すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

なぜ秀吉は天下人になれたのでしょうか??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-18 13:44:05
  • 0

並び替え:

日ごろの努力と、運、信長の人を見る目があって、それをきっかけに、更に努力していったことが認められたことでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

力をつける時期と、信長が殺される時期が丁度あっていた。
光秀は運も能力もない男だし、家康にはまだ力がなかったし。

でも子孫運は完璧に欠如してましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の心を掴む能力に優れていたからでしょう。
頭も良かったんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信長という「従来の慣習」にとらわれない人物にめぐり合ったからが第1
信長以外だったら天下への道は厳しかった
それと、部下もいい人物をもっていた
絶好だったのは「光秀」が信長を襲ったこと
なぜ襲ったかは不明だが「秀吉」がそそのかしたのでは?
もちろん「本人」の努力もある
それと「人物」が親しみやすかったのも部下がついいてきた理由でしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運とタイミング、それに処世術に長けていたのだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る