すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

富士通の2002年夏モデルのノートパソコンBIBLO NB10Aを使っています。
CPUはCeleron 1.0GHz、メモリは標準の256MBに256MB積み増して
512MBにしています。
本当はPC自体をそろそろ買い替えたいのですが、VISTAの評判があまりに
悪いので躊躇しており、今のPCをできるだけ快適化したいと考えています。
そこで、メモリをさらに256MB積み増して769MBにすることを検討している
のですが、多少なりともと体感的に改善されるものでしょうか?それとも、
このスペックではあまり関係ないものでしょうか?

• 質問者:やぎ
  • 質問日時:2008-03-04 22:14:10
  • 0

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/nb/index.html
こちらの商品でしたら、OSはXP Home Editionですね。
メモリは、オンボード(ロジックボード)上に256MBと、空スロットが1つあるというのが標準ですので、今は、そこに256MBのメモリモジュールを増設しているわけですね。 もし、今度+256MBにされるようでしたら、増設したメモリを抜いて、512MBのものを差し換えることになります。 ちょっと前のタイプですから安くなっているとは思います。5000円位で探せるのではないでしょうか。

今現在どういうアプリケーションをお使いか分かりませんが、OSの状態からMS office系のソフトやInternetExplorerを起動して使っているときに、頻繁にハードディスクドライブにアクセスしていて、LEDが盛んに点滅しているようでしたら、メモリ不足のためにハードディスクドライブ上の仮想メモリを利用していることになります。そうするとメモリよりも速度は遅いわけですから、作業の速度もおそくなってしまいます。
体感速度は多少はましになると思いますが、すぐに慣れる程度のものではないでしょうか。
もし、メモリの増量と一緒に、不要な常駐ソフトを削除するとか、他にもパフォーマンスを上げるような工夫をされたら、思っている以上の効果は出てくると思います。
でも、いかんせん、すぐ慣れてしまうのですねえ。
費用対効果を考えて見ていただいた方が良いかも知れませんね。

• 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

まずは、情報の不足をお詫びいたします。矢牛さんのおっしゃる通り、OSはXP Home Editionです。また、増設した256MBのメモリを引っこ抜いて512MBのものに差し換えることを検討しており、ネットで調べた範囲では適応するメモリは1.5万円から3万円ぐらいするようなので躊躇しておりました。512MBのメモリが店頭で5千円ぐらいで買えれば検討の余地ありです。
しかし、元のスペックがスペックですし、かって256MBを増設したときはそれなりに感動したのに、今や不満タラタラであることを考えれば、ご指摘の通りすぐに慣れてしまうのかもしれませんねぇ・・・。
調べたところ、DELLやEPSONであれば、今でもXPマシンを購入できるようですので、一応VISTAが普及する可能性も考慮してメモリ2GB、Core2Duo2GHz くらいのXPマシンを購入し、NB10Aはサブ機にしようかと考え始めています。
ノートを使用しているのは、単に場所をとらないからという理由だけです。持ち運ぶことはありませんので、今度は、チーフ,オブライエンさんのおっしゃる通りデスクトップマシンも検討してみます。

並び替え:

セレロン1.0Ghz、メモリーを256+256MBに増設したまでは良かったかと思います!
使用OSに付いての明記が無いのであれですが,さしずめ『ME』か『2K』位でしょうか?!もしもOSに『XP(home)』辺りを使っているとなると,このスペックでは実質の『最低使用条件』を漸く満たしている程度にしか過ぎません!

仮に新しくPCを購入されるとしても,今の愛機は『サブ機』として活用できますので,メモリーは最大限度まで増設されてみては如何でしょうか?!
ただノートPCの場合メモリスロットが『排他利用』になっている物が多いので、よく「取り説」やWEB上で調べて見て下さい!『積み増し』ではなく『元のメモリーを引っこ抜いて新たに大容量メモリーを空いたスロットに増設』するのが一般的です!

間違っても富士通の純正品は買わない事!(こう言うのは企業使用の場合で富士通系のサポートサービス契約を結んでいるような場合には有効なのでしょうが^^;)
巷には純正品以上に安くて安定動作するメモリーがゴロゴロしておりますので!保証の確りしたのを色々と検討して購入しましょう!
因みに『ME』の場合は512MB以上のメモリーを積んでも有効活用が出来ません!
『2K』辺りになって参りますとメモリーは最大限度まで積めば積むほどサクサク動作してくれます!『XP』に付いても然り。
とはいえ,元々が『ノートPC』である事を忘れては行けません!スペック的には劣るようなデスクトップPCにさえも,体感的・及び実動作の性能では完全に負けてしまっておりますので。何処のメーカーでもそうですが,性能的に無理をしている性で排熱が中々上手く行かず,保護が働きCPUの速度は自動的に下がってしまいます!おまけに故障しやすく修理代が馬鹿高いのが致命的です!

なお,次回新たにPCを購入されるのであれば,同じ様な「ノートPC」ではなく『デ
スクトップ機』にされた方が何かと様々な点でメリットが大きいでしょう!
どうしても『ノートPC]でなければ行けないような切実な訳でも有るのなら,玄人受けする『ビジネスノート』タイプをお勧め致します!

• 回答者:チーフ,オブライエン (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る