すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

彼がヘビースモーカーで悩んでいます。
健康診断にも何回もひっかかっているし・・
良い禁煙の勧め方はないでしょうか?

  • 質問者:チュンダル
  • 質問日時:2008-05-01 16:40:15
  • 0

私もヘビースモーカーです
周りには辞めろ辞めろと言われてもなかなかできません

でも本数が減った事例はあります
お部屋のどこでも吸えるようにしなこと
例えば換気扇の下だけすえる ベランダだけすえる
これだけでも本数は減ります

あとは本人の意思しだいですけど
禁煙外来を受診なさったらいかがですか
私の体将来を考えて受けて欲しいとお願いしたらいかがですか

私も検討してます
保険がきく病院で1回1600円+薬でいけるそうです
1ヶ月我慢できるならちゃんとした治療をすれば
きっと辞められますよ頑張ってください

  • 回答者:jetar (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
彼にも相談してみます。

並び替え:

あなたはタバコと彼とどちらをとりますか?

・・・と聞かれたらどんな気持ちですか?
彼の気持ちも考えて対応しましょう。
ちなみに、医者が「タバコやめなさい」と言う(書く)のは、喫煙者には誰にでも
言うことなので「ひっかかってる」には当たりません。
具体的に、肺や気管支に障害が出ているのなら別ですが。

  • 回答者:空気清浄機 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
気管支拡張症という診断結果が出ているのにもかかわらず・・
なのです。
しっかり治させたいと思います。

私の彼氏もヘビースモーカーです。
何度か禁煙も試みましたが、最長は1ヶ月。
そのときは、「もう大丈夫」と軽い気持ちで吸って
またやめれなくなってしまいました。
真剣に話し合ったあとでも、もって1週間ですね。

仕事柄、ストレス緩和や朝の目覚ましで
どうしても吸わないと調子が出ないようで・・・。

罰金制も、途中からあやふやになってダメ。
ガムやネオシーダーもダメでした。
真剣に怒っても、1日2日で頑張っているのをみて「えらい!」となると
また戻ってしまいます。

一時期、調子が良かったのは
「私も○○我慢する」という、共に頑張る禁煙法です。
やっぱり1人でやってると誘惑に負けるんですよね。
あなたがやめられないものないですか?
間食やら2度寝やら甘いものやら、お酒やら・・・。
ほぼ毎日するのが日課で、多少健康を害していそうなもの。

それをやめる宣言して、一緒に頑張ってみてはどうでしょうか。
自分自身、そうとうストレスたまりますけどね。
でも、相手もそれだけツライと言う思いも知ることができます。

あ、あと同時に「つもり貯金」もいいですよ。
中身の見える大きい貯金箱でも買ってきて
吸わなかった日は、300円(私の彼氏は1日1箱ちょいなので)タバコ代を貯金箱へ。
貯まったら2人で行きたいところ、やりたいことに使うんです。
それを話し合うだけでも決意は深まります。

貯金もできて、意欲もわいて
共に頑張る人もいて。

・・・それでも彼氏さんは挫折しましたが。^-^;(仕事が激務で朝、目がさえない、食欲も沸かないと逆にカラダを壊しそうになったので)
投稿者さんの彼氏さんはイケるかもしれないですよ。
お試しください。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても丁寧にありがとうございました。
一緒に頑張るものがなかなか見当たらないのですが(お酒も間食もしないので・・)、頑張って励ましていきたいと思います。
ありがとうございました。

禁煙しないと別れるわよ!と一言でOKです。
できなければホントに別れる。
愛してくれてたら 禁煙して戻ってくると思います。
それぐらいの覚悟がない中途半端な心配なら自分の気がすむだけの行為ですし
助言や励ましや心配する言葉などを発したり 素振りを見せるには
何かをしなければいけない相手と同等以上の努力と労力と気苦労を
しなければいけない大変な作業ですよ。

ゆうだけは風呂屋の釜です。

そこまでできないのなら 何もいわないことです。

  • 回答者:ルイ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

本人のヤル気がないと難しいですね。

彼と将来は考えていますか?

一番のきっかけは子供みたいですよ。父はヘビスモですが、私が生まれたあと三歳までは禁煙したとか・・。でもまた復活。タバコはなかなか難しいようです。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

将来の家族のためにも頑張って禁煙を勧めたいです。
ありがとうございました。

チュンダルさんがタバコ嫌いなら、タバコを吸う彼に近づかないことです。
彼が貴方の近くに居たいと思うなら、タバコを吸わない努力は少なからずはするはずです。
あなたは、彼の健康を心配する前に自分の健康を心配しましょう。
副流煙が主流煙よりも有害物質を多く含むことはもう既に多くに人が認識してることではありますが、副流煙を吸い込むことが貴方の体にどれくらいの影響を与えるかをよく考えて、自分を大切にしてください。
参考までに→http://www.kenko-sapporo21.jp/dai-4/kemuri.html

  • 回答者:愛煙家 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

受動喫煙の害、私も勉強したのでかなり怖いです。
ありがとうございました。

「私と、タバコはどっちが好き。」って聞いてみる。・・・彼の答が「タバコ。」だったら、「私は、タバコを吸う人は嫌いなの。・・・別れましょ!」・・・彼の答が、「お前。」だったら、・・・「貴方の、体も心配だから、もうタバコは吸わないで。」で、了解を取る。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お前だと言ってもらいたいものです(苦笑)
ありがとうございました。

