すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

通院、投薬なし、カウンセリングでわかったのですが、
真面目過ぎて、昔の苛めなどが忘れられず、対人不信や、恐怖を感じて、
アルバイトができないというのはありえるでしょうか?

または、真面目すぎる場合、どうやってバランスをとればいいでしょうか?
ようするに、世間に合わせる程度に真面目になるという意味です。

• 質問者:真面目
  • 質問日時:2008-12-19 18:08:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなことがあって説明できないのですが、
自分のことをつかみかけています。

真面目な人が陥りやすい状態で、よくあると思いますよ。
どうやってバランスをとればいいか・・・。

みんなけっこういい加減にやっているわけですよ。その職場でうまくいかなけりゃヨソ行けばいいやとか、別にその仕事を完璧にやろうとも思ってなかったり。
簡単に言えば「鈍感力」です。これを身につけるといいかも。

真面目過ぎることを逆から考えると、「完璧でありたい」ことが多いみたいですよ。テキトーな人は「完璧でありたい」とかそんな高望みしてないんです。
敏感なまま外に出たりアルバイトしたりしてると、防弾チョッキを付けずに弾に当たっているようなもんです。鈍感力こそが防弾チョッキになるから、それを考えてみてはいかがでしょう?

• 回答者:もすもす (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完璧主義なわけですよね。私もその傾向があります。
他の人から見たら、十分できていることなのに、「これではまだ足りない。ここをこうしなければ」と、100%行なわないと気がすまない性格です。
他の人は質問者さんから見たら60%くらいのところで満足しているのではないでしょうか。
自分の実力を全部投入しようとせず、60%くらいでよいと考え、それに対し自己嫌悪に陥らない事が大切だと思います。
真面目すぎる人は、自分で「いい加減なやり方だ」と思うくらいがちょうどよいそうですよ。
それから、後からこうすればよかった、などと考えない事も必要だと思います。

• 回答者:完璧主義返上 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえると思います。
まじめすぎると社会生活をおくるのは大変ですよね。
ある程度できたらOK(みんな完璧じゃない)、失敗してもOK
(みんな失敗してる)と思うといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

真面目すぎてというよりも執着が強すぎてという方があたっているかなと思うのですが。
真面目すぎても過去にこだわりの無い人もいますので..物事に対してこだわりが強すぎて次に進めないで留まってしまうという感じではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る