すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ヘビースモーカーの禁煙談を教えてください。
知人に一日2箱程度のヘビースモーカーがいます。彼の持論は、禁煙できた人というのはあまり吸っていなくて、依存の低かった人たちばかりだ、というものです。
実際にヘビースモーカーから禁煙に成功した体験談をお願いします。

• 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-19 23:21:42
  • 0

並び替え:

私は1日に5箱は吸い続けていた人間ですが、
禁煙を始めてから10年以上全く吸っていません。

たいしたことはやっていません。
ストレスがたまりすぎて逆に危険だと感じたときの逃げ場を作るため、
未開封の1箱を残し全部捨てました。
後は、吸いたくなったとき口寂しくなったときは飴やガムで誤魔化し
それでもどうしてもという場合は先ほどの1箱を見て
開封したらここまで頑張ったのが水の泡だよと自分を鼓舞していました。
自分がやっていたのはこれだけです。
既に10年以上経っているのでもう大丈夫だろうなぁと思っています。
たばこを吸いたいとも全く思わないし。

本当の依存者が禁煙なんて出来るわけ無いなんて言うのは
まったく禁煙する気のない人、挑戦したけど、禁煙できなかった人の言い訳です。
用は本人の意思次第です。
本当に辞めたいと思えるなら辞められます。

• 回答者:脱スモーカー (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5箱はすごいですね・・・。
ありがとうございました。

1日2箱でしたら、まだまだライトスモーカーですよ。
物を書いている時とかには、1日5箱は普通でした。ライターが要らないほどのチェーンスモーカーでした。タバコがなくなったら、灰皿から消したのを集めてまだ残っているのを集めてノートの切れ端に巻いて吸ってました。旅行に行くときには、行った先で買えなかったイヤなので、たいがいカートンを荷物に入れてました。借りていたアパートとかは引っ越すときには壁の色が変わってましたし、家具も電気製品もヤニでべとついてました。

ある日、たばこの害についてのテレビ番組を見たのでが、その中で肺の手術の模様も出てきたり、かなり中毒気味の人も沢山でてきていたりして、その番組を見ている1時間弱はさすがにたばこが吸えませんでした。
あれ、1時間吸わなくて済んだな、って思った瞬間、この1時間の積み重ねって思ったら禁煙できるのかなと、そのとき思ったのです。
それからは、特にライターを隠すわけでもたばこを目に付かない所に置くわけでもなく、1時間の積み重ねをして、もう何十年にもなります。全部隠してしまうと、かえって欲求が強くなってしまうように思いました。「吸わなくても平気じゃん」そんな感覚でしたね。

当時吸っていたタバコはDUNHILLとROTHMANSと言う箱入りのもので、箱がきれいなものでしたので、何かの工作にでも使えないかと箱を捨てずに置いてましたが、普通の押入れの下の段にいっぱいになるくらい貯まってました。あれを吸ってなかったら車一台は買えたのではなかったかなと思うと、たばこってすごいものだなと思いました。

たばこを吸わなくなっていつも小銭を持ってないと安心できなかったのとか、誰かにたばこをもらいたいとか思わなくなった。映画館や講演会、講習会ではすごく楽になったと言うメリットがありました。
プラスになったかどうかは分かりませんが、煙が嫌いになってしまったので、パチンコ屋に入るのが苦痛になったので、パチンコを止めてしまいました。

• 回答者:あまむ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部隠してしまうと、かえって欲求が強くなってしまうというのは参考になります。
一時間の積み重ねというのもなるほど、と思いました。

同じく一日に2箱ほど吸っていたヘビースモーカーでした。
体調崩してしまったのがきっかけで禁煙に挑戦したんですが
初回で成功しましたよ。使用したものはニコレットでしたが。

禁煙し始め~5日くらいまでは、それでも禁断症状が強くて辛かったですけど
飴等を舐めて凌いでました。
それを過ぎれば後はだいぶ楽です。体調もどんどん変化していました。
(人によれば悪化することもあるそうですが、今まで害のあるものを摂取
していたのを突然やめた反動で、しばらくすれば良好に変わっていくらしいです。)もう数年吸っていません。

TVの禁煙についてのインタビューで、お医者さんが答えてましたが
ヘビースモーカーな人ほど禁煙成功しやすいらしいですよ?
依存度の低い人よりも、禁煙中の体調の変化が解りやすいから励みになるんだそうですが。

要は、最終的には本人の強い意志ときっかけが必要なんだと思います。

• 回答者:まりえ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ニコレットも効果はあるのですね。
ヘビースモーカーほど禁煙成功しやすいというのも励みになると思います。

一日タバコが3箱手元にないと不安だったヘビースモーカーの夫は、人間ドックで肺に影が映っていたため定期的に再検査しています。病院で禁煙しないと正確な検査結果が出ないと言われて、かれこれ半年間禁煙できています。たぶん夫は小心者だったので禁煙にできていると思います。この先、病院でタバコを吸っても大丈夫と(まぁ言われないと思いますが)言われたら、また吸うかもしれません・・

• 回答者:夫はビビリ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

影が映ってしまったらもう辞めるしかないですね・・・。

以前は1日に2箱は吸っていました。
私自身、禁煙する気は全くありませんでした。
禁煙したのは子供が生まれたからです。
子供への悪影響を考えると止めざるを得ない状況でした。
70%は強制的、30%が自分の意思での禁煙ですね。

• 回答者:Qbit (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供が出来ても辞められない人も多いようですので、ご立派だと思います。

気管支の病気になると辞められるかも~~~

• 回答者:TAKAちん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

病気になるまで辞められませんか?(笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る