すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日、知り合いの男の人(20歳前)に「何歳から”おばさん”だと思う?」と聞いてみたところ、「20歳以上。」と答えられました。そこで質問いたします。みなさんは何歳から”おばさん”だと思いますか。もちろん、個人の基準でかまないので気軽に正直に教えてください。
P.S「聞いてどうするんだ!」と怒らないでくださいね。

• 質問者:せいら
  • 質問日時:2008-06-27 09:46:06
  • 0

自分が10代の時は、25歳以上がおばさんだと思っていましたが、20代になると30歳以上かな?と思っていました。 ププッ ( ̄m ̄*)
 自分の中では、自分がその歳に近づいたら、ちょっとづつ先延ばしにしていくのかなと思っていましたが、30歳前半の今は、子供がいる人とそうでない人の差があるように思います。
 同年齢でも、未婚、子供なしの人が若く見えますね^^;
 生活感が出てくるとおばさんかな・・と思います。
 ちなみに私は自分ではおばさんだと思います(ぱぼさんと同じく、世間で許されないと思うからです)が、人からはおばさんといわれる事に、まだ抵抗があります。
 (〃^∇^)o彡☆あははははっ

• 回答者:ちー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ちーさんのように明るく回答していただけるとうれしいです。
本当は私も絵文字を使いたいのですが、機械オンチなもので出し方がわかりません。
もう、おばさんを通り越しているカモ(悲)

皆さまありがとうございました。予想以上にていねいに回答をしてくださり、本当にうれしかったです。ちなみに私は今年30歳を迎えます。もともと老け顔なのでようやく「顔に年が追い付いた」感じです。皆さんの御意見をうかがって、まだ"おばさん"になるのはやめとこうと思いました。(笑)

並び替え:

難しいですよね。甥や姪が出来ると事実上おばさんだけど、本人の自覚じゃないでしょうか・・・。私の場合、親友の子供が幼稚園に入る頃に自覚したかな。親友の子供には名前で呼ばれていたけど、全く知らない周りの子供から見れば、お姉ちゃんじゃないなって感じました。
 子供におばちゃんって呼ばれても抵抗無いけど、孫を連れた自分の親くらいの人におばさん、、、なんて言われると、ちょっとむかつきます。

• 回答者:す (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も22歳のときに仕事場で「あのおばちゃんに聞いてみて。」とある女性が自分の子供に言っているのを聞いたときに、「22歳なんですけど、もうおばさんですか?正直あなたより年下だと思うんだけど・・・」と言いたくなりました。もちろんお客様ですから言いませんけどね。いくら老け顔自覚している私でも、ショックでしたよ。

20歳以上からみればおばさんは30歳過ぎくらいからですかね。
(30越えたらおじさん、おばさんと言われても仕方ないと思います)
子供からみれは25歳すぎくらいからおばさんって感じではないかと思います。

• 回答者:えきま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おばさんは、子供がいるような年の女性かなー。。。

こう言ったら、高齢で独身の人はどうなるの!?って言われるかもしれませんが、平均的にみてです!

だから、27くらい?からおばさんな気がします。

20才の僕が考える意見です☆

• 回答者:とっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。27歳ですか。あえて切りの悪い数字を言われているところが、シビアな数字だなあと感じました。

40過ぎたくらいからかな・・・
30台でオバサンと呼ぶのは可哀想な気もしますが、
子供達からみれば立派なおばさんか!

歳を経るにつれて
オバサンと呼ぶ年齢が上がってきています・・・

• 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

雰囲気や行動にもよりますがだいたい40歳からかな?と思います。
そうはいっても、若くて素敵な40歳もいますので、難しいですね。

私は、高校の頃から『早く30以上になりたい。』と思っていました。
身近に、素敵な30歳以上の方がいらっしゃったので。
早く大人になってシャネルのスーツやスカーフが似合う女性になりたいな、と。
私は現在25歳ですが、今でも30代からの女性に憧れがあります。
高校時代と憧の気持ちは変わっていません。

• 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
女性から見ると30歳から大人の「かっこよさ」が出てくることはありますね。そのような女性には確かに憧れますね。上手に年を重ねておられると。

他の方の回答にありますが、やはり歳より中身?でしょうか。
小学生でも「何かおばさんっぽい」と思う子がいますよね?

歳でいうなら、昔は35歳くらいからと思っていましたが自分で自分を「おばちゃん」と冗談でも口に出して言えるようになったのは41歳過ぎてからです。
子どもの目からすると、友だちのお母さん、お母さんの友だちは「おばさん」括りなんだと思うので、そこをどうこう思っても仕方ないな~~なんて思います。あ、私は子どもいませんけど友人にはいますので。

• 回答者:昔から心年増 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

35歳くらいですかね。
子供のころは、25歳くらいならもうおばさんじゃん!なんて思っていましたが、自分が近づくと段々猶予を与えてしまって・・。

• 回答者:チロル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

10代,20代でおばさんっていうのかなりいると思います。
やっぱり女性は容姿が重要だから、
太っている子とか、ブスな子って損だなあと思います。

• 回答者:minks (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ちなみにminksさんにとって「ブスな子」ってどんな子ですか?

