すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Gatewayの旧式のノートSOLO5300について教えてください。

OS:WindowsXP Pro
メモリ:128MB×2=256MB

で使用していますが、XPではメモリ不足な感があります。

SOLO3350では両面実装16chip256MBのDIMMが使用できましたが
5300でも16chipのDIMMを使って256MB×2で512MBとして
使用できるのでしょうか?

詳しい方、利用中の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:おばかさん
  • 質問日時:2008-05-01 23:35:41
  • 0

http://blog.livedoor.jp/geddy1967/archives/51283672.html
やっている人は居るようですね。CPUまで交換してますが。
ただ、公式資料のチップセットとしての上限は256MBでそれ以上はチップセット自体の保証外の実装となっているようです。
どうしてこういうことになるかといえば、公式な資料では出ていない(というより別の信号のコピーとなっている)はずの信号がきちんと独立して動作しているからというところなのですが、マーケティング的に動かない事になっているのか、初期ロットにはバグがあったのかは定かではありません。
また、公式な資料でそういう明記が有りますので、基板側で利用するような実装になっていてBIOS側が対応していなければ動作しないです。
したがっていろんな意味で規定外な上、対応外でも確認をしている事が多いBUFFALOの対応表でも最大256MBになっていますし、積極的にお勧めは出来ませんね。
余程安く該当メモリが手に入るあてがあれば試してみても良いでしょうが、メモリ単価が割高になり、割り切って使えなければ買い換えるのがコストとして最適解となる可能性が高そうです。

無事動作したようでよかったですね。
ただ、ものをかなり選ぶので、値段には気をつけて。
下手すると現行品に合うメモリは四倍くらいの容量が買えてしまったりもしますので。

  • 回答者:Pochi (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

Pochiさん、ご回答ありがとうございます。

やっぱり実際に実行している人がいるのですね!
公式に発表されていないとか、BUFFALOの対応表でも256MBであるとか
不安要素がありますが、とりあえず1枚は入手予定なので
手に入り次第、試してみます。

貴重な情報、ありがとうございました。

2008/05/07追記
本日、入手した16chip256MBのSO-DIMMを装着したところ
256MBで認識され、合計384MBとして動作することが確認できました!
またお金をためて、もう一枚入手しようと思います。

並び替え:

128Mbitのチップであれば512MBまで行けますよ。
ただし、PCとの相性がきついのとXP自体のメモリ管理が厳しいのでそのまま乗せるとブルーバックで起動しないことが多いですよ。
メモリ装着状態でOSのインストールが必要です。

  • 回答者:素浪人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

素浪人さん、ご回答ありがとうございます。

128MBitチップということは、256MBで16個のLSIの基板ですよね。
心強い情報ありがとうございます。
相性の問題やOSの再インストールは大ごとになりそうで、ちょっと心配です。
とりあえず1枚は入手のめどがたっているので、手に入り次第挑戦したいです。

残念ながら、GATEWAY SOLO5300の最大搭載メモリは256MBなので、512MBには出来ません。

XPを快適に使うにはメモリが1Gぐらいはあった方がいいと思うので、
これからもXPを使っていくのであればPC本体の買い替えをお勧めします。

  • 回答者:真昼 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

真昼さん、ご回答ありがとうございます。

仕様では256MBになっているのですが、どうにかならないかなぁと思った訳でして。
WindowsMeでは256MBは十分なスペックだったのでしょうね。
2000、XPHome、XPProとアップデートしながら使っていたのですが、
無線LANを加えたあたりからどうにも遅くなってしまいました。
買い替えたいのはやまやまですが、低い投資でなんとかなればと
わらをもすがる思いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る