すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

39歳男性です。今度、司法書士の資格に挑戦しようと思うのですが、41~2歳で取得できたとして、仕事、また、まったく未経験で独立は可能でしょうか?また、数学が苦手ですが、試験に関係しているのでしょうか?アドバイスお願いします。

• 質問者:みにりん
  • 質問日時:2010-01-15 17:03:13
  • 0

並び替え:

金銭的にも独立できる状態で本人がその気なら独立できるでしょうけど、経験がものをいう仕事なので独立後経営がうまくいくかどうかはなんとも言えません。

この回答の満足度

資格の勉強と、実務は全くと言っていいほど違うので、いきなり独立開業は厳しいです。勉強よりずっと内容的にはせこいんですが、経験しなければできない仕事が多いです。
数学が苦手でもできますが、あまり苦手意識が強いようだとちょっと苦労するかもしれません。分割債権とかでちょっとややこしい部分があるので。

この回答の満足度

頑張ってください。

私の知人Aは37歳2度目で司法書士の資格をとりました。
別の友人Bは司法書士事務所に8年いて、
3度目ですが落ちました。

Aさんは何も知らない(真っ白な状態)から、とにかく覚えるだけで
必死こいてとった  と謙遜していました。
Bさんは、ヘタに知ってるから勉強するにしても
色々考えてしまうと言っていました。

Aさんは合格後、一年司法書士事務所で補助者として働き
あらかたの仕事を覚えて独立しました。
えっっ!一年で! と私も司法書士事務所に勤めていたので思いましたが、
銀行・ハウジングメーカー(建物表示及びそれに関わる土地関係)に
いくつか営業に行き、抵当権と相続で今はどうにかなっている(収入)そうです。
勉強しながら、経験しながらやっていると言っていました。

大丈夫です! 頑張ってください!

• 回答者:(^―^) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知人が司法書士をしています。
30歳くらいで資格を取ったそうですが、未経験のため就職さえも難しく、
経験を積むことも難しかったそうです。
一度司法書士として就職して、経験を積めば3年程度で独立は可能だそうです。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る