若い子(20歳前後)でも、
猫背で歩いてる。口角がさがってる。生気が感じられない。
こういう人はおばさんに見えます

逆に30,40代でも精神的に若い人はおばさんではないとおもいます

ま、男の人は25を過ぎたらおばさんだというような意見が多いと思いますけど。

個人的な感覚としては、高校生の時は30歳って充分すぎるほどおじさんおばさんだと思っていましたが、自分が20代後半になってくると、そういう感覚はなくなります。

• 回答者:しょうし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かに姿勢で外見の印象はかなり変わりますよね。

今は晩婚化が進んで、30代で初婚で出産という人はよく見られるようになりましたしね。
そう考えると、今はもう30代でも「おばさん」とは呼べないんではないかと思います。
30代でも輝いている人はたくさんいるんですよね。
ぼくの感覚では、40歳からが「おばさんかなあ」という感覚です。
それ以上の方、すみません・・・。

• 回答者:長老 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

40代間近になって「10代でも「おばさん」っているなぁ。」と思ってます。
年齢に関係の無い「おばさん」と年齢的に「おばさん」の2種類いることは確かです。
年齢的に35歳くらいから「おばさん」なのかなぁとおもいます。

• 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔あるタレントが二十歳過ぎたらおばさんだと言っていました。
でも私は30歳以上がおばさんだと思います。

• 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一男の意見としては、自分の現年齢より10年程度上の方に対してそう感じてしまいます・・・
ロリコンの気があると、「16歳以上はおばさん」なんて言う輩もいますけどねw

• 回答者:業 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。16歳ですか?!義務教育までということですかねぇ?キケンなにおいが・・・汗

いくつでしょうね。
年齢で測っているというよりもその人の置かれている状況(未婚、既婚など)で呼び方を変えています。
なので何歳とは決めていませんし決められません。
私自身は結婚してからは「おばちゃんはね〜」と自分から言ってますけどね。(笑)
あと近所の人など自分より年上とわかっていても「おばさん」とは呼べなくて「奥さん」って呼ぶことがありますね。

• 回答者:まいむまいむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。名前がわからない方でも女性に「おばさん」と言うのは抵抗がありますよね。

いくつから「おばんさん」という、年齢の定義ではないと思いますよ。
自分からみて、幾つ上かどうか、という事だと思います。
自分より20才(せめて)以上はなれていれば、「おばさん」という表現をされても、
言われた側は、それなりに納得するのでは、と思います。

若者→おばさん、になるわけではなく、
若者→大人、というルートで年齢を重ねていくものなのです。
仮に30才女性が、40才女性に対して「おばさん」と発言するのは品位が疑われます。
あくまでも自分からみて、親と同世代か親になってもおかしくない年齢の人でないと失礼だと思います。

• 回答者:パラソル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

50歳くらいからですかね…。

それまでは働き盛りですよ!!

• 回答者:どりんきんグ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

30かな。ちなみに私は30です。友達の子供に、お姉ちゃんって呼んでといえなくなりました。なので30かなと。。。
でも主人(ひとつ年下)から「おばさん」といわれると、激怒しますけどね。。。

• 回答者:みそじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢ではないです。その方に人格や性格で決まってくると思います。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

前は20歳・・25歳・・30歳と
自分がその年になるまでは思ってましたが
いざなってみると おばさんとみとめたくないのも
あり^^;
今は 年齢よりも おばさんと見えるような
感じだと おばさんだと思ってしまったりしまいます。
服装身なりをきれいにしてる方を
おばさんとは思ったりはしませんね。

• 回答者:トト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いかに年に見られないようにするかも努力の1つかもしれませんね。しかし、無理しすぎてもおかしいと思うし難しいところですかねえ。とはいえ、私は10代からおばさん状態だったもので、あまり気にしていませんけど。(笑)

私が10代のころは20歳以上がおばさん対象ですね。10代ってみんなそう思うものです。
現在22歳ですが、そういう考えの名残があるのか、10代に見られたいと思う願望が年を重ねるにつれ、強くなっていますw
見た目はまだまだ若いんですが、やはり10代は魅力的ですよね。
私は認めたくないけど、自分でこの年齢はおばさんと認識しています。

でも20歳をまわると、25歳から本格的なおばさん対象だなと思えてきました。
年をとるに連れ対象年齢も少しづつ変わってきますよ。
あ〜25歳なんてすぐになっちゃうんだろうなぁ。。。

• 回答者:ハチキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。20歳過ぎると1年が早いと言いますが。本当です。

以前は何歳くらいからおばさん、見たいな風に思ってましたが
実は年齢では量れない気がします。
見た目だったり、本人の気の持ちようだったり。

面白かったのは、
若い人もおばさんもやってることは同じ。
(大声でしゃべったりとか、妙にずぅずぅしい時とか)
同じことをやっていてもそれが許されなくなるとおばさんだ、という話です。
妙に納得したものです。

もうひとつ。二の腕を見ます。
若いとたとえ太くても腕を振ったとき、なんともないのですが
30超えるとプルプルしてます。もちろん、してない人もいますが。(鍛えたりとかで)
顔が若くてスタイル綺麗でも、二の腕に年齢現れます。
芸能人とか、結構そこで判断しちゃってます。

• 回答者:ナナシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。二の腕とは目の付け所がキビシイ!?というか、よく見てますね。
あとは、首筋にも年齢が出ると言われていますね。気をつけなければ(汗)

ずばり見た目と性格だと思います。
若くてもおばさんみたいな人もいるし、40代でも若々しくお姉さんみたいな人もいるからです。
私は30代ですが、20歳に間違われたりします。

• 回答者:ユッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。きっと、ユッキーさんのようなお答えの方もいらっしゃるとは思っていました。ちなみに、私は高校生のときに中学生の弟と歩いていて「親子」と間違われていました(涙)

私の基準では、30歳以上がおばさんだと思います。
ちなみに私は30代前半です。
気持ちの上ではまだまだお姉さんのつもりなんですが、世間が許してはくれないと思うので・・・
でも、私は24歳の時に子供を産んだのですが、子供を連れていたりすると年齢とは関係なくおばさんと言われてしまいます。

• 回答者:ぱぼ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事有難うございます。世間なんて気にせず明るいお姉さんでいてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る