すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋や活力鍋、使ってらっしゃいますか?

料理時間が短縮できて、節約もできそうということで欲しいなと思っていますが、ふたを開けるのが怖そうな、使用法が難しそうなイメージがあります。 

注意して使うべきものなのか?気軽に使えるものなのか?

このちょっとした不安を解消したいので、圧力鍋や活力鍋の便利な使い方や注意点など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 質問者:たこやき
  • 質問日時:2008-02-13 11:23:15
  • 0

こんにちは
私もつかっています。便利さはほかの方の回答どおり。
値段の差はいろいろですが、ブランド名で高いものもありますが、蓋のつくりがメーカーによっていろいろ。開け閉めしやすいものとちょっと面倒なものとありますので、実際お店で試したから買うといいかもしれません。

また、重さももともと結構あります。これに料理がはいるとかなりな重さになるので、利用する人数によっては小型のもののほうが使い勝手が良い場合もあります。
メーカー、ブランドによっても違います。

結論的には、値段が安いからといって圧力鍋としての機能の差はあまり感じませんが、以上の使いがっての面で違いがでてくるので、ある程度は見比べて変われるのがいいかとおもいます。
個人的には、1万円前後もだせばそこそこのものが買えるかな。

ちなみに、以前かった安いものはアルミ製でした。軽くて使い勝手悪くはなかたんですが、蓋のあけしめがちょっと不便でした。今はもらった活力鍋(?)つかっていますが、あき閉めが簡単で、安全弁もばっちり、手入れもしやすいので気に入っています。

それから、圧力鍋を使うときは、注意書きにもありますが、粘度の高いカレーやシチューを作るときはなるたけ、煮込みはルーを入れる前にすませて、ルーをいれてからは、圧力をかけないで煮込むように。
また、全体の三分の二以上中身を入れないようします。

あとは普通に、個人的なざっとの目安だと、圧力鍋でにると通常の三分の一程度の時間に短縮できるかんじです。

ほんと野菜なんてあっという間。シュンシュン蒸気があがりだして、火をとめてもしばらくは余熱で5分~10分程度は調理がつづきますので、省エネを目指すならその時間を考えて火をとめるといいです。
なんで、はじめは野菜の煮過ぎに注意するくらいのほうが失敗ないかもしれませんね。

• 回答者:こまたん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

圧力鍋と一言で言ってもかなり種類があることにびっくりしています。
ネットでは全体の形しか分かりませんもんね。危うく写真だけ見て買うところでした・・
ふたの開け閉め、重さ、メーカーなどが鍋選びのポイントという感じですね。

2/3以上入れないようにするのなら少し大き目のサイズの鍋を選ぶ方がいいのでしょうか?
違うサイズで2種類買うべきか・・悩みますね。
参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

本当に便利です。
調理時間も短縮、電気代(ガス代)も節約。
最初によく説明書(使い方、注意事項)を読めば、大体理解できる操作ですし、何度か使っていれば、もう説明書は必要ないくらいです。
慣れれば、これほどいいものはないと思います。
うちのは、圧力がちゃんと抜けていないと蓋が開かないようになっているし、冷めるまで放っておく必要はなく、おもりをちょっと持ち上げて圧力を充分に抜いたあとに蓋を開けてください、というものです。

• 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

使い方はそんなに難しいものではなさそうですね。
安全な上に冷めるのを待たなくてもいい鍋もあるのですね。
勉強になります。ありがとうございます。

圧力鍋はかなり重宝しています。
我が家は五人家族!しかも子供は三歳と一歳の双子で食事を作る時間がありません。
圧力鍋なら時間もかなり短縮なるので助かっています。特に『煮物・カレー・シチュー』には最適だと私は思っています。蓋も疎熱を取ってからあければ大丈夫です。

• 回答者:節約生活 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

毎日忙しそうですね。他の時間を作るには圧力鍋が必要ですね。
熱を取れば大丈夫なんですね。ありがとうございます。

私も購入前は同じように思っていました。「爆発するんじゃないか?」とまで。よくCMでもやってる活力なべというのを最初買おうと思っていましたが、あまりに高価で躊躇していて、結局買ったのはホームセンターで1980円の鍋。・・・十分です。気軽に使えます!(お値段的にも)

難しい料理には使ったことがありませんが、おでんやカレーなどの煮込み料理が、短時間でやわらかく仕上がります。野菜の甘みも出るので、おいしく作れるような気もします。

注意点はとにかく「冷めるまでほうっておく」ということでしょうか。逆にほうっておく時間で他のおかずが作れるし、一挙両得ですよ♪

• 回答者:のり王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

のり王さんと同じです!使用法間違ったら爆発するのかな?と不安でした。
今朝折込チラシで活力鍋を見て悩んでいたんです。最低で2~3万かと思っていましたが、いろいろな値段であるんですね。参考になりました、ありがとうございます。

圧力鍋、便利ですよね。
煮込み料理も早くできるけど、私はご飯を炊いてます。
シューシュー言い始めてから5分で火を止め、蓋があくようになる頃には蒸らしも完了~。
炊飯器よりも早いので忙しいときにはこっちです。

最近の圧力鍋は、安全なところまで空気が抜けないと蓋が開かない&蓋が閉まらないと高圧にならないものも多いので、そんなに危険ではないですよ。

• 回答者:うるるん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご飯土鍋で炊くよりも火加減とか簡単そうですね。
たまに炊飯器のスイッチ入れ忘れて焦る時があるので丁度よさそうです。

鍋もダブルの安全装置という感じですね。そういうタイプを選ぶ方がよさそうですね。
ありがとうございます。

短時間で調理できて便利ですよ。蓋を開けるとき、圧力を抜けば安全で簡単です。圧力鍋でカレーやおでんを作っています。

• 回答者:じゃい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おでんができるのは初めて知りました。たまごが入っても大丈夫ということですね。
ありがとうございます。

圧力なべを2か月前に買いました。

やはり不安はありましたが 使ってみると意外と平気で重宝してます。

音はシューとなりますが 怖くはなく安全装置もあり

蓋は圧力を抜けば簡単にあきます。

肉じゃがやカレーはあっという間に出来るのでびっくりですよ!

ガス代、換気扇代が助かり 私は買って良かったと思います。

• 回答者:みーまま (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
圧力鍋デビューの方がいらっしゃってうれしいです。
安全装置とかもあるんですね。
不安のあった方でも平気だということでホッとしました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る