すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

昔から集めていた、今使える10円玉とか古い50円玉 100円玉を今使うと怪しまれるような気がしてなかなか使えません。古い1万円札もあるのですがそれも怪しまれそうで使えません。銀行で両替してもらえばいいのでしょうが手間なので考えてしまいます。皆さんはどうしていますか。

  • 質問者:とりこ
  • 質問日時:2008-05-01 15:27:56
  • 1

金券ショップなんかもねらいめ。
案外コレクトしてる人もおります。
デパートの催し物でコイン、切手など販売の時に
買取してくれます。状態の良いものなら高く買取してくれます。

  • 回答者:なでしこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

普通にそのへんのお店で使えます。
あら珍しい、なんて喜ばれることもありました。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。

私は、銀行へ持ち込むほうが面倒です。
銀行へ大量の硬貨を持ち込んでも、枚数を数える機械へ入れる前に、自分で数えて「○枚」と申告しなくてはなりません。知人が、店内で数えさせられたことがあります。

私は、1円玉・5円玉・自分が生まれる年代よりも古い10円玉を集めていた頃があり、3万円か4万円近く貯まっています。他にも、お祝いにもらった古い紙幣(伊藤博文や聖徳太子の新札)も少し持っています。

どれも、いずれはコインショップへ持って行くつもりです。
硬貨は、貯金箱に入れただけなので 保管状態は悪いし、貴重な年代の硬貨は意外にも少ない(超レアなものはナシ)です。紙幣は、普通に出回っている札で、番号に特徴があるわけでもありません。そのため、どれも、買い取り価格は たいした額にはなりませんが。
コインショップへ持って行くことにしたら、硬貨は重いのが難点なので、まずは検索で調べた店のHPで相場を見ます。年代や保管方法を元に見積もりしてもらい、気になった店数件へ持ち込み、見てもらうつもりです(痛み具合も買取価格に関わるので)。

ショップへ売るのが面倒なのでしょうが、場合によっては、自宅で見積もりしてもらえます。
ギザギザのついた“ギザ10”は、欲しがる人が多いので、私は 買い取ってもらえなくても銀行へ持ち込まずに、誰かに譲りたいと考えています。
強いて使うとしたら、コンビニは避けます。友人が働いているとき、若い店員が 客の出した古い紙幣を受け取って困っていた、と聞いたからです。若い店員だけの店は避けたいと思います。

  • 回答者:あくら (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

使う分には問題ないと思います。

私も昔のお金を集めるのが好きで、かなり集めています。

500円玉(今のちょっと黄色みがかったものではなくて、銀色のモノ)なんか、いろんな年代のモノがたくさんあります。

いつかはそういう古いお金を扱っているショップに売りに行きたいなと思っているくらいです。

俗に言う 「ギザ10(10円玉のふちがギザギザしているもの)」なんかは、かなり前ですが、10円玉1枚が倍の値段で買取してくれるとか・・・。

もしかして、いまならもっと高く売れちゃったりするのでは?なんて思ったりしています。(笑)

近くに必ずそういう古銭商というか、ショップはあると思いますので、こんなのどれくらいになるんですか?という 見積りだけでもしてもらうといいかもしれませんね。

私なら、手間だと思っても、ほしいくらいです。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:crunky (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

古い一万円札って、今よりひとまわり大きいお札の方ですよね?
結構周りで欲しがる人がいると思います。
私だったら、是非、交換して欲しいです。

  • 回答者:ちびまる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

多くの回答のとおり、普通に使うかコインショップなどに持ち込むのが一般的かと思います。しかし、小額の買物であれば何回も買物をしたりしなければならないと思います。

蒐集していた記念硬貨や紙幣が額面でどの位あるのか分かりませんが、全部一括して近くの銀行に持ち込んで預金するのであれば一度の手続きで済むと思います。

そうすれば通帳の残高も増えて、欲しくもないものを無理して買物するよりずっと経済的だと思いますがいかがでしょうか。

  • 回答者:カネゴン55号 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

販売店員をやってます。
たま~に、古いお金や記念硬貨を出してくる人がいます。
別に怪しくないです。
「あ、不要になったんだな」と思う程度です。

カウントする機械に入らないので、普通のお金に換える手間はありますが
どうぞ使ってください。
古いお金よりも、ボコボコになった5円とか1円を見た方が
「どうしたんだよ、これ」って思います。

お釣りで受け取った訳でもないだろうし
(汚いお金はお釣りでは返さないのは販売の常識)
「拾ったお金なのかなぁ?」と思っちゃいます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

それほど昔のものでなければ、普通に使います。
私もお店をやっていますが、古いお札やコインがあると従業員が喜んで両替の上、もって帰ります。
額面以上の価値がありそうなものはとっておき、まとめてコインショップに売りに行きます。またはほしがる方に譲ります。

  • 回答者:アテナの父 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

過去の貨幣も問題なく流通できますので、お店で使うことは差し支えありません。

しかしながら、中には古銭としての価値が非常に高いものが紛れている可能性もありますので、一度コインショップなどに持ち込んでみてはいかがでしょうか?ある程度は買い取ってくれると思います。もちろん買い取りは額面以上となるでしょうから、お店で使うよりもお得ですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も持ってます。2銭銅貨なんてのも持ってます(笑)
集めた貨幣の中には、もしかしたらプレミア物もあるかもしれませんので、
他の方がおっしゃっているように、まずは古銭商に売ることをおすすめします。
未使用の500円玉(昭和62年)欲しいですね(笑)
と、ここまでは答えになっていません。

