すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

登校拒否状態を無理やりいってしまったため、そのときの緊張が
消えなくて、就業などに問題がでています。感情的で、数年前で
すが、学校に無理やり入って警察をよばれました。
通院して、カウンセリングで、この事実を突き止めました。投薬は
なしです。
自分は、自分の人生は、この緊張感に支配されていて、いじめや
そういった問題も解決できなかったのだと理解できました。
同じ経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?アドバイスをく
ださい。

  • 質問者:緊張
  • 質問日時:2009-01-04 04:04:47
  • 0

私は登校拒否を許してもらえなくて無理に登校し続けてきました。
イジメにあっていたのではなく、「入れない」のでした。
この人が友達、という人がひとりもできないまま、かといって仲間はずれにされているのでもない。
だけど、自由時間になると自然に集まる小グループや相手が誰もいなくて、ひとりだということを人から思われるのが異常にイヤでした。
早く大人になって母親のように家にいれば良い状態になりたいとずっとうらやましく思っていました。
本当につまらない学生時代をすごしてきました。常に人の目がきになり、バカにされているのではないかと緊張感でいっぱいでした。
毎日がイヤでイヤでいつもできることなら逃げて隠れていたいとばかり思っていましたね。恐らく病気だったのだと思います。
今は会社勤めを無事にしていまして、人並みの感じです。
仕事をしないわけにもいかないし、うまく入れた会社へ行くことになりましたが、
社会人というのは学生時代とはぜんぜん違っていて、会社には友達関係など無いのです。
これに気づいてからは私にとっては好都合な環境だと思いましたね。
周りもみんな、ひとりも友達がいないんですよ。
私と同じ。私は変なやつじゃない。
誰が仲良しですか?誰といっしょにいつもいますか?なんて誰もきいてはこない。
上司にはこれをしなさいとかは言われますし、間違えば注意はされますが、
大人として扱われるので先生のようなきつい言い方で怒ったりしません。

学生時代にうまくいかなかったのが嘘のように自然になじめました。
やることさえやっていればOKだし、案外居心地が良かったんです。
この受ける感じのおかげで自然に緊張も治りました。

  • 回答者:明日美 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくつになってもトラウマが解決する何かが無ければ
引きずると思います。

病院と投薬ですこしずつよくなるしかないです。
私は5年で少しよくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生のころいじめにあったため、対人恐怖症になりました。
そのため高校くらいまでは情緒不安定で、授業中も
悲しくないのに急に涙が出たり、大きな声を出してしまったりして
周囲にも変な目で見られていたと思います。
カウンセリングに通ったりはしませんでしたが、
その後信頼できる友人ができたせいもあり
年齢とともに落ち着いてきました。

  • 回答者:まや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では心の病もメジャーになりましたが
私が子供の頃はカウンセリング施設などなく、
登校拒否をしていましたが
親も自分も無理やり「通学しなくては」とがんばりすぎてしまいました。

自律神経失調症、対人恐怖症、パニック障害、不安神経症と
40代の現在になっても回復どころか悪化傾向です。

投薬で不安感や発作を少し抑えています。
それでも完全に緊張感や不安感が消えるわけではないですけれど
一時的にでもおさまれば投薬は有効だと思っています。

定期的なカウンセリングも続けています。

薬と医者に頼るのも一つの手段だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る