すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

性的な質問を見かけると通報するのは「おばさん」だという書かれてる人が数名いましたが、
なぜ「おばさん」だと思うのでしょうか?
若い人でも性的描写に拒否反応を起こす人もいると思うのですが…。
私もおばさんですが、性的な質問を見かけても「ネカマがおっきしてきたか…」と思うぐらいで通報などはしません。
今この質問を読んでるおばさんのあなたはどうですか?

• 質問者:おばば
  • 質問日時:2008-12-18 02:33:08
  • 0

並び替え:

勝手な決め付けですよね。匿名だしなんでおばさんだと思うのかが不思議です。
若かろうが、おじさんだろうが、不愉快に感じる人はいるでしょうし、そういった人が通報してるとも言えますからね~。
性的な相談をみても、スルーするだけ。通報するほど相手にもしていません。

• 回答者:どうでも良いのはスルー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットでは「オバ」と言えば煽りになるので無意味に使われることが多いので、そういうことだと思います。
22歳でも「オバ」と言われれば「確かにもう女子高生じゃないけどおばさんじゃないよ!」と怒りますからね。
逆に本当におばさんになってからの方が「確かにオバさんだしね~」と怒らなくなりましたけど。
「オバさん」というのは「バカ」と同じような貶し文句で、大体の人(女性)がムカつくキーワードだと思っているのではないでしょうか。
実際その言葉でムカつくのはオバさんとは言えない年齢の人の方が多そう。
私も二十代だったらムカついていたと思います。

で、本題ですが、私も性的な質問は通報しません。
むしろページの大半を占めたキャバクラ質問の方がイライラしましたからね。
性的な質問で通報なんて面倒なことはしませんね。
むしろセクハラを潜り抜けて生きてきたので(今はほとんどないけど)、シモネタ耐性はかなりありますし。
連投さえされなければ別に気にしません。

でも、一部のエロ中坊のせいで真面目に悩んでいる方の質問まで削除されてしまうのは非常に可哀相です。
読んでいて「真面目に悩んでいるんだろうな」って方もいらっしゃいますからね。
そういう人のためにも悪戯質問はなくなればいいな、と思います。

• 回答者:おばちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいおばさんです。
性的な質問を見かけても、不快感はあっても(全部じゃないです)「またか〜」ぐらいでスルーします。
昨日の携帯電話の質問はかなりうっとおしかったですが、「ちっ」と思ったぐらいです。
若い人でも性的な話(下ネタ)を露骨に嫌がる人もいてるのにどうしておばさんなんでしょうね〜。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

通報しません。
おばさんですが、性格がおっさんだからかもしれません。
ネカマじゃないですよ。
単に、気にならないだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は確かにおばさんですが、子供がいないせいか通報まではしませんね。
おばさんのほうがそういったことに甘いと思ってしまうタイプです。
一般的にはおばさんのほうがわかりやすいのかもしれませんね。
テレビなどでやっている、デモなどをやっている女性のイメージで・・・。

• 回答者:年齢不問 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、どっちかというと「おばちゃん」と呼ばれたほうが抵抗感の無いおばさんです。
真剣な相談かそうでないかの区別が難しいこともあって基本は放っておきますが
あまりに過激な表現のものはやはり通報したくなりますので今まで数件はボタンを押しました。
やはり、子供を持つ親としては、未青年には見せたくない内容のものもありますよ。
ボタンは押さないものでも本当は不快に感じます。
そういう意味では確かにおばさんが多いのかもしれません。
だけど「おばさん」で一括りにしないでよ。とも思いますけどね。

• 回答者:おばさんに限らず不快なのでは? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

世間的におばさんな私。
以前、性的な質問を見たら、真面目に夫婦生活について質問しているにも関わらず「こういう質問は...」と削除を促すコメントがあり、そこまで言う事かな?と思いました。
おばさんかどうかに関わらず、こういう質問に一言、言わねば気がすまない人がいるのではないでしょうか?
いつも思うのですが、何故通報しましたって書くのかしら?
通報したいなら、黙って通報したらいいのに...

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子ちゃまがまた~って感じで、
年だけは立派なおばさん私ですが通報しません。
恋愛問題なんか削除されて可哀想に思うことがあるくらいですもの。
どうせ愉快犯なんですからスルーです、うようよ湧いてくるから相手しません。
それよりも俗にいう老若男女の通報魔が暗躍しているのではないでしょうか。

若くても気分はおばさんなんて人もいそうですね。
ジャンル分けされていれば少しはいいのにと考えます。

• 回答者:ヒマだね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

性的な質問を見ても、冷やかしのオバカがわいたのかと思う程度です。どうせ、回答者からけちょんけちょんにされるか、冷やかし回答があるくらいでしょうから。
どちらかというと、同じくSooda!に参加している旦那が通報していますね。旦那は道徳に五月蠅いタイプです。

「おばさん」という言葉に対するイメージによってそのように言い放っているんでしょうねえ。おばさんは、自分のことを棚上げにして、口うるさく、ギャーギャー騒ぎまくるっていうことで。誰かを犯人したい時には格好の標的です。まあ、ほっときます。

