すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活が大変になるらしいですが、アドバイスなどありますか?

  • 質問者:就活
  • 質問日時:2008-12-19 00:05:10
  • 0

人よりも早く情報収集すること。
失敗をおそれずに前向きな姿勢、行動をとること。
自分はどのような会社に入りたいのか、どんな仕事をしたいのかを明確にすること。
(志望動機につながります)
面接の時は、面接官の目を見るor顔を見て、丁寧に自分の言葉で自分の意見・考えをしっかりと言えるようにすること。(わからない時はわかりませんとハッキリ言った方がいいです)
面接中は、下を向くという事は絶対にしないで下さい。

会社内に一歩でも入ったら、そこはすでに面接会場です。
採用するかどうか決める人は、面接する部屋にいます。
ですが、社内の人間は面接担当者に報告する事も出来ます。
貴方に限らず、面接に来た人達を評価するのは面接官だけではなく社内の人達全員に権利はあります。
現況の中では、たった一つの言動でも不採用になりえる可能性があります。
迷ったら人を探して聞いて下さい。挙動不審者にならないように気を付けて下さいね。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

就職したい業界に必要な資格を取得して下さい。

  • 回答者:就職難 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誠実に自分の力を出し切ることです。

人事の人は貴方達より経験をつんでいるし、いろいろな人間を見てきています。

小手先で逃げようとせず、真正面から受け止めてもらいましょう。

ちなみに、活動自体は早めにはじめた方がよいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があってもめげずに前向きにがんばること!

  • 回答者:ふぁいと! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・早めの情報収集
・できれば知識や教養を身につけておく。最低でも日経新聞に書いてあることくらいは理解できるようにしておく(日経の記事が100%正しいとは思いませんが)。
・関連しそうな資格は取っておく。TOEICなどのスコアが高いと有利に働く可能性があります。
・実際の説明会、面接などは身奇麗に、言葉遣いも正しく。かといってマニュアル本などを過信しないように。あの手の本は、参考程度にして、最低限の常識+自分の実力で勝負すべき。実力は普段から磨いておくしかありません。

  • 回答者:回答者 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就活スタートに遅れないことだと思います。
自己分析をしっかりとして、エントリーシートの書き方も習得して準備万端で臨んで下さい。
自己理解と職業理解をして、マッチングしてください。
「何が出来て何がやりたいのか」を明確化することから始めましょう。
「己を知り敵を知れば、百戦危うからず」だと思います。
健闘をお祈りします。

  • 回答者:ソーダ君で~す。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接が勝負です。
相手の目を見てハキハキと受け答えしてください。
それと 礼はしっかりとしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り敢えず少しでも多く資格を取ったり
綺麗な字が書けるように習い事をしてはどうでしょう?
資格があると就職がダメでも食べていけますよ。

税理士か司法書士か行政書士があると得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就活などという、採用担当のおじさんたちにとって一般化されていない
言葉を使わないことがまず第一です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身だしなみは小奇麗に。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変だと思いますが、就職率0%ではありません。
くさらず、いじけず、頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る