肺癌で死んだ人の肺を見せるといいかもしれません、お医者さんが写真を持っているかもしれないので聞いてみてはいかがですか。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前見せたら、怖いなぁの一言でした涙
ありがとうございました。

たばこをやめるのは本人の意思がないと無理です

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本当にそうですよね。
ありがとうございました。

そんな意志薄弱な人はさっさと見切りをつけて、次のいい人を見つけましょう。
タバコ程度も辞められない人に未来を期待するほうがムダです。

  • 回答者:むん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

それでも好きなのです・・。
ありがとうございました。

彼をコントロールしない方が良いかも

放っといてあげましょう
好きなだけ吸わせてあげましょう

それで止められないのも病気になるのも

「本人の問題」

です

  • 回答者:コ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

禁煙を勧めつつも、本人に強制はしないようにします。
ありがとうございました。

本人がやめたいと思ってもなかなかできない禁煙を他人にさせようというのだからこれはすごく難しい質問だと思います。
 彼はヘビースモーカーなのですね。これは使える材料です。世の中の多くのところで喫煙の制限がされつつありますので、これを利用しましょう。彼と外出する先を全面禁煙のところにするのです。最近は楽にたくさん探せます。映画館、ホール、展示会場、博物館、図書館、そのほか飲食店でも全面禁煙の店があります。特においしいこだわりの店などでは多くあるようです。それから、移動も車だとタバコが吸えますし、ガソリン代も高くなったことですので電車にしましょう。吸える時間がかなり減りますね。こうなってくるとヘビースモーカーは苦しいはずです。たまに吸える場所があったら、そこで存分吸わせてあげて「最近はどこもタバコが吸えなくて喫煙者には厳しい時代になってきたわね。タバコ代も馬鹿にならないし、大変ね」と同情しながらも喫煙者でいることがどんどん辛い世の中になってきていることを気づかせてあげてください。これは事実なので彼が認識さえすれば、この現実から逃げる道はタバコをやめるしかない、というところへたどり着くと思います。
 ただヘビースモーカーでありながら吸えない状態が続いても苦痛を感じないようなタイプだとこの手は通じません。大抵のヘビースモーカーは苦痛を感じるとは思うのですが、いずれにせよ試す価値はありそうです。
 くれぐれも注意して欲しいのはさりげなく上記の状況に身をおくことです。そうでないと彼は「こいつと居るとタバコが吸えない」となって、あなたが振られてしまうかもしれません。その責は取れませんので、くれぐれもその点には注意してください。
 彼の健康と小遣いの実質アップの為、上手くいきますよう祈っています。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に今の世の中、禁煙箇所が増えてきましたね。
このままたくさん規制されるのを願っています。

好きにさせてあげましょう。

  • 回答者:しずか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

私が彼女の立場だったら、いいかげん彼に別れ話を切り出します。
タバコをやらない新しい彼を探すべきでしょう。

  • 回答者:よっしあー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そう簡単にも想いを変えられないのです・・。
ありがとうございました。

「禁煙しないと別れるわ」と言うのはどうですか。
さて、煙草とあなたとどっちを選ぶか。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

難しいですね。。
ありがとうございました。

私はずつとヘビースモーカーでした 「禁煙しなきゃ時代に取り残される」と思いつつもずっと禁煙できませんでした
 
が 三年前 カミさん肺ガン宣告され手術・入院 タクシーも禁煙 
もちろん一流レスドランや寿司屋も禁煙  職場も禁煙 ホームも街も禁煙  
周りからジワジワと禁煙化の波が押し寄せてきて 今 禁煙にチャレンジ中です 
アドバイスにはならないかもわかりませんが・・・・・
喫煙によって迷惑受ける人がいることだけはしっかりと伝えてください
やんわりとね  あとは 本人の意思と決断だけです
頑張って禁煙させてみましょう

  • 回答者:toru (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

toruさんのように、彼にも気付く日が来ればいいなと思います。
ありがとうございました。

私の彼も超ヘビースモーカーでしたが、少し怖いくらいに脅かすしかありませんよね。中毒を治すのは大変ですが、頑張ってください。

  • 回答者:咲耶 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ニコチン依存を治すのは大変ですよね。
私も以前喫煙者だったのでわかります。その分、禁煙の素晴らしさもわかるのです。
ありがとうございました。

亡くなった喫煙者の肺の写真が、インターネット上に掲載されているから、それを出来ればカラー印刷して、常に目に付くところに貼る。(タバコだけでなく、食事も不味くなる可能性もあるが)

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あの写真は本当にぞっとしますよね。
ありがとうございました。

本当に彼に禁煙を勧めるのならば、貴方の御陰で私は肺ガンに成ると医者に言われたと少し脅かしなさい。最終的には私と煙草どちらが良いか決めなさいと言うのも一つの手です。

  • 回答者:namakemono (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実際に受動喫煙での死亡者は年間数万人ですもんね。。
ありがとうございました。

内は罰金制にしました。
10万円です。安いとすぐもどりそうなので・・・
口さみしいので、ガムとか禁煙パイプで我慢してました。

  • 回答者:なでしこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

罰金制ですか!
すごい、頑張ってますね。うらやましいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る