質問の答えですが、かまわず使ってしまっても怪しまれることはほとんどないです。
レジ打ちしていたとき、古い貨幣でも問題なく精算できていましたので。
硬貨の場合は、価値が低くニセである可能性がほぼないので、問題なく使えます。
紙幣の場合は、高額だと怪しまれるかもしれませんので、
古い紙幣でガム1個買うなどの行動をしないようにしましょう。
ニセ札を換金しようとしているのではないかと怪しまれますので。

あと、硬貨の場合は、同じ単価の硬貨を20枚以上同時に使用すると、
硬貨が新しかろうが古かろうが、店側に断る権利が生じますので、
集めたものをあまりまとめて使わないようにしましょう。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私もかなり古い千円札・五千円札・一万円札・を持っていますが、
額面通りに使えるので大事に保管しています。また弐千円札も間違えやすいのであまり好きではないのですが、数が多く出回っていないのでもしかして?と思って保管しています。

  • 回答者:ばあちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

古銭屋に持ち込めばボーナスになるかもしれませんよ。
普通に使うのは、もったいない気がしますね。

  • 回答者:ぽにょ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

何の問題もなく使えますよ。
逆に「日本国」が旧字体の「国」になっているお金をおつりでくれるところをありますよね。

  • 回答者:光 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前まで使われていた千円札(夏目漱石)、五千円札(新渡戸稲蔵)、一万円札(ホログラムなしの福澤諭吉)、旧500円玉を数枚ずつ持ってます。
大好きな甥っ子と姪っ子がまだ小さいですが、将来、中学か高校に入学したくらいの頃に、プレゼントしてあげるつもりです。
成長を見守るのが楽しみになります。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もギザギザの10円玉を少し集めていた時期があります。年代によっては何倍もの価値が出ていてささやかなたのしみになったりします。
今では発行されていないものですからもう少しお店をリサーチしたり楽しんでみてはいかがでしょう(^^)・・・

  • 回答者:yama.k (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

古銭屋に行くのが面倒であれば、銀行に行って入金してしまうのはどうでしょう?
ATMは時代によって扱えないものもあるかもしれませんが、窓口なら問題ないですし。
でも、価値があるかもしれないので個人的には古銭屋に行って欲しいなぁと思います。

  • 回答者:夏目 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

使っても問題ないですよ。

以前職場で古い100円玉を見てびっくりしたことありますが・・。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コインショップに持っていけば高く買ってもらえると思いますよ。

  • 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し保管しておいて、何十年後かにコインショップにいってみては?

  • 回答者:こゆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

コインショプを見てください。
発行年度によっては、びっくりする値段がついています。

  • 回答者:PonyRider (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行で交換するのは手間ではありませんよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこかに寄付すれば。

  • 回答者:ニュータイプ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、記念に残してあります。
500円硬貨と千円札と一万円札を、一枚ずつ。
今は、古い五千円札が見つかるといいな~なんて思っています。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方の回答にもありますが、記念にとっておいたらどうでしょうか。
私も500円札だけは記念に残してあります。
自分が生まれていない、そんな昔に作られたお金が手元にあるってのは、
何だか不思議な感じもありますが、羨ましい事でもあるような気がします。
余談ですが、たまに出会う事のある2000円札も取っておいたりすることもありますね。

  • 回答者:たまひこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に1枚だけ美品を残して、あとは両替です。
ただし、発行枚数の少ない高価は額面以上の価値がありますので、
残しておくのもよいでしょう。

  • 回答者:ぱるひい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近あった偽札事件で聖徳太子の1万円札が使われ、古くて偽者かどうかを判断できずに、本物と思ってお釣を渡した事件がありましたね。
この例でわかるように今でもれっきとして使えます。でも、使うより、コインショップで売れば、表記価格より高く売れると思いますよ。
もしかして、優れものがあって、お小遣い稼ぎができるかも・・・

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きれいにとっておくべきだと思います。せっかく集めたのだし、あなたにとって大切な財産&思い出なのですから。
世界中に(特に海外)そういうマニアは多いので、いざの時は売ることは簡単です。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も30年ほど前からのマニアで札によらずコインもたくさんあります。最近少し熱もさめて、主人にも処分するように言われ少しその気になっているのですが、何代も前のお札やコインはその時々の思いでも有り、きれいにファイルされたのは手放せずもう少しとって置こうと思っています。でも額面どおりの価値はあるので、気にせずそのときは、銀行なりコインショップなりに行くつもりです。

  • 回答者:ランズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使うのがもったいないので、綺麗に置いておく方をお勧めします。
また、使うのであれば金券ショップ又は古銭ショップ等に
持ち込めば、多少なりとも増えるんではないでしょうか?

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

良いですね昔の硬貨、お札有るの羨ましいです。もう少し持ち続けましょう。
綺麗にコレクションとして何か台紙等に飾るのも良いでしょう。
又子供さん等に残すのも案外喜ぶかも良いかも知れませんよ。

  • 回答者:namakemono (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私だったらそのまま残しておいて、コインショップ(古銭屋)に売ります。
古いお金だったら多少でも高く売れる可能性があります。

  • 回答者:タカハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふつうに貯金するのはどうでしょうか

  • 回答者:Ryu (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

どこでも普通に使えますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

別に全然怪しまれたことないですよ。スーパーとかでも、平気で使えます。

  • 回答者:クロ子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく貯金してしまいましょう。古くても額面どおりですから必要ならば窓口入金してATMで下ろすとか。

  • 回答者:ともすけ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

買い物をする時使うと怪しまれそうなので面倒ですが銀行か郵便局に持っていき貯金するのがいいと思います。
両替は手数料を取られるので損です。

  • 回答者:うらら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る