すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お酒と風邪薬は一緒に飲まない方がいいのですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-19 10:07:11
  • 1

よくないどころか危険です。
アルコールがすごく早く薬を消化・吸収してしまうため薬と反応して過剰な効果をもたらしてしまう可能性があります。

===補足===
また、アルコールの分解と薬の解毒を行う代謝作用がぶつかりあってアルコール代謝が主になってしまい、薬の解毒作用が弱まったり、逆に薬の効き目が強く表れたり、また薬の効き目が消されてしまう事もあります。
それから風邪薬とお酒にはどちらも眠気をもたらす作用がありますので、一緒に摂る事で異常な眠気を誘う恐れもあります。
複合毒と言われて危険ですのでやめられた方がよいですよ。

  • 回答者:FF (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらに詳しく有り難う御座いました。

並び替え:

薬の効果が強くなりすぎて中毒症状を引き起こす危険性があります。
一緒には飲まないでください。

  • 回答者:コフ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
有り難う御座いました。

飲んではダメです。 返って身体に悪いです。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
有り難う御座いました。

はい飲んではダメです。おなかが激痛を起こすことがあります。

  • 回答者:失神 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
有り難う御座いました。

飲んではいけませんよ。
薬の効果が弱まってしまいますからやめましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
有り難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る