すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の公務員は国民のため県民のため市民のために仕事をしていると思いますか?
私はとても思えません。
国民なんかどうでもいい自分たちの利益が最優先って思えるんですが。
ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-19 17:16:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

全く仰る通りです。特殊勤務手当、次から次の裏金、予算は使い切るものと云う感覚。知り合いの市役所職員が云っていましやが、書類の高さが有る程度になると下から処理していくそうです。そうでもしないとすぐ仕事終わってしまうと。地方では、公務員は周りの企業に比べ、超高給です。病気で長期休暇で、ほぼ全額の給与支給。民間の手当て、福利厚生とオープンにして判定したいと思いますが、敵は資料を出してこないでしょうね。

  • 回答者:民間はつらいよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは地方公務員です。
無我夢中で働きました。午前様になることも珍しくなく、それが連続していました。
で、うつ病になり、休職することになりました。

「国民なんかどうでもいい。自分たちの利益が最優先」と思って働いていたら、うつ病にならずに済んだかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分質問者さんや回答されている大多数の皆さんから見れば
異端に思えるでしょうから評価が低いのは覚悟していますが・・・。

口を極めて公務員全員を「批判」でなく「非難」している人、自分で自分が空しくなりませんか?
他人の悪口言ってすっきりしますか?自分がみじめになるだけじゃないですか?

殆ど「外道」と言っても過言ではない高級官僚や不良公務員が多数いるのは知っています。
自分たちの私腹を肥やし仕事記録を捻じ曲げ、現場を見ようともせず悪事を重ねる恥知らず供が。
このような連中は非難・批判されるのは当たり前でしょう。
ただ、感情に任せて公務員「全員」の人格を罵り侮辱するのはそれもまた恥知らずな行為です。

私は公務員や団体職員ではありません。
ただ、知人・友人やその家族には市役所職員が多く、色々聞いてます。
(県職員や国家公務員は皆無ですが・・・。)

私も公務員の手厚い身分保障(どれだけ問題が多い職員でも違法行為でもしない限り解雇されません)や
接客・サービス業なのに態度が悪いのははっきり言って嫌いですし相手をどなりたくなることもあります。

「公務員は例外なく世のため人のためではなく自分の利益のため公務員になる」と書いた人がいますが、
あなた方は全公務員がそう考えていると何故言い切れるのですか?証拠はありますか?
実際には「世のため人のため」公務員になった人も多いですよ。
中には悪人がいるからといって、そうでない人達も悪人扱いしていいのですか?

「待遇がいいからやめない」と言いますが、
友人によると公務員になった後に激務で体を壊したり(決して楽な仕事じゃないとか)
理想と現実の板ばさみになって鬱病になったりで退職していく人は何人もいるそうです。
官僚も入庁後に激務で何割という単位で退職したり地方への異動を希望したりするとか。
マスコミ取材に出てくる官僚達はそれでも中央に残った人達です。

「税金泥棒」という言葉がありますが、公務員に対してこう言うのはおかしいです。
公務員も納税してますから。
公務員であることを理由に納税義務を免除されたり課税額を減らしたりてませんよ。
(友人に給与明細を見せてもらったら税金はしっかり徴収されていました)
公務員が税金を払っていないのなら「泥棒」と言えるでしょうが、
そうでない以上この言葉はナンセンスです。

「公僕」という言葉を振りかざす人もいますが、
言葉を拡大解釈して「公務員は自分たちの奴隷である。だから何をしてもいい」と思っていませんか?
そう思うからこそ公務員を感情のままに罵ったり無給で仕事しろとか言えるのでは?
公務員は市民生活をしてはいけないのでしょうか?配偶者や子供を養ってはいけないのでしょうか?

もう一度よく考えてみて下さい。仮に公務員がいなくなったら困るのは誰ですか?

  • 回答者:はあぁ・・・。 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公務員が無我夢中で働けと言われて働きますか?羨ましい限りです。

  • 回答者:w (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員とはいわないが中にはそういう人もいるな
議員がいい例だと思う
己の得になることしか考えていない

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員が全員ではないですが、自分の利益しか考えてない人が
ほとんどだと思います。
いっぱい給料払ってやってんだから、もっと働けって思います。

  • 回答者:都民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の全てがそうだとは思いませんが、自分達の利益最優先のかたもいるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員は税金を湯水のように使っても遠慮しないダニです。
御国のために働いてる割には利益を要求する汚いおもらいさんです。
たかりばっかりで嫌です。
公務員も無給でやるなら納得いきますが、今の公務員は信用できませんね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員でもパブリックサーバントとして、市民のために懸命に働いておられる人もいます。例えば、松戸市役所の「すぐやる課」の人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく世のため人のため・・・などと思い公務員になる人は一人もいないと言い切れます。いま、公務員ほど福利厚生のいい職業はないといっても過言ではないと思うくらい待遇いいので、やめる人もいませんしね。

議員さんにしても同じです。
こういう方々が、国を操っているのですから、よくなるわけないですよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く持って自分達の利権しか考えてないでしょうね。
無駄な公務員はカットされるべきだと思います。

