すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車の任意保険についてご意見をお願いします。

いつもお世話になっております。
中古車の軽自動車を買う予定です。

その時に、任意保険に入るのですが
どんな保障内容にして、どれくらいの保険金額にするか、悩んでいます。

例えば、対人は無制限ですが、対物は無制限が良いのか?5000万くらいで良いのか?など
色々検討しています。

そこで車をお持ちの皆様は、どんな保証内容にしているのか?それはどんな理由からか?をお聞かせ願えればと思います。

最終的には自分で決めることですが
いろんな情報があると、勉強になるので、
差し支えない部分だけで構いませんので教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

最近の自動車任意保険は、細かく設定できます
対人は無制限設定の方が、圧倒的に多いと思います
対物は、可能なら無制限をお薦めします

理由は、知り合いの車両が事故に遭い高額な損害賠償が
起きたからです。
知人の対物は、当時ですが500万でした
センターラインを超え対向車(大型長距離トラック800万推定)と
正面衝突そのまま元の車線に押され、後続車(トラック)と対向車トラック
に挟まれた大事故でした。

軽自動車だから・・相手に損害を与える状況は少ないと言う考え
方より、2次災害を加味した保障があったほうが良いと思います
上記のような事故はまれではありますが、冒頭でも述べました様に
昨今の任意保険は細やかに設定出来ています
担保年齢も保険会社で若干の違いもありますし、免許種類や
使用用途(通勤・レジャー用)でも価格は変わります
家族・個人限定とか安くする方法もあります
後 同居の親族が保険に加入されていて、車検証書名義が同じならば
2台目で安くなる事もあります(詳しくは保険屋さんにお尋ね下さい)

車両保険は、一般車両(単独事故・当て逃げ等)担保
例)壁でこすった 相手の壁修理は対物で支払いされます
 自分の車両は一般車両保険で修理できます
車対車Aは、単独事故は補償されません。勿論当て逃げされても
支払いされません
例)相手A車と自分B車が離合中にぶつかった どちらが悪いのか
話がつかず長引く(過失割合が決まらない)
しかし、自車両の修理は、即 出来ます。
修理代を保険会社が先に支払ってくれるのです
過失割合が決まって保険会社が相手から回収をします

勿論 保険を使用すれば次年度の保険料は上がります
お車が新しいのならご加入をお薦めします
保険会社にお尋ねいただければ保障担保金額もでます
車の年式・グレードで保障金額が決まります

回答者の中には自動車保険代理店の方もいらっしゃると
思いますので、詳細を書かれてご質問されてもいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご丁寧にご説明くださりまして
大変参考になります。
車を買うのが初めてで、何もかも初めてなので
色々調べている段階での、心強いアドバイス
ありがとうございます。

並び替え:

対物もできれば無制限がいいと思います。
何を壊してお金がかかるかわかりませんよ。
相手が車なら上限もわかりますが、建物だったり、交通関係の標識だったりは、物の値段以上に復旧するお金がかかります。

車両保険については、その軽を購入するに当たって、ローンを組むのかどうか。
もしローンをくんで、万が一車が廃車になったばあい、ローンだけ残るようなことがないように、掛けておく方がいいとおもいますが。
そうでなければ、まあ車両が基本的には付けなくてもいいかなと、思います。

  • 回答者:しんちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
物の値段は思っている以上にお金がかかるものなのですね
ということは。。やはり無制限が良いかなと思いました
車はローンは組まずに一括で払いますので
車両保険につきましては、引き続き検討していきます。

対物も無制限にしています。
そもそも無制限の算出に効いて来るのは、実際の支払いによりますから、無制限だからと言って保険料がべらぼうに違うということは無い場合があります。
ですから、「気持ち」無制限に入れている感じです。

あとは(金額は例)、車両保険を除いても、ご自身側で、人身傷害補償保険3,000万円とか、搭乗者傷害保険1名1,000万円入院1日15,000円、通院10,000円(このあたりの日払いは保険屋が外したがる?)とか、(相手方)無保険車傷害保険2億円とか、自損事故の傷害保険でのカバーとか、事故時の積載動産、代車、付随費用に関する部分があると思いますので、それぞれの見積もりでどれだけ差があるかを聞いて決定されるのがよろしいかと思います。

===補足===
細かい話ですが、ご購入になるお車のエアバッグ、ABS、セキュリティ(車両保険向けで軽にはあまり無いと思いますが)などの「安全装置」等については保険料の減額対象になりますので、全てチェックしておいた方がいいです。
ネット見積もりによっては、その項目が出てくるのではないかと思います。
(蛇足ですが、ネットポイントはおおよそ500~最大1,000円ぐらいではないかと思います)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
対物も出来れば無制限にした方が安心ですよね。
これから対物のいくつかのパターンで見積もりを出してみます。

その他にも、いろんな特約があるのですね。
人身傷害保険や、搭乗者傷害保険など、一つ一つを調べて
再検討します。
ありがとうございます。

対人は当然無制限ですが、対物は3000万円にしています。
対物無制限の方が安心ですが、保険料も高くなりますからね。
対物で3000万円を超えるのは相当な高級車にぶつけた時か、玉突きのように複数台の車にぶつけてしまった時、あるいは信号機をコントロールしている機器(電柱とかについている警察所有の)を壊した時くらいでしょうか。
まぁ、滅多にないことですので、私は3000万円で充分と判断し3000万円にしています。
自分の車の運転の仕方(スピードを出す、荒い運転をするなど)により、上記のことを起こす可能性がどれくらいあるかで、金額を決めれば良いと思います。

  • 回答者:コペン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
公共物にぶつけてしまった場合に、いくらかかるのかが心配だったのですが
運転が慎重派なので、自分から起こす可能性としては、低いような気もします。
もらい事故の場合は別ですが・・・

無制限の場合と、5000万、3000万と見積もりを出して
再検討してみます。
ありがとうございます。

対物は所有する車両のグレードで判断します。
軽自動車の場合は、無制限にする必要はないと思います。
(普通乗用車との事故の場合、軽のほうが損傷が大きいので)
お気に入りの車であれば、車両保険もつけたほうがいいでしょう。
(おすすめなのは車対車限定Aという安いタイプです)

  • 回答者:匿さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、匿さんが仰るとおり軽自動車だとぶつかったら
損傷が大きい可能性がありますね。
車両保険に関しては、もう少し検討してみます。
車対車限定Aを調べてみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る