すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

マッサージをしてもらうと翌日すごく体が重くなってしまいます。これは「もみ返し」というものでしょうか?

• 質問者:あんあん
  • 質問日時:2008-12-18 14:46:19
  • 1

並び替え:

もみ返しだと思います。
マッサージに慣れてないのに、気持ちがいいからと、最初から長時間マッサージをしたりするとよくおこるみたいですね。

• 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさしく「もみ返し」だと思います。
ぐいぐい力を入れてのマッサージは、良くないことが多いので、やめておいた方がいいです。ボキボキ鳴らすのも同じです。スポーツマッサージがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージ慣れされていない体だと出ること多いです。
筋損傷するほど強い力でもまれると、痛くなることが多いですが、重だるくなったようですと、そこまで筋肉の損傷はなかったが、施術者の圧が強かったようです。
3日位すると落ち着きますが、次回マッサージに行ったら我慢せずに、少し痛いけど気持ちよい程度でマッサージしてもらうようにすると良いと思います。

• 回答者:週3日マッサ行く人。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もみ返しだと思います。
あまりマッサージをしすぎるのも良くないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

揉み返しですね。
マッサージが強すぎると翌日キツイです。

一番いいのは、マッサージをやった直後はダルくて一晩寝るとスッキリ!! が良いマッサージだとマッサージをする方が、言っていました。私もそう思います。

でも体調にもよるので、自分の体の様子をマッサージする前にきちんと話すと良いと思いますよ。
強さを調整したり、自分のキツイところを中心にマッサージを行ってくれます。

相手が、下手な場合もありますので見極めが必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちいいぐらいの強さでもんでもらわないとその症状になりますね
揉み返しです
2,3日で治るはずです

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

マッサージのしすぎ又は強すぎでもみ返しになったのだと思います。
2,3日で治るのでご心配なく

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

普段からマッサージに慣れていない人が
いきなり強く揉まれた時に起こる症状です。
経緯はわかりませんが、マッサージには向かない身体のようですね。
今後は、辞退するか軽めにやってもらうと良いでしょう。
もみ返しは、しばらくすれば治ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

力が強すぎると筋肉が繊維が切れます。ようするに筋肉痛と一緒ですね。
なので次の日体が痛くなったり疲れたりします。

なので、気持ちいい程度の強さで揉んで貰いましょう。

それとマッサージするとリンパや血液の流れが良くなります。
同時に乳酸も(ようするに運動した後と同じ)出るので、それを流した方がいいです。
水分をたくさん飲んで毒素も出してしまいましょう。
私の場合水分を取ると、翌日体がすっきりします。

• 回答者:ママさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思いますよ。マッサージする人の力が強すぎるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
私も美容室に行った次の日は必ず筋肉痛のようななんかだる〜い感じにいつもなるので、最近はマッサージを断ってます。
いきなり強い力でマッサージをすると局部の筋肉が軽い筋断裂による炎症がおこり、それにともない炎症物質が全身にまわりだるさを引き起こします。それがもみ返しだそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る