消防士さんや現場の警察官等は、決して削減してはいけないと思いますが、実際1/3ぐらいリストラしても問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名でーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員は、安定してしかも実は住宅や手当て年金を含めるとかなりの高給取りです。
公務員になる人は、これを得るためになります。けっして、人のため世のためなんて考えている人は公務員になりません!
なるべく、面倒なことはしないで安定して勤めていたい人ばかりです。そしてタレントやスポーツ選手、成功者(昔のコムロさん、マキセさんの旦那・・・等々)を見て、自分たちももっといい思いしていいはずだ!なんて思っているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、自分の生活の為に働いてます。
なるべく、楽をして、、、
大抵は真面目にはやっているのでしょうが、民間の感覚とはかなりズレガあるので、納税者の為に動いているって見えないですね!
更に、一部で我田引水的な事ばかりの人がいるから、余計に悪いイメージになりますね!
公務員は、一般企業で一旦苦労してからとか、ローテーション制度を作らないと駄目でしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビに出て対応している担当者の方の行動や発言を聞いている限り
人の為に働いている意識のある方は少なないといってイイと思います。

支所や直接窓口にいる方は以前より対応が丁寧になっているように思いますが
見えない所にいる方は何をして何を思っているのでしょうね!

いましている仕事内容を理解して市民(県民・国民)の為にどう関わっているかを
もっと考えて欲しいですね。
そしたら無駄や更にしなければならない事に気付くのでは…?!
お勉強は出来るんだから理解力はあるんでしょうから。。

民間ならとっくに古い所ではQC活動とか今ではISO基準を取る為に必死ですよね。
公務員にも何かノルマがないとダメなのかしら…

  • 回答者:ヒロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に働いている方も、もちろんたくさんいると思いますが、
なんか感覚が違うなと感じる事はよくあります。
つぶれない会社(国家)に就職している人ならではの、ずれてる感。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりです。
そもそも 公務員ってサービス業と同じ分類なのに いつの間にかふんぞり返っていますね。
公僕{広く公衆に奉仕する者}であるはずなのに なんで偉そうにふんぞり返って仕事しているの?
って思います。 私たちにサービスを提供して その見返りとして私たちから税金という名で
お金を徴収して給料にしているくせに 無駄遣いって・・・
そんなヤツ 即刻くびにしてもいいはずだと思います。 しかも 退職金無しでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料の為、生活の為に仕事しているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員も下っ端はサラリーマンです。
ただ、給与の財源が税金ってだけです。
でも彼らがいなくなったら国も地方も成り立たなく
なるので、必要なんですよ。

逆に聞きますが、あなたは何のために働いていますか。
お金をもらって、生活していくためでしょ?
結局働くということはそういうことなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:のの (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも私の住んでいる県と市の地方公務員はまじめに働いています。給料も減らされているし、人員も減らされているし、仕事は増えているし、とても自分たちの利益を出そうとする余裕は感じられません。

  • 回答者:満足度0点 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんに何があったのかわかりませんが
ご意見という事なので回答させて頂きます。

感覚としては
安定している会社の会社員という感覚だと思います。
なので「じゃあ、公務員になったらいいじゃん」って感じだと思います。

ただ、税金を払っている身としては
国民として、市民として、県民として!働いて欲しいと思いますよね。


日本の国会議員なんかは、世界で一番税金を使ってる職業なんです。
オバマ議員が大統領になる時、一般からの献金が640億$集まったのが
話題になっていますが、一般の献金のほとんどは
200$以下かその程度の献金の積もった額だったそうです。
日本の国会議員は選挙でそれ以上の税金を使ってます。

歳費を下げたらいいと思います。
それでも、国を変えたい、国民の満足度が高い国にしたいという人が
国会議員になれば一番いいと思います。

ただ、法律を変える必要があるので
現在国会議員の人たちは、通さないでしょうけども。

===補足===
ちなみに、住民票の窓口の方は親切でした。

  • 回答者:すぐには無理なのかな (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員ってどこの人を指しているのだろうか?
窓口などはきちんと対応しているように思える。
絶対数が限られていて、その中で対応の悪い人を見るから多いように思えるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:とうふ (質問から39分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一生懸命働いている人もいると思います。
消費者の事を考えていない企業多い中、公務員ばかり悪く言うことはできないと思いますよ。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今に始まったことじゃないと思います。
市民オンブズマンなど昔はなかった。
ようやく市民の目が向いてきたってことじゃないでしょうか。

  • 回答者:むかしから (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の公務員は「公僕」という字を知らないのだと思います。就職先として官庁を選び、自分のため、家族のためにサラリーマン化しておりますね。
公務員制度の見直しが必要だとつくづく感じます。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口や現場対応の職員さんたちは、基本的に皆さん
一生懸命お仕事をしてくださっていると思います。

許認可の決定権や予算の配分等の決済権限を持つ上の人は、
どうにも信用できませんですが。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員は自分とその家族のために働いている
ただのサラリーマンだと思っています。
国民のためなんて思っている公務員はたぶんほとんどいないと思います。
公僕って自分たちでいいますけど、私たちは普通のサラリーマンだと言って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の2倍ノロイスピードで仕事をして、給料は民間企業の2倍貰っているとしか思えないです
おい、給料ドロボー!!と窓口で叫びたくなります
自分達の利益と自分達のペースが大事としか思えませんね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も私利私欲のために働いているという
感じを受けます。
全員が全員そうではないと思いたいですが、
意欲を持って、入職しても、全体のご都合主義に
のまれ、意欲をなくして、ただ事務的に仕事を
するようになっていくことが多いのだと思います。

  • 回答者:だれのため (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員といっても色々な職種がありますので、、、、。
レスキューの人達なんか、どう考えても
自分達の利益の為だとは思えません。
一部の公務員は自分達最優先と考えていると思います。

  • 回答者:ぽち (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る