• 回答者:問答無用のおばさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「性的な質問があって不快なので通報しました」と解答欄に書かれてる方の文章が、
いかにもおばさんという感じなので、おばさんが通報しているというイメージが残るのでしょうね。
どうやら一人二人ではないようですし、他の質問に関するもの、通報に関するもの、
必ずと言っていいくらいいくつもあります。

全く自分の立ち入れない話題について忌み嫌う人が少なからずいるのは事実だと思います。
同じ理由で○○の方、○○以外で、重複回答は止めてなどの限定質問は通報されやすいです。
またここに参加されている方はおばさんが一番多いので、
通報=おばさんというのも、間違いではないと思います。

私は自由にやればいいんじゃないかと思う方ですが、もしかしたら上記のタイプかもしれないですし、
回答のために性別やら考えを偽る人はいくらでもいると思います。

• 回答者:目くじらたてんなよw (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自他共に認めるおばちゃんの私も通報はしたことないです。
なぜおばちゃんと思われるのでしょうね?
そういう質問を見ても無視するだけです。

• 回答者:ねね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おばさんだけではないとおもいます。
私はそれほど気になりません

• 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

通報するのはおばさんですか^^;

昨日そういうのが多かったみたいですね。
私は多分、年齢的に見るとおばさんの部類だと思うんですが
通報はしません。理由は面倒だからです。
なんとなくですけど、通報は色んな人がしていると思うので
男女の差もないと思います。
しいて言えば、おばさんだったらそんな通報に時間かけるよりも
その時間で回答してハートマークもらうほうに行くと思います^^;
面倒な事は巻き込まれて、両成敗なんかされた日には
たまりませんので、高みの見物じゃないですけど
回答はしてもそれ以上はしないと思います。

• 回答者:おばちゃんです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

性的な質問を見かけると通報するのは「おばさん」だけじゃないと思います。
ここでは何歳以上がおばさんなのでしょう。
私も性的な質問を見かけても「またある」と思うぐらいで通報などはしません

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人として見てひどいと思えば通報すればいいだけの話で
だからといってオバサンとは思わないですね。
そっちを通報したいぐらいです(笑

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

そのように書く人もいるのですね。

10代から見れば20台後半でおばさんだし
自分の親くらいがおばさんと言う人もいるだろうし、基準はよくわかりませんが・・・

ネットをするような年齢の子供を持つ母親が
子供への悪影響を考えてヒステリックに通報するだとか
自分が性的行為がなく欲求不満なので、ある種ひがみ的に過剰反応している
と言うような偏見ではないでしょうか。

私は性的描写に関して、気にはしません。
気付かず開いたとしても「あ~」と思って閉じるだけです。
むしろ年齢が上に行く方が、寛容になって
「あらあら」ぐらいの感覚で受け流しが出来るのでは?とすら思います。

• 回答者:おばさ・・・ん? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自分の親と重ねてる」「職場の女性と同じと思ってる」「自分より年上は皆おばさん」「性的な質問に嫌悪を持つのはおばさんだと思ってる」では、ないでしょうか。

同じくおばさんですが、性的な質問ぐらいで目くじらたてて通報など姑息な真似はしません。
おじさんや年齢の若い人・・・・・という考えは持ってないと思います。

• 回答者:霙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おじさんもいると思います。

• 回答者:Xマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おばさんです(^^;
私個人的には性的なお話って好きなんです。一番平和じゃないですか?
大人が大人同士の会話として、気軽に楽しむ分には一番楽な話題だと思ってます。
もちろん、TPOを考えて。。。ですけど。
私はsoodaで性的な質問があっても通報もしません。どっからどこまでが真面目な質問かなんて私には解らないですし、性的な質問もそれほど不快と思いません。

で、質問の、なぜ「おばさん」だと思うのでしょうか?
若い子だとしても、考え方がオバサンという事で『オバサン』と括られるんじゃないでしょうか?
一般的に(実際は別として)若い子は頬を赤らめ、やだぁ~とか言う感じで、オバサンは目くじらを立てて怒り出すと言うイメージがあると思います。
どこからどこまでが許容範囲内かがわからない、性的描写を目くじら立てて通報するのは『オバサン的な考え』と言う意味ではないかな?と思って見てます。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

通報するのも面倒なので(この辺りがオバサン。笑)していません・・・。

いろんな可能性もあるにも関わらず、まとめてオバサン等と仰る方々は
普段から嫁とか母親、女性の恐怖に耐え忍んでいるのかもしれません。
もちろん性的な話題は規約で禁止されているわけですからある程度の
ものを除けばオバサンに限らず通報されたっておかしくはないでしょうね。

ただ我が子がこのサイトを見ているならあまりに性的だと通報しますよ。

• 回答者:見てないけどね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

色んな性的な質問を見かけてきましたけど、
1度も不快に思ったことが無いため、当然通報もした事がありません。
確かに年齢層が様々なため、悪影響は懸念されるでしょうけれど、
ここで文字にした程度では大した事はないように思っています。

「おばさん」が通報してる・・・って言うのは単なる偏見かな、と。
反対に一般的に男性は下ネタが大好きだと思われてるのも一つの偏見・・・
単に私自身がスケベなのかもしれませんけど、
それと同様、特別アレルギー体質の人も中にはいるんでしょう。
でもそれは「おばさん」に限ったことじゃないですよね。

• 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る