ち着くこともできる。」と自分に言い聞かせるだけでかなり落ち着くことが出来ます。
試験の前には自分が落ち着いて問題に取り掛かっている様子を繰り返しイメージして下さい。
そして緊張しているのはあなただけではありません。
周りの人もみんな同じです。
他の人はサラサラ問題を解いているように見えるかもしれませんが、そもそも入試って大体はそこを受けられる、受かる可能性がある人が受験しているのですからそんなに大差ないわけですよね。
みんなだって緊張してるんだって思うと少し楽になると思いますよ。

ある程度の緊張は、能力を引き出すためには有効のようです。
緊張するのが当たりまえ、まずはゆっくり深い深呼吸をして、
丁寧に名前を書いてください。
それが出来たらもう大丈夫!

風邪など引かないように体調を整えて頑張って下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

誰も同じです。
緊張がなければまた力も出ません。
それくらいに考えておくことです。
ただ、試験は最初からといていくのが常道だと思います。いなぬ心配もしなくて済みます。
皆同じです。

• 回答者:がんばれ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

まず、入試問題を分析して、自分の得意な問題からやるということが必要だと思います。例えば、1問目が漢字、2問目が小説、3問目が論説、4問目が古文だとしたら、まず、漢字をやって、古文をやってとか、自分でストリーを考えておくことが必要かと思いますし、自分もそのようにやっていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

まず用紙が配られたら、深呼吸をして、一呼吸してから、ゆっくり名前を記入します。
その後に、問題をざっと見て、自分の解けそうなもの、簡単そうなものから徐々にといていくといいと思います。

• 回答者:asuka (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

皆入試は緊張します、他の人も同じだと思って気持ちを落ち着けて頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

深呼吸して気持ちを落ち着かせてから
回答に取り掛かってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る