すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋の購入について。
家族が二人も増えて、家事も思うように出来ないので時間短縮の為に圧力鍋購入を検討していますが、使ったことがありません。確かに怖いのもありますが、洗うのが面倒そうなので。パッキンは取って毎回洗うと思いますが、あのふたの部品等もも毎回毎回外してあらわないといけないのでしょうか?それとも外さないでさっと洗えますか?ご飯も炊いてみたいのですが炊飯器のように水につけていたら、するって洗えますか?実家にあったステンレスの数十万したステンレス鍋セットは手入れが大変で結局使っていませんでした。しかしアルミ製は圧力が弱そうなのであまり考えていません。毎日使いたいって思っていますので、このような質問をさせていただきました。長くなりましたが、お付き合いよろしくお願い致します。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-18 08:58:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてで申し訳ないのですが、ご回答いただいた皆様、本当に有り難うございます。
圧力鍋っていろんな種類があって選ぶの大変ですね。松居一代さんの圧力鍋は色もついていてかわいいのですが、楽天では売り切れていました。手に入れられた方は羨ましいです。皆様の意見を参考に怖がらずに絶対今年中に手に入れ、料理が楽しくなるよう奮起したいと思います。

自分が利用しているのはワンダーシェルフという製品です。
http://www.wonderchef.jp/index.html

いただいたカタログギフトで選んだので、実価格はわかりませんが、たぶん1万円しない位の製品だと思います。

数年前なので今は取り扱っていないモデルのようですが、お手入れが面倒・怖いと自分も最初は思いましたが今のところとりたてて問題もなく便利に利用しています。

パッキンは取り外し出来ないようになっているし、蓋の構造も空気穴さえきちんと通っていれば大丈夫なので、難しいお手入れは不要です。

使い方のポイントとして
・空気穴が詰まっていないか確認する
・蓋をきちんと閉める
・圧力が下がるまで絶対蓋を開けない
(圧力が下がったかどうかは目印があるので見た目で判断できます)

これさえ守れば大丈夫なので怖いというイメージはなくなりました。

大きいので重たいのと収納の場所をとるのが難点ですが、素材の栄養素を壊さず短時間で調理でき、なおかつ光熱費の節約にもつながるので、お勧めです。

• 回答者:Soda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が使ってるものはパッキンとおもりが外れるだけであとははずせる部品はありません。
重いのでその意味で洗うのは大変ですが、そんなに面倒ではないですよ。
使うのは全然怖いくないですよ。
一通りの取り扱い説明をよめば簡単に使えます。
煮込み料理が短時間で作れて楽ですよ。
ご飯は炊いたことがないのでわかりません・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先月、松居一代さんの圧力鍋を買いました。
書かれている方がいるとおり、パッキンは簡単に外れてすぐ洗えるし、
扱いは楽ですよ。

圧力鍋は、レシピ本をのぞいてみるとわかりますが、意外と作れる物がきまってきます。
でもそれにとらわれず、わたしは味噌汁でもなんでも、圧力鍋をつかわないで空いているときはどんどん使います。
なにせ、1分加圧で放置なので、なんでも簡単にできます!

人にいわれたのは、あんまり安物を購入すると、すぐ壊れるよ、ということでした。
たしかに1万ぐらい出すと、取っ手などの部品もメーカーで別売してます。

この回答の満足度

私は今年の5月ごろ、松居一代さんのマジッククッキングと言う圧力鍋を買いました。
圧力鍋は使ったことがなくて、少々怖いイメージと手入れも面倒だと聞いていたので今まで使ってませんでしたが、テレビでやってるのを見てついつい買ってしまいました。

買って思ったのはもっと早く買えばよかったでした。
あまりシューシュー言うのもないし、洗うのも簡単でした。
一応パッキンと重りははずして洗いますがシンプルなつくりになってますので全然億劫ではありませんでした。
煮ものも短い時間で出来るし、ご飯も炊いてます。
ご飯はしばらくつけておいた方がいいですが、煮ものなどはすぐに洗っても大丈夫です。

昔の圧力鍋はお手入れも面倒だったようですが、今のはよくなっているようです。
家でもほとんど毎日のように使ってます。
他のメーカーの圧力鍋は使ったことがありませんのでよくはわかりませんが、ティファールなどは人気があるようです。

• 回答者:マジッククッキング (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

蓋の部品はそんなに汚れないので私はたまにしか洗わないですよ。
洗うときは炊飯器のようにするっと…とはいかないですけど…。
確かに洗うのは面倒ですが、時間短縮と光熱費節約にはもってこいです!
ぜひ使ってみてください。

• 回答者:マミ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る