すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の釣り好きの人は、チヌのことを黒鯛と呼びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 01:45:19
  • 0

呼びます呼びます。
でもチヌとも言います。釣り雑誌ではチヌだから。私もグレとか覚えてしまいました。
釣ってきたら「黒鯛釣ったよ!」と自慢な父です。
父は東京人です。

  • 回答者:おとーさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はいクロダイです、チヌって呼ぶ方は最近のアングラーに多いと思う。
TVで黒鯛をチヌっていってるから使ってるんでしょうね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒鯛と呼ぶ人も結構います。
私はなぜはチヌと呼びます。

  • 回答者:ブルース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではだいぶ知られてきましたので
チヌって呼びますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では一般的ですね。
最近では関東でもポピュラーになりつつあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣り好きなら両方知っていると思いますよ。

だからチヌとも黒鯛とも呼びます。

でも雑誌などの影響かな?チヌって殆ど言っています。

  • 回答者:特命 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ、釣りをする人ならどちらも使います。

  • 回答者:三平 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、チヌと言いますね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に書かれてる方もおられますが・・・
釣りの雑誌は「チヌ」なんですよねー。
だから知ってましたよ!

  • 回答者:茨城出身 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チヌ、黒鯛、両方とも言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チヌは、チヌって言ってますよ。
釣り新聞にもチヌって書いてますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼んでいますね、うちの近くは黒鯛が取れるのですがこの間チヌといわれて
意味が解らずもらい、家に買ってみてみたら黒鯛でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る