すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家の中をすっきりさせたくて、毎日奮闘中です。
古い賃貸住宅ですが、広さだけはあるので、快適に暮らしたいんです。
ただ、物がありすぎて片付かないんです。収納も少ないし。
いらない物は捨ててしまえばいい、わかってはいるんです。
でも『いつか使うかも』と思うと、なかなか捨てられなくて…

そこで、みなさんに質問です。
こういった物の処分の見極め、どうやってしてますか?
(友人は、1ヶ月使わない物は捨てちゃうそうです)

  • 質問者:ぶりーず
  • 質問日時:2008-05-02 02:23:56
  • 0

捨てるものの目安は衣替えの時にしています
これ着そうと思ったらとりあえず出してみます

そしてそのシーズンにほとんど着なかったら捨てるか
売ってしまいます

賃貸で広さがあるんですよね
私の場合収納スペースがないので
一角の4畳半スペースを 物置に仕切りそこに
ものを貯めるようにして
そこからものがあふれないように
量を調整しています
必要なものは必要ですけど
半年に一回は見直すのもいいと思いますし
いっそ仲のいい友人にみたててもらうのもいいかもしれません

  • 回答者:jetar (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご解答、ありがとうございました。

みなさま的確なご指摘で、本当に参考になります。
ベスト回答を選ぶのにちょっと迷いましたが、今回はjetarさん。
うちも4畳半スペースを物置にしてるので、調整しやすそうだったので。

みなさま、ありがとうございました。

並び替え:

広さはあるけど、収納が少ないとの事。
物を減らすのが一番だと思いますが、なかなかむずかしいですよね。
思い切って、収納家具を購入しては? この場合、けちってちょこちょこ買うのではなく、収納したい物をきめ、思い切っていっきに揃えて購入したほうがいいと思います。ちょこちょこ買うと統一感がなくなってごちゃごちゃしてしまいがちになると思うので。

  • 回答者:さるこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。
収納家具購入については、転居してからになります。
参考にさせていただきますね。

私はそれぞれの保管場所を決めていて、そこに収まりきれなくなったら
古いもの、使いそうにない物から処分してます。
売れるものは売って、貰ってくれる人がいるなら譲って、
それ以外は捨てる!思い切って捨てる!です。

  • 回答者:ぷくりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。
枠を決めてあふれたら捨てる、ですね。
参考にさせていただきます。

いらないものは思い切って処分してしまうことです。
1カ月使わないものはずっと使いませんね。
人に言うのは簡単ですが、私も物が捨てられなくて使わないのもをたくさんとっています。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。
なかなか捨てられないですね、やっぱり。
参考にさせていただきます。

「あったら便利」=使わないで、どんどん捨てていく。勇気がいりますが、モノが少ないほうが快適です。

  • 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご解答ありがとうございます。
そうですね、モノが少ないほうがすっきりしてますね。
参考にさせていただきます。

オークションに出すのはどうですか?

  • 回答者:たち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご解答ありがとうございます。
オークション、それもひとつの手ですね。
今度やってみます、ありがとうございます。

私は、広い部屋を借りたのに、収納が足りなくて散らかしていたことがあります。
収納棚などは、スペースに少し余裕があったほうが、すぐに物が増えても収められるので、使いやすいです。
そして、長持ちしないような物を増やさないことが一番良いと思いますが、物が増えたら減らすしかありません。

私は溜め込むタイプで、1ヶ月や半年間 使わなかっただけで捨てる決断をするなんて、できません。物を売っていない田舎暮らしを経験したせいか、包装紙さえも保管したくなります(近年は包装紙を使う頻度が減ったので、保管枚数は大きな物を2~3枚程度)。
洋服はあまり買わないので、2~3年後に判断する感じです。これからも着そうか、過去に何度着たか、等が判断材料です。
雑貨などは、過去に何度使ったか、重宝だったか、近所に定番品として売っているかどうか、手に入りやすいかどうか、等が判断材料です。ただ、「まだまだキレイだな」と思うと捨てられないので、貰ってくれる人を探したり、リサイクルに出したりもします。

  • 回答者:+もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございました。
私も包装紙溜め込んでました!
前の転居で処分できましたけど、かなりの量でした。
雑貨類の判断、参考にさせていただきます。

キチンと収納する。そのための収納家具をキチンと揃える。
デッドスペースを作りがちな家具より、導入に少しお金がかかるけど簡単なシステム家具にしてしまえば、仕舞う所もキッチリして便利。私はこうしてからもおう散らからないように、片付くようになりました。

  • 回答者:ミミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございました。
システム収納家具も考えたのですが、転居の問題もあって見送り状態です。
やはり、きちんと片付けるには収納スペースの確保が大事なのですね。
転居後の参考にさせていただきます。

私の場合1年サイクルです。

もともと安い服なので、そのシーズンだけ着ることができれば、いいと思っています。流行もあります。そして、リサイクルショップに持って行きます。

物の場合は、買うと捨てるです。バックを買うと不要のバックを捨てるのです。
靴を買うと靴を捨てるそれ以上増やさないことです。

無駄づかいしなければ、物が増えなくて整理できます。
結構不要な物があるので、おもいきって一度捨ててみると気持ちのいいものですよ。それから、スタートしてみてはどうですか。

  • 回答者:ポイポイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございます。
参考になります。

思い切って一度捨ててみる、気持